2010年11月30日

ツーキング

日曜日に間近に見た富士山も

こっちからだとちょっと遠いですね!
P1030540.jpg

いちょうもだいぶ色づいてきました。
P1030543.jpg

P1030547.jpg

カメラ片手に寄り道が楽しい自転車通勤。
posted by Joe at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

MTBツーリング

今回はちょっと足を延ばして

ごきげんなトレイルに行ってきました!

参加するのはついこの前MTBデビューしたあきくん

トレイル4回目でこのコースが2回目のけんけん

8月にサンマーメン食べに来た紅一点のマル子さん

最近NAKAZAWA GYMのみなさんとバリバリ走ってるらしい・・・

このトレイルは舗装路の峠を頂上まで登らないとありつけません。

最初はひたすらせっせと各々のペースで登ります。
P1030490.jpg

勾配もきつく苦しい登りですが

苦しくて下を向きがちな目線を上にあげると
P1030493.jpg
素晴らしい紅葉が目に入ってきます。

自転車で登るのも大変な峠を、

足で走ってる人もいた!

前から来るランナーが突然

「Joeさ〜ん!」

へっ?

一瞬状況が飲みこめない・・・(笑)

誰かと思えば

がるるまきさん!
P1030487.jpg
信じられないことにランで峠を往復だそうです・・・

ホントこの人パワフルです!

頑張って〜、と言いながら

ぴゅーって下ってっちゃいました!(笑)


実は1月17日にこのトレイルに走りに来た帰り道

海沿いの134号線を車で帰る途中で

ブルベ参加中のがるるまきさんと遭遇した事があるのです。
8a52889120cbaa5ebc68798cf43c0cc5.jpg
photo by masa

まきさんとは不思議なご縁を感じます。

その後の登りは嬉しい出会いで、

少しだけ元気が盛り返しましたよ。

登りきったらそこは落ち葉サクサクのご機嫌なトレイルの始まりです。
P1030500.jpg

P1030502.jpg

時にはとんでもない傾斜を押しあげ
P1030503.jpg

隣の山の頂上にたどり着くとそこには
P1030509.jpg
絶景の景色が待っていました。
P1030515.jpg

ポカポカのお日様を浴びながら

ランチタイム
P1030510.jpg

食べた後はご機嫌トレイル後半戦スタート!
P1030511.jpg

要所要所でスクール開校しながら(笑)

最初はびびって出来なかったポイントも

みんなで練習しながら進みます。

マル子さん
P1030519.jpg

あきくん
P1030521.jpg

けんけんは前回のライドの時に克服
P1030520.jpg

先生が良いからすぐに上達!

いや、生徒が良いからか・・・(笑)

落ち葉サクサクにご機嫌
P1030524.jpg

あきくん、止まろうとした時に油断した!(笑)

落ち葉に隠れた石にタイヤを取られ

スローモーションで崖側にパタン・・・
P1030526.jpg
細い木にザックが引っかかってくれたおかげで

崖下に落ちなくて済みました!(笑)←笑い話ですんでよかった・・・

途中で見れる紅葉の絶景に息をのみながら
P1030531.jpg

P1030537.jpg

そして〆はこれ!
P1030539.jpg
チャーシューワンタン麺

紅葉もトレイルもラーメンも美味しゅういただけた

大満足の一日でした。


posted by Joe at 23:33| Comment(16) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

29er発進!

本日の通勤は久々の29erです。
P1030480.jpg

以前乗っていたのをばらし、

フレーム状態だったのを

昨日の仕事終わりから組み上げました。
P1030479.jpg

久しぶりに乗るとタイヤがデカイ!(笑)

明日のトレイルガイドは29er乗って行きます。

今から楽しみ。
posted by Joe at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

落ち葉の季節

昨日風が強かったせいか

今朝のツーキングでは所々に

落ち葉のじゅうたんが。。。
P1030476.jpg

色とりどり
P1030477.jpg

昨年はこの時期に最高のじゅうたんに遭遇しています。

今年も見れるだろうか?



※落ち葉の上は滑りやすいので、

くれぐれもお気を付け下さいね!
posted by Joe at 16:07| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

MTBスクール&ライド

昨日はseiyaさんの復活祭り!第何弾だろう?(笑)

昨年の11月22日にトレイルを一緒に走った翌月に緊急入院

そして心臓バイパス手術を受けたseiyaさん

1年ぶりに走るトレイルです。

そして本日初めてMTBに挑戦するkeiさん

この方、数々のレースで優勝されてる凄いお方で・・・

本日ロードで大船まで来たのですが、

その時のメーターに昨日今日走ったデータがサイコンに残っていたのですが

街中も含めて135km走ってAveが25.8km

細い身体のどこにそんなパワーが・・・

恐ろしい人です!(笑)


まずは公園にてスクール開始です。
P1030438.jpg

基本姿勢から始まり、急制動、8の字、スラローム、コーナーリング

激坂登り、降り、階段登り、降り、etc
4-d7f14.jpg
photo by seiya

それにしてもkeiさん、

天然なところもありますが(笑)

恐ろしく飲みこみが早く、

ボディバランスが絶妙です。

キャー、怖いぃぃぃ・・・

絶叫しつつも

急な坂も難なく登るし
P1030441.jpg

降りるし
P1030442.jpg

初めての階段も一回目のトライで登っちゃうし・・・
P1030446.jpg
教える方も足元すくわれないようにしないと・・・(笑)

BABUさんも先輩の意地を見せないとね!
P1030445.jpg

基礎練習を終えたらトレイルに向かいます。

落ち葉サクサクの気持ちいい道を進む一行
P1030449.jpg
あまりの気持ちよさに思わず笑顔に!

そしてもう一つのお約束

そう初めての方にはサンマーメン!(笑)

店の外で待つkeiさん
P1030450.jpg
すでにビビり入ってます!(笑)

走っている最中にもてもやし嫌いなんです。とか

もやしアレルギーなんです。なんて予防線を一生懸命張っていましたが

そんなの知りません!(笑)

そして
P1030458.jpg
ついに覚悟決めて食べ始めました!(笑)

私はストッパーですから

ラーメン
P1030460.jpg
このラーメンがまた美味いんだ!

そしてこのラーメンが食べ終わる頃には

keiさんからもやし食べませんか?の合図が!
P1030461.jpg
全然減ってませんが・・・(笑)

私とBABUさんで手伝い完食間近に近づいたころ

離れて座ってたseiyaさんが

「もやし手伝うよ!」

「もう残って無いから大丈夫!」

そんなやり取りを聞いたおやじさん

知らぬ間に鍋をふるっていたみたいです。

残りのもやしを一所懸命食べていると

目の前のカウンターに

ドン!!

一瞬状況が飲みこめず

えっ、何??????
P1030463.jpg

おやじさん曰く

麺入って無いから大丈夫!
P1030464.jpg
そういう問題じゃないかと・・・(笑)

こっちはもう無理なのでおやじさんに火をつけた

seiyaさんに責任とってもらいましょう!

さっさと向こうのグループにお渡しして

こちらはお会計!(笑)

満腹なお腹抱えて大満足。

帰り道ではカワセミを見かけて
P1030471.jpg

本日のライドは終了!
P1030448.jpg

seiyaさん、keiさん、BABUさん、2neさん、あきくん

参加の皆さま、お疲れさまでした!
posted by Joe at 13:27| Comment(9) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

アジア大会

昨日行われたアジア大会MTBの結果です。

片山梨絵が銅メダル、山本幸平が銀メダル獲得!


マウンテンバイク女子クロスカントリー(32.4q)
1 REN Chengyuan CHN 1:46:35.824
2 SHI Qinglan CHN 1:53:07.999
3 片山 梨絵 JPN 2:01:15.631
4 CHOI Hye Kyeong KOR 2:05:13.814
5 中込由香里 JPN 2:06:10.949

マウンテンバイク男子クロスカントリー(43.2km)
1 CHAN Chun Hing HKG 2:11:33.91
2 山本 幸平 JPN 2:11:49.14
3 DUAN Zhiqiang CHN 2:14:06.59
4 平野 星矢 JPN 2:19:49.32

http://www.cyclowired.jp/?q=node/47211

posted by Joe at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

昨日の事故

昨日の交通事故

運転手さん亡くなられていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101117-00000027-kana-l14

私が見たのは事故直後ではなく、

少し時間がたってからだったので

淡々と事故処理が行われていたみたいです。

現場は片側2車線の下り坂の緩い左カーブ

そこでトラックは対向車線にはみ出し、

普通乗用車に接触してから車庫に突っ込んだそうです。

なぜ反対車線まで大きくはみ出したのかは

現在警察が原因を調べている最中です。

その道は片側2車線で下り坂ということで

かなりスピードを出して走る車が多いのですが

スピードの出し過ぎも事故原因の一つになるのではないでしょうか。

せめてもの救いは歩行者や自転車を巻き込まなかったこと。

ご冥福をお祈りします。
posted by Joe at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

通勤途中

今朝の自転車通勤途中で

いつもなら混んでいるはずの無い

片側2車線の道路が車でびっしり

何事かと思い先に進むと

ダンプが反対車線側の民家の車庫に突っ込んでいました!
P1030422.jpg

結構雨が降っていたのですが、

スリップしたにしては不自然だし、

居眠りかよそ見?

歩道を跨いで突っ込んでますから

もし反対車線を自転車が、歩行者がいたらと思うと

ゾッとしちゃいますよね!

運転席はかなり潰れていたのですが
P1030423.jpg

レスキューもおらず、

おまわりさんも淡々と現場検証と交通整理をしていて

現場はあまり緊迫していなかったので

運転手さんは無事そうです。

事故は起こすのも起こされるのも嫌ですね。

皆様も十分お気をつけください!

posted by Joe at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

西 加南子

西 加南子選手がアジア大会に備えて最終調整に来院!
P1030419.jpg

ロードチームは17日に品川に前泊して18日に出発です。

西選手もこの大会のためにきつい練習や合宿をこなしてきました。

後はレースを走るのみ!

もう存分にアラフォーパワー魅せ付けちゃってください!


日本から熱い応援おくります!!
posted by Joe at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

アジア大会出発前日

いま中国の広州でアジア大会が開催されているのをご存知ですか?

4年に一度のアジアのオリンピック

今年は選手726人、役員352人の合計1078人が派遣されます。
P1030420.jpg
全選手の名前が新聞の両面に・・・

変わった種目ではチェスやカバディ、セパタクローなど・・・

自転車はトラック、ロード、MTB、合計25人

頑張ってきてほしいものです。

ちなみに派遣される25選手の中の9人の身体を診たことがあります。


そしてMTBは18日にレースが行われるため

選手は明日、成田から出発します。

オリンピックとアジア大会の場合、

出発前日に品川のホテルに集合し、一泊します。

当日集合だと遅刻したり、パスポート忘れたらアウトですからね・・・(笑)


今日はオバマさんに会いに鎌倉大仏まで行こうかな、

なんて思ったりもしたのですが(笑)

MTB選手のコンディション調整の方が大事なので

品川のホテルまで往診に行ってきました。
P1030406.jpg

選手もこの日のためにきつい合宿や練習をこなし

コンディション調整を行ってきました。

アジア大会の先にはロンドンオリンピックを見据えています。

アジアで勝てなきゃオリンピックで勝つことなんて無理!

その思いを胸に選手は戦いにのぞみます。

皆さんも日本から熱い応援よろしくお願いします。
P1030411.jpg





posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

富士山

朝晩はかなり冷え込むようになってきましたね。

今朝の通勤途中では富士山がきれいに見えました。
P1030373.jpg

もっと寒くなって空気が澄んでくると

富士山がもっともっときれいに見えるようになってくるんですけど、

ただ、寒いのはちょっと・・・


ところで、昨日の事ですが、

港南台にスタバとユニクロがオープンしました!
P1030370.jpg
大好きなカルディもオープン!

これで街としてやっと一人前になった気がします!(笑)

posted by Joe at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

2010サイクルモード 2

今年海外で大活躍してきた新城幸也選手
P1030336.jpg
幸也に会うのも1年ぶり!

控室で幸也の身体をいろいろ触わらせてもらったんだけど

年々いい身体になってきてますよね。

それと今回本人に直接確認したい事が有って

いろいろ話しを聞いてきました。

私が見て思っていたことと同じ事が

本人の口から聞く事が出来ました。

それが何かは今度時間あるときにブログに書きます。

ただ一言

「僕は骨盤を寝かせてなく、起こして乗ってますよ!」
P1030343.jpg
とのことです。


大忙しの団長とブリッツェンの栗村監督
P1030335.jpg
栗村監督は5分もしないうちに控室から出て行った・・・(笑)

POLARブースでは

団長と今中さんのトークショー
P1030333.jpg

会場歩けば

ブリジストンの田代
P1030331.jpg
彼はアテネオリンピックのロード日本代表選手だったんですよ!

当時は日本人の中で一番登りが速い選手でした。

本人いわく、

坂は大嫌いなので、早く終わらせたいから速く走る!

だそうです・・・(笑)

あっ、ちなみに彼女募集中です!(笑)

誰かいい人いたら紹介してあげてくださいね〜♪

サイクルスポーツ岩田編集長
P1030334.jpg

マシュン
P1030326.jpg

他にも写真ないですが

片山右京さん、アンカー辻浦選手、ニッポ宮澤崇史選手とも

お会いしました。

会場を訪れた際に見かけたら

ちょっと勇気を出して写真をお願いしてみるといいですよ。

みんな快く応えてくれることと思います。


そして最後に

団長が何やら本を出しちゃったそうです!
P1030356.jpg
よかったら皆さん買ってくださいね!!

posted by Joe at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

2010サイクルモード 1

昨日はサイクルモードに行ってきました!

日本マウンテンバイク協会の仕事も兼ねていたのですが

仕事の合間を縫って各ブースを回ってきました。

今年はスペシャライズドが出店を見合わせるなど

大手メーカーが少なく

少しさびしい気もするのですが

会場は凄い人!
P1030320.jpg

入ってすぐの所にMAVICブースがド〜ン!
P1030322.jpg

レースでおなじみのMAVICカーとバイクも展示してあります。
P1030323.jpg

そこで偶然当センターに来院されてる西園良太選手と遭遇

いつもお世話になっているMAVICの村上さんと3ショット
P1030321.jpg

MAVICブースでは黄色のサコッシュが配られているのですが

その中にカタログとステッカー、

そして今回のサイクルモードの会場で配られる中で

一番のレアアイテムと思われる

金属製ヘッドバッジ
P1030324.jpg
MAVICお金かけてます!!(笑)

貴重なレアアイテムですので

大阪会場に行かれる人はぜひGETしてください。


会場と会場の間のスペースでは

子供に自転車の楽しさを教えるウイラースクール

団長もお手伝いしてましたよ。
P1030325.jpg


ピーアールインターナショナルのブースでは

ロングライダーの皆さんが多数お世話になってる

RIXENKAULORTLIEBのサドルバッグが全品展示

カタログ上の数値では中々大きさを実感しずらいので

現物を見ながらだと大きさの違いを比較しやすかったです。

私もRIXENKAULのコントアーマグナムを使っているのですが

もう少し容量の大きい物が欲しく

担当の吉川さんに相談したところ

お勧めしてくれたコントアーマックススポーツ
P1030330.jpg
これまじめに欲しくなりました。

っていうか購入するけど!(笑)


タイヤ界では世界でも一目置かれる国内メーカー

今年の全日本チャンピオンの宮澤崇史選手も使用する

Panaracer
P1030340.jpg

タイヤ界の生き字引のドン宮路さんが
P1030339.jpg

ロングライダーにお勧めする一押しタイヤがこれ
P1030338.jpg
Panaracer type D 6,480円

25cサイズを7.5気圧ぐらいで使ってもらうと

驚くほど疲れが無く快適にライディングできるそうです。

私も近日中に使用する予定です。


そして会場の中で一番見たかった自転車がこれ

Sawyer
P1030352.jpg

ゲーリーフィッシャー29er誕生10周年記念モデル
P1030353.jpg
ちょーかっちょえー!マジ欲しいっす!(笑)

松本駿選手小野寺健選手も大忙しの合間に

丁寧にバイクの説明をしてくれました。
P1030354.jpg


Cropsブースでは山本カズ選手
P1030341.jpg

KMCチェーンを使った実演では

かなりの人が興味深げに足を止めて覗き込んでいました。
P1030345.jpg
シマノのチェーンもKMC製って知ってました?


SWANSブースでは

別府フミと白戸太郎のトークショー
P1030348.jpg

あっという間に回りは黒山の人だかり
P1030350.jpg

トークショーの後には

フミがニコニコしながら一年ぶり!って。
P1030355.jpg
昨年のサイクルモード以来の再開です!(笑)


サイクルスポーツのブースでは

つい先日、俺チャレで大阪〜東京間550kmを走りきった

岩田編集長
P1030358.jpg
創刊40周年を迎え、

今までの全表紙を張り付けたデザインのバックボードは圧巻の迫力です。

大阪の方必見ですよ!


つづく

posted by Joe at 17:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

サイクルモードの帰り道

海浜幕張駅に向かって歩いていると

お店の中から大きな声が聞こえてくる・・・

何かと思ったら

MARINES OFFICIAL SPORTS BAR
P1030361.jpg
店の中に入りきれない人は外で応援

この時はまだ試合が始まる前

今日勝てば優勝が決まるとあって

皆さん気合が入っています。

ここでみんなと応援したいが、

一日歩き続けた私に

そんな体力も残って無く・・・(笑)

帰宅の途に就きます。
P1030363.jpg
マリーンズ頑張れ!

幕張から電車に乗り、

東京駅で乗り換え。

試合が気になる。

そこでふと気付く!

携帯のワンセグがあるじゃん!

始めてワンセグ機能使いました!(笑)

音声は出ないけど試合の様子はわかる。

4−2で負けてる・・・

今日も中日の日なのか?と思いながら

横浜に近づくにつれ

だんだん映らなくなり

横浜出た途端ワンセグ終了!

田舎には対応してないみたいっす・・・(笑)

家着いて、風呂入ってそっこーテレビつけるも

さらに2点取られ6−2

4回にロッテが1点返し

5回についに同点に追いつく!

7回にロッテが1点追加で逆転に成功

8回、9回を守り切れば勝てる!!!

なんて思っていたら9回裏に同点に追いつかれ

あぁ〜あ・・・なんでぇ〜〜〜orz

昨日に続き延長に・・・

ハラハラドキドキバクバクしつつ

延長10回、11回

そして12回!

知らぬ間にソファーで落ちてた・・・

ロッテ優勝!!の声で起きた!

あぁぁぁぁぁぁぁ・・・

点を取る所も、守りきる所も

まるっきり肝心なところを見ないで試合が終わった・・・(笑)

西村監督が宙に舞う
P1030364.jpg

P1030365.jpg

嬉しいけど・・・
P1030366.jpg

複雑・・・(笑)

でも優勝してくれたからいいや!!

西村監督おめでとう!
P1030368.jpg

千葉ロッテマリーンズ優勝おめでとう!!

posted by Joe at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

昼ポタ

昨日は千葉ロッテ快勝でしたね!

これで大手!

次の試合で優勝がきまるかもですね。


さて本日は小春日和のポカポカ陽気

お昼休みにロードでいつものコース

って言っても最近はめっきり行ってないので

いつもの、なんていうにはおこがましいのですが・・・(笑)

北鎌倉から鎌倉抜けて海沿い通って江の島へ。

ODK(おやじ出会い公園)
P1030291.jpg
青い空がとってもきれいです。

対岸からODKを望む
P1030294.jpg

湘南港
P1030295.jpg
                              ※湘南港は自転車乗り入れ禁止です。
江ノ電江ノ島駅
P1030300.jpg
今日ばかりは帽子とコートを脱ぎたいでしょうね。

私なんか今日は半そで半ズボン!(笑)

こんな真夏のようなカッコで走れる日も、

あと何回あるかな?

ただもうこの季節になると放射冷却で

日中暖かい分、夜が寒くなるんだよなぁ・・・

今日の仕事の帰りは覚悟しないといけませんね。

まっ、そんなことより今のポカポカ陽気を楽しみながら

仕事場に戻ろうっと!
P1030317.jpg

posted by Joe at 18:36| Comment(9) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

日本シリーズ第4戦

昨晩は往診帰ってきてから

テレビをつけたら日本シリーズがやってるじゃあ〜りませんか!

見たのは8回表からですが、

手に汗握りながら

時には声も出て・・・

心臓ばくばくしながら揺れるハート

かぁ〜、惜しい!!

思わず声が出ちゃう!(笑)

最後には

あっぁぁぁぁぁ・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

全身脱力!

しょうがないっす!

昨日は中日の日でしたね。

これで星は五分

地元千葉での優勝は無くなったけど

千葉ロッテ

今日も頑張れ〜!!
posted by Joe at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

文化の日

今日はいい天気ですね!

こんなぽかぽかな日に遠くまで走ったら気持ちいいんだろうけど、

私は仕事っす!(笑)

でも、せっかくのいい天気にもったいないので

CURTIS T45を引っ張り出し

お昼に近所の公園でちょこっと基礎練習。

練習後は川沿いの道を通って
P1030278.jpg
最近妙に親近感を感じつつ・・・(笑)

銀杏も少しずつ色づき
P1030280.jpg

マクドのテラスでお茶してたら

昨晩も一緒だったBABUさんが合流
P1030284.jpg

BABUさんの自転車見るとポジションが??

サクッとポジションだしをして
P1030289.jpg

CURTIS T45も試乗してもらい
P1030290.jpg
一緒にちょこっと基礎トレーニングして

本日の自転車は終了!

posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

大船ナイツ

先週も飲んだばかりなのに

今晩は平日しか来れない仲間と大船ナイツ!
P1030275.jpg

色々な業種と個性ある人の集まりです!

為になる話から、

最近ついたあだ名による家庭内での苦労話しまで・・・(笑)

もちろんMTBの普及活動も!(笑)

今回は飲み放題では無かったので

帰りに遭難する人も出ず

〆のラーメンもなし。

ちょっと大人な大船ナイツでした!(笑)
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする