2010年09月27日

アジア大陸選手権

竹之内選手のPCを借りてブログをアップしています。

土曜日に無事に韓国に到着し、

3日目が終わろうとしています。

明日はダウンヒルの決勝

日本チームからは4人の選手が出場します。

女子:末政美緒 飯塚朋子

男子:井出川直樹 永田隼也

XCは明後日が決勝です。

選手のコンディションも上々

期待に応えられるように選手もスタッフも一丸となって

頑張っています。

日本からも応援よろしくお願いします。
posted by Joe at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

休診のお知らせ

誠に申し訳ありませんが、

9月25日(土)~30日(木)までの間

韓国・チェチョン(Jecheon)で行われる

「マウンテンバイク アジア選手権大会」

日本代表選手団のマッサーとして同行するため

休診させていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

____________________________

2010年マウンテンバイク アジア選手権大会 日本代表選手団

大会名  2010年マウンテンバイク アジア選手権大会
開催場所 大韓民国・チェチョン(Jecheon)
大会期間 2010年9月26日(日)~9月29日(水)
派遣期間 2010年9月25日(土)~10月1日(金)
選手団
監 督 山本 康雄
メカニック 仁木 康夫・白井 三善
コーチ 小笠原崇裕
マッサー 渡辺 城作
選 手
●クロスカントリー・オリンピック(XCO)
男子エリート
山本 幸平(北海道・チームブリヂストン・アンカー)
平野 星矢(長野・チームブリヂストン・アンカー)
武井 亨介(茨城・FORZA・フォルツァ!)
竹之内 悠(京都・Team EURASIA)
女子エリート
片山 梨絵(神奈川・SPECIALIZED)
中込由香里(長野 SY-Nak SPECIALIZED)
男子ジュニア
山本  兆(北海道・ダンガリー)
女子ジュニア
岩出 愛未(愛知・club SY-Nak)
●ダウンヒル(DHI)
男子エリート
永田 隼也(神奈川・A&F/ROCKY MOUNTAIN)
井手川直樹(広島 EVIL/SUNSPI.com)
女子エリート
末政 実緒(兵庫・FUNFANCY/INTENS)
飯塚 朋子(大阪・team corratec)
アジア自転車競技連合(ACC)
posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

MTBアジア大陸選手権

いよいよ明日の朝に韓国に向け出発します。

昨晩に施術用のポータブルベッド

移動とサポート時に必要なSWANSのサングラス

選手のケアに必要なSPORTSBALM

選手の走りを内面から支えるKenntai

以上の荷造りは完了!

とりあえずこれだけあれば何とかなる。

今晩、帰宅後に自分の着替え等を放り込めば荷造りは完了。

あとはパスポートと国際ライセンスを忘れないことと

明日は仕事場に出勤しないこと・・・(笑)


今回のアジア選手権はロンドン五輪の出場枠を獲得するうえで

非常に大事な大会です。

ロンドン五輪の出場枠を獲得するためには

国別ランクングをあげる必要があるのですが

今回のアジア大陸選手権は高ポイントが獲得できるチャンスです。

そのためには勝たないといけないレースなのです。

選手はもちろんのことながら、

スタッフも一緒に全力で戦ってきます!

皆さまからの熱い応援よろしくお願いします!
posted by Joe at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

森田正美選手

今週は女性アスリート週間?

火曜日に片山梨絵選手

水曜日に西加南子選手

そして本日はBSアンカーの森田正美選手が来院です!
P1020670.jpg

どの女子選手もそうなのですが、

普段着だと皆さん可愛らしいかっこで、

とても自転車選手には見えないんです。

ただジャージに着替えて自転車にまたがると

まるで別人のように・・・(笑)


森田選手は日本のロード界を牽引する一人で

今年のシーズン初めには西選手、片山選手と共にナショナルチームで

ツアーオブニュージーランドに参加して総合15位と大活躍

今年もまだレースがいくつか残っていますので

ぜひ活躍してもらいたいものです。



posted by Joe at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

OPTICIAN YAJIMA

「OPTICIAN」

何やら聞き慣れない言葉ですが

眼鏡技術者のことです。

私の自転車仲間に茅ヶ崎で「OPTICIAN YAJIMA」という

メガネ店を開いている方がいます。
P1020663.jpg

P1020659.jpg

以前からかけ心地について相談に乗ってもらっていたので

本日昼休みに愛用しているSWANSのサングラスのノーズパッドの調整を

お願いしに行ってきました。

私はまつ毛が長くレンズを目から離さないとぶつかるので

今まではノーズパッドを自分なりに調整してたのですが、

プロにいじってもらったら、あら不思議!(笑)

ノーズパットと鼻のあたる部分の一体感が出て

メガネの重さがまるで感じ無くなっちゃいました!

以前はレンズ面から距離を取ろうとするあまり、

ノーズパッドを狭めていたので

点で支える形になっていましたが

調整後はしっかりと面で支えられるようになりました。
P1020666.jpg
手前から
MASHWATER spec-C
WARRIOR-BM 日本代表カラー
CYNIUM-RM spec-2C

CYNIUMのみロードの深い前傾時にも対応できるように

鼻の上部で支えられるようなセッティングになっています。

SAWNSがますます身体の一部になりました!

細かなことなんだけど

流石
P1020662.jpg
こーゆーことか!と・・・(笑)

店主のakiraさんは伊豆半島一周したり、

京都まで走ったりするバリバリのロングライダーなので

メガネでお困りの自転車乗りは一度相談に訪れてみるのをお勧めします。

P1020661.jpg
オプティシャンヤジマ

茅ヶ崎市元町6-6

0467-87-8902
posted by Joe at 18:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ローディー誕生

昨年3月に私の勧めでロードバイクに乗り始めたKさん

最初は何が何だか分からなかったけど

だんだんと自転車の楽しさに目覚め・・・

そんな様子を見ていた奥様も

気がついたら自転車の世界に誘い込まれて・・・(笑)

昨日納車の運びとなりました!

そして本日の昼の時間を利用して

乗り方講習です。

昨晩のうちに旦那さんが手信号を教えていてくれたので

今日は走りながら変速の仕方や、

道路を走る際のルール、マナーを教えながら

到着したのが
P1020656.jpg
「おやじ出会い公園」

自転車乗りの聖地でびゅー完了!(笑)
P1020658.jpg

しかしこの奥様只者では有りません!

ママチャリしか乗ったこと無いのに

初乗りで25kmで巡航できるようになり

帰り道は鎌倉滑川経由で

八幡宮脇の小袋坂を足付きなしで登り切っちゃうなんて・・・

それも「楽しい」を連発!!

行きはギアの使い方も知らなかったのに・・・(笑)

旦那さんもうかうかしてられないですよ!

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

2010マウンテンバイク アジア選手権大会

昨日JCF(日本自転車競技連盟)から発表が有りましたので

公に発表できる運びとなりました!

http://jcf.or.jp/?p=13487


この度、JCF強化スタッフとして

MTBナショナルチーム マッサージャーに任命され

韓国で行われるMTBアジア大陸選手権に

日本代表選手団の一員として参加します。

かねてから抱いていた、

カイロプラクティックで選手の身体をサポートし、

日本を強くしていきたい。

自分の中で思い描いていた

「チーム日本構想」

いよいよ本格的に始動です。

選手のために、日本のために!ひいては自転車界の未来のために!

微力ながら頑張っていきます。

これからも日本代表チームへの応援よろしくお願いします。

posted by Joe at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

日本代表チーム応援グッズ

今月末の25日から始まるMTBアジア選手権大会

参加する日本代表チームにKentaiから日本代表チーム応援グッズが届きました。
P1020653.jpg

片山梨絵選手山本和弘選手も愛用するKentai

選手の身体を内面から支えてくれる強い味方です!!
posted by Joe at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

横浜ナイトツアーズ

土曜の夜にナイトライドしませんか?と募集をかけた所

患者さんや友人、合わせて6人が大船に集結!

渋滞がひどく大船を抜けるのに手間取りましたが

戸塚を越えると走りやすくなり快適に走れます。

権太坂では一人が待ち伏せ!(笑)

ここからは7両編成
P1020587.jpg
先頭はアルコール燃料のCURTIS機関車!(笑)

赤レンガ倉庫につくと

大塚愛がコンサートちゅう
P1020589.jpg
スクリーン丸見え!

参加メンバー大興奮!(笑)

大塚愛を知らない私は、

独りで自転車の撮影(笑)
P1020600.jpg
CURTIS T45 XC100

これでここまでずっと先頭引いて・・・

みなとみらいに直接来てくれた方も合流し
P1020604.jpg
それにしてもおしゃれな場所に不釣り合いな人たち・・・(笑)

10人超えのメンバーで夜景を見ながら山下公園に移動

花火見て
P1020612.jpg

駄弁って
P1020624.jpg

ゆる~い夜は更けて行く・・・(笑)


posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

西園良太選手

東京大学の西園良太選手が身体のメンテナンスに来院
P1020652.jpg

9月1日で23歳になった西園選手

16日から始まるツールド北海道に出場するそうです。

観戦に行かれる方は是非とも

西園選手への応援、よろしくお願いします。
posted by Joe at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

a.b.c.cup IMBAキッズ・デイ

本日はMTBインストラクターのお仕事で

千葉にある幕張海浜公園で行われるa.b.c.cupに行ってきました。
P1020630.jpg

今年は猛暑のためエントリーが少なく

おまけにスタッフも少なく・・・(笑)

本日の私のお仕事は受付と救護に決定!

最近乗る暇なかったので、

今日は乗る気満々だったんだけどなぁ・・・

このレースはアットホームな雰囲気で、

レース初体験の人でも参加しやすいのが特徴。

おやじもがんばれば
P1020631.jpg

初心者スクールも有り
P1020634.jpg

ちびっこもがんばる!
P1020645.jpg

ちびっこだからって侮ってはいけません!

先頭争いのバトルは迫力十分です!
P1020650.jpg

P1020651.jpg

そして家族で参加の方たちも思い思いのスタイルで楽しんでいます。
P1020636.jpg

今回は熱中症対策に力を入れたおかげで具合の悪くなる人やけが人もなく

私の出番が無く一日が無事終了しました。

a.b.c.cupは初心者からのんびりの人までが思い思いに楽しめる

そんな大会です。

次回は12月5日(日)クリスマススペシャルです。

まだレースデビューしていない方、

スタッフ一同、次回のレースへの参加をお待ちしています!!


posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

スーパー中学生X2

本日は遠路遥々長野県から身体のメンテナンスに訪れてくれた

スーパー中学生の二村航平選手が

地元のスーパー中学生の岡本隼選手と共に来院!
P1020582.jpg

この2人、レースでは大人相手にひるむことなく

好成績を残しているとんでもない中学生です!

この2人に泣かされたこと有る大人多数!(笑)

近い将来にはMTB界を担うことになるのは間違いない二人です。

今後の岡本隼選手、二村航平選手に大注目ですよ!!
posted by Joe at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

ナイトライドのお誘い

img.jpg

突然ですが11日(土)に夕涼みがてら、

ナイトライドを行います。

お時間ある方は一緒にみなとみらいまで夜景を見に行きませんか?

日本カイロプラクティックセンター大船に18時集合

大船から飯島、戸塚と経由し、

国道1号線を不動坂、権太坂、保土ヶ谷、横浜と走り、

みなとみらい地区を、赤レンガ倉庫、大桟橋、山下公園と回ります。

最終的には山下公園で駄弁って現地で解散です。

参加条件はヘルメット、手袋着用の上、

交通ルールを守れ、集団での行動がとれる大人の方です。

ドタ参、途中合流、途中離脱自由です。

基本のんびり走るゆるいライドですので、

初心者の方でもお気軽にご参加ください!
posted by Joe at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

台風

皆さん、台風は大丈夫でしたか?

電車が止まって影響を受けた方もいれば

台風をやり過ごすのに飲みに行った帰りに

電車を乗り過ごし2次遭難に会われた方もいるようで・・・(笑)

被害に合われたすべての方にお見舞い申し上げます。

大船は大したこと無く済みました。

今朝の通勤途中のいたち川でも多少の増水は有ったようで

草が倒れていました。
P1020580.jpg

神奈川南部は大したこと無かったようですが

西部は被害が大きかったようで

ニュースを見てたら

富士小山に住む友人のすぐ隣を流れる川が氾濫してる所が

テレビに映ってるかと思いきや

酒匂川の氾濫で父の所も被害に会い、

テレビ見てたら親父が出てきてインタビューされてるし・・・(笑)

どちらの家とも被害は少なくてすんだのが何よりでしたが。

もしこの雨が大船に降っていたらとぞっとします。

大船も今でこそ減りましたが柏尾川がよく氾濫し

駅周辺が冠水する被害が多くありました。

10年くらい前にも冠水が一度有ったのですが、

その時は駅前のビルの2階で開業していたため

被害はなにも有りませんでしたが、

現在は1階に移ったので台風が来るたびに冠水の心配をしています。

以前の冠水時には大船の中通り商店街(メインの商店街の通り)

では腰まで水が上がり、

車がぷかぷか浮いていたそうです。

現店舗の場所は当時駐車場で、膝上まで水が上がってた、と

冠水の被害にあった患者さんから聞きました。

店舗借りた後だから、もうどうしようもなく、

それ以来台風には敏感になってます。

今年は台風が少なくて安心してたのですが、

急に台風ラッシュ・・・

今年も何事もなく過ぎてくれればいいけど。。。

posted by Joe at 11:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

片山梨絵選手

カナダで行われたワールドカップ最終戦で23位

世界選手権では24位という成績をあげ、

昨日帰国した片山梨絵選手が身体のメンテナンスに来院

連戦の疲れと時差ボケで爆睡中!(笑)
P1020577.jpg

3週間後のアジア選手権、11月のアジア大会と

大事なレースがあと2戦残ってるので

彼女にはもうちょっと頑張ってもらいましょう。

目指せアジアNO1ぴかぴか(新しい)
posted by Joe at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

MTBスクール&ライド

昨日はMTBスクールを開校

参加するのはロードでブイブイ言わせてるナカさん

ブルベやロングライドをやるかと思えば最近はトライアスロンまで始めたあきくん

そして突如アシスタントに任命のyuki3110さん(笑)

ナカさん、あきくんはMTB初挑戦です。

まずは近所の公園で基礎練習
P1020550.jpg

乗車姿勢、急制動、八の字、定常円旋回、コーナーリング、激坂登り、降り

階段登り、降り、等々
P1020551.jpg

IMGP0925.jpg

P1020552.jpg

P1020553.jpg

今日は気温も高く暑いのですが

トレイルに入ると木陰を抜ける風が気持ちいい
IMGP0932.jpg
photo by yuki

ナカさんも順調に走っていたと思ったら
P1020554.jpg
突然動かなくなった!(笑)

そして私に思いっきり怒られる!!
IMGP0934.jpg
photo by yuki

うなだれるナカさん・・・

なんて図ではなく、

足が攣ってしまったのです。
P1020557.jpg
かわいそう・・・

その後は何とか回復し

お待ちかねのお昼ごはん

サンマーメン 3人前ドーン!!
P1020560.jpg

私は最後の防波堤になるべく
P1020562.jpg
ラーメン!(笑)

yukiさんにサンマーメンが来た途端、

白旗あげて敵前逃亡!(笑)

食べる前から救助要請!

もやしが増え
P1020563.jpg

麺が増え
P1020564.jpg
ただのラーメンがサンマーメンと化していく・・・(笑)

そして今回はまるで冷やし中華のようなサラダがサービスで・・・(笑)
P1020565.jpg
麺の代わりにもやし・・・

それもたくさん!!(笑)

満腹になった後は大船に戻って解散!

ナカさんとあきくんは自走で30kmの道のりを

家に向けて帰って行きました!

参加の皆さんお疲れさまでした。


posted by Joe at 17:46| Comment(12) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

山本和弘選手

山本和弘選手が身体のメンテナンスに来院

先日の電話では確か自転車で行きますという話だったのに

なぜか車で来院!車(セダン)

だって暑いんだもん・・・

さすが道産子!(笑)

メンテナンス終了後に熱い思いを語ってくれ

帰って行きました。

熱い語り口に部屋の温度が3度上がりました!(笑)
posted by Joe at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

夏が終わった・・・

まだまだ残暑は厳しく暑いし、

暦の上ではとっくに夏は終わってるけど・・・

8月が終わると、

あぁ~夏が終わったちゃった・・・

としみじみ思う。

学生の頃、8月31日に夏休みが終わると

いよいよ9月から新学期

その感覚がいまだに有るせいだと思う。

7月、8月と忙しく、

自転車は日々の通勤がほとんどで、

たまにMTBに乗ることは有っても

結局ロングライドには1回も行けず。

というか、休みさえ取れないまま夏が終わった。

夏が終わったから今後休みが取れるかというと

9月一杯の日曜日はすでに予定が埋まり

じりじりとお日様が照りつける中を

ロングライドする事は叶いそうにもない・・・

ちょっと愚痴っぽくなった、

そんな9月の始まり。

posted by Joe at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする