2010年08月26日

階ダウンヒル?!

海外では街中を利用して行う、

ちょっとぶっ飛んだダウンヒルレースが有ります。

2人目のライダーは日本の永田隼也


そして先日京都にて行われたダウンヒルレース


よくこんな歴史的な場所で許可が下りたもんだ!

と、思う一方、

こんな狭い階段をあんな速度で駆け抜けて・・・

独りで走るタイムトライアルならまだしも

4人同時スタートの4クロスまでやっちゃうなんて・・・

許可出す方も、走る方も凄すぎです!!


これが楽しく感じるなんて・・・

ダウンヒルをやられてる方は

絶対に頭のねじが数本ぶっ飛んでる?!(笑)
posted by Joe at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

関西の日!?

本日は初めて来院される患者さんが

なぜか関西から3人も来院!

兵庫に大阪に京都

すべて自転車がらみの方なのですが

わざわざ大船まで来院いただけるなんて嬉しい限りです!

そしてこの3人、

話を聞くと微妙につながってるかも・・・(笑)

posted by Joe at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片山梨絵選手

明日からワールドカップと世界選手権に向けて

海外遠征に旅立つ片山梨絵選手が来院!
P1020447.jpg
普段着はかわいい女の子

街歩いてるとだれもこんな子が日本一をひた走る

トップ選手だとは思わないだろうな・・・

あっ、ちなみにスカートに隠れた足は傷だらけです!(笑)
posted by Joe at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

盗難情報求む!

8月21日(土)に渋谷区神宮前にある

スペシャライズドコンセプトストア付近にて

スタッフのうめさんのターマックSL3が盗まれました!

盗難車詳細

スペシャライズド・ターマックSL3モジュールフレーム サイズ52 

色:カーボン アルカンシェル部とフォーク部に艶消しブラックの自装

コンポ:カンパコーラス、ブレーキのみレコード 

ピラーEC90 

ポラールRS800を装着 


見かけた方はぜひこのブログのコメント欄か

スペシャライズドコンセプトストア

03−5411−7545

うめさんツィッター
https://twitter.com/umesunn

までよろしくお願いします。
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

MTBスクール&ライド

前回スクールを行って以来

休みがなかなかとれずにいたのですが、

昨日、久しぶりにMTBスクールを開校してきました。

参加者は私のブログにコメントをしてくださったのが縁で

参加されたBABUさん、とめさん

ポラールのサポートで行ったCSC5時間耐久で知り合ったマル子さん

ご近所のアンカー宮崎くん

そしてモリさんmasaさん、私の7人

集合は毎度の私の職場です!
4c168ebb0087b8c07ee87564de38649b.jpg
photo by masa
ここは何屋なんだか?(笑)

公園にて急制動、激坂登り、急坂下り、階段登り、階段降り、段差越え、小旋回など

基本動作を練習。
P1030441.jpg
photo by モリ

10cmくらいの高さの階段が連続する場所で

前後輪がどう段を乗り越えるか、

ペダルへの力をどこでかけるかなども練習します。
P1030448.jpg
photo by モリ
P1030450.jpg
photo by モリ
P1030451.jpg
photo by モリ
P1030453.jpg
photo by モリ
段が低いから簡単だろうと舐めてかかると

前後輪が同時に段にひっかかるので、

勢いだけでは途中で失速して登りきれません。

体重移動、ペダルへの力のかけ方などが重要になります。

その後は実践しにトレイルに向かいます。

途中でも縁石を利用して段差越え、

スリップしやすい砂の乗った路面で急制動などを

練習しながらの移動していきます。

山に入ると木陰に涼しい風が流れてとても気持ちがいい。
P1030460.jpg
photo by モリ
一通り走って腹ペコになったお腹を満たしてくれるのはいつものお店!

ちょうど入店した時には先客がいなく、カウンターに全員横並び

そして初めての方が注文していいのはサンマーメンのみ!(笑)
P1020399.jpg
いつものことだが、

今日は特別さらに気合が入っている気がする!!(笑)

マル子さんも討ち死にする前に記念撮影(笑)
P1020400.jpg

お隣のmasaさんはスタミナラーメンを注文したのに

なぜか途中でオーダー変更し

野菜たくさんのタンメンに!
P1020402.jpg
このオーダー変更が後に大変なことに・・・(笑)

私もなぜか無性に食べてみたくなったジャンボラーメン
P1020401.jpg
これも後に重大なことに・・・(笑)

注文していたものが届き、一通り写真にも収め食べ進んでいると

おやじさんが大量のご飯を取り出し

皿を3皿並べ炒め始めた・・・

店内には私たちしかいない

誰かチャーハン注文したっけ?

出前?

まさか

いや違うよな?

違うよね?

うそ!

ドン!と

カウンターにチャーハンの乗った器が・・・(笑)

まさかまさかのサービスで

チャーハン3皿追加!!(走召木亥火暴)
P1020404.jpg

masaさんタンメンに変更

私もメン2玉のジャンボラーメン

追いこんでた二人にさらなる追い込みが・・・

残しちゃまずいから

良く噛んでたのを噛まない作戦に変更せざるを得ない!(笑)

この頃にやっとマル子さんが麺に到達!
P1020405.jpg
まさに発掘した瞬間!!(笑)

でもこのチャーハンまじ美味いっす!!

お腹が苦しいのに、後ちょっと、後ちょっと、と手が出ちゃう。

手が出ちゃうついでに他のチームの援軍にも回って何とか完食!

マル子さんにもモリさんと宮崎くんが援軍に回り無事に完食。

ガイドとしての教訓:次回からは軽めのオーダーにして不測の事態に備える!!(笑)

いつもなら少しの休憩でゆっくり走り始めるのだが

今回はちょっと無理

ペダルをこぐと腹が苦しくてガニ股になっちゃう(笑)

近くの公園で大休止
P1020406.jpg
しばらく使い物になりません・・・(笑)

ゆっくり休んだ後はその公園で

スタンディングスティル、階段登り、段差越え、定常円旋回など

腹ごなししてから残りのトレイルに。

そして〆には冷たい井戸水で顔を洗って本日の全行程終了!
P1030471.jpg
photo by モリ
参加の皆さんお疲れさまでした!!





posted by Joe at 12:08| Comment(13) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

サルスベリ

連日CURTIS T45での通勤を楽しんでいます。
P1020384.jpg

通勤途中にあるサルスベリ

ちょうど花が見ごろを迎えています。
P1020386.jpg

幹は猿が滑りそうな位つるっつる!(笑)
P1020387.jpg
posted by Joe at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

ロングライドのススメ

私はロードバイクで速く走ることはできませんが

多少長く走ることはできます。

自分のペースで前に進み続けさえすれば

どなたでもびっくりするくらいの距離が走れると思います。

車やオートバイでしか来ないような所に

自転車で到達したときの不思議な充実感。

それを味わうと病みつきになっちゃいますね!

こんな遠くまで自転車で来れるんだ!って(笑)

単独でのロングライドを何回かやりましたが、

特にナイトライドの区間が大好きです。

交通量が少なくなった中

独りでこぎ続けていると

色々なことが感じられたり、考えられたり・・・

それにたった独りで頑張ってる感もたくさん!(笑)

ただナイトライドには多くの危険が付きまといます。

以前にも日本一周をもう少しで終えるという方が

トンネル内で後続の車に追突され

亡くなるという悲劇も起きています。

車を運転する方も自転車にわざと追突する方は

まさかいないと思いますが・・・

自分で車を夜間に運転している時に、

暗色のウェアーに尾灯も反射板もなしで

乗ってる自転車に驚いたこともあります。

気付かずに追突という事例は起こりうることだと思います。

そこで私が夜間走る場合は

前照灯に2灯

尾灯にサドルバッグに1灯、シートステーに1灯、
P1010314.jpg

ヘルメットの後ろに1灯の計3灯
P1020392.jpg

それに反射べストか反射タスキを使用します。
P1020393.jpg

反射べストはオダックス埼玉の反射べストが自転車には最高

反射タスキなら100円ショップで手に入ります。

それと強力なライトだから前後一灯づつでいいかというと

電池切れや何かトラブルがあった時にはアウトです。

必ず前後とも複数の使用をお勧めします。

とにかく夜間のライドは車に自身の存在をアピールしないと

後続の車の運転手さんに命を委ねるわけですから

目立った方が安心です。

お盆休みでロングライドされる方も多いと思いますが

くれぐれも安全に留意してお楽しみください。


posted by Joe at 16:33| Comment(10) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

CURTIS T45 XC100

今週末にMTBスクールの予定が入っているので

昨晩は久しぶりにフラットペダル仕様の

CURTIS T45で帰宅。

最近はシングルかロードバイクばっかりだったので

ものすごく新鮮!(笑)

歩道の段差を利用しての体重移動

信号待ちでのスタンディングスティル、シッティングスティル

コーナーリング 等々

トレイルに行かなくても

舗装路の通勤だけでもいい練習になります。

やっぱMTBいいじゃん!!

今朝はいい天気だったから
P1020382.jpg
帰りもMTBでなんて思ってたら

今は台風の影響で雨です。。。
P1020383.jpg

帰りも雨ならシングルバイクで帰宅かな・・・

posted by Joe at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

救命講習

昨日は久しぶりに救命講習を受けてきました。

ホントだったら前回同様、

上級救命講習を受講したかったのですが、

スケジュールががうまく合わず、

上級を待っている間にかなりの月日が経過してしまったので

救命措置は反復練習が大事ですから!

ということで今回は普通救命講習を受講。
P1020370.jpg

心肺蘇生、AEDの使用方法を人形を使い練習します。
P1020371.jpg

前回受講した時は

人工呼吸1回、心臓マッサージ15回

というサイクルだったのですが、

今回は救命のガイドラインが変更され

人工呼吸2回、心臓マッサージ30回

というサイクルに変更になっていました。

それと血液の病気の感染についてかなり言及されていました。

出血がひどい場合

血液に触れない措置がとれない場合は

最悪触れるな!とまで・・・

もし感染した場合は自己責任、

救助し感染した人を守る法律も補助もない・・・

肝炎やHIVが一般的になってきている事実を改めて認識させられました。

しかし、救急車が到着するまでの間に

救命措置を行えるか行えないかによって、

生存率が左右されるのも事実

私たちが正しい知識を持って正しい処置を行うのが

重要になってきます。

最後に修了証をもらい

普通救命講習修了!
P1020373.jpg

posted by Joe at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

TeamS.S.R走行会

久しぶりのTeamS.S.R走行会

そして夜は、納涼会&seiyaさんの復活祝い

今日は仕事の日だし、夜には往診が入ってるし・・・

どっちも参加できないのはさびしいので

仕事前に走行会に少しだけ参加してきました。

早起きして境川サイクリングロードの集合場所に

双龍から走ってきた本体と合流し、記念撮影
img.jpg

3班に分け目的地の三浦半島に向かいます。

私は最後尾のseiyaさんがいるポタリングチーム
P1020366.jpg
のんびり走ります。

前を走るのはS.S.R会長のとらさん
P1020365.jpg
最近はバンクでバリバリ練習してるそうです。

私は時間の関係で残念ながら鎌倉の滑川で離脱。
P1020368.jpg

いってらっしゃ〜い!
P1020369.jpg

皆さんを見送った後は

大船に向けてGO!

まずは北鎌倉までの坂を登らなくちゃ!右斜め上右斜め上

今日はピストなんだよなぁ・・・

はぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)(笑)




 
posted by Joe at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

その男現る!

昨晩は土曜日の朝から西に向かって走り始め、

71時間で九州上陸

合計1200kmを走りきった

「あぁ、湘南の夜は更けて」のmasaさんが

九州から直接

身体のメンテナンスに来院!
P1020352.jpg

ついこの前に出発を見送った時よりも

真っ黒に日焼けして、

体中から達成感があふれ出ています。

無事に帰ってきた姿を見て、

こちらもなんだか感無量!!

メンテナンス後は祝杯をあげに・・・

1200km走った後なのになぜか立ち飲み屋・・・(笑)


posted by Joe at 16:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

片山 梨絵選手

片山梨絵選手が海外遠征より本日無事に帰国

家に到着後、リカバリーライドを兼ねてロードバイクに乗り自走で来院!
P1020348.jpg
荷物がロストしたそうで、

スニーカーで平ぺです!(笑)
P1020350.jpg
女の子らしくピンクのスニーカー

今回の海外遠征で戦ったワールドカップ第5戦では

トップより8分遅れの32位!!

過去最高のリザルトを残してきました。

少しずつ世界が近づいてきてる!

頑張れ片山!!


あっ、そうそう、

平ぺにピンクのスニーカーでロードに乗る女の子を見かけたら

不用意に仕掛けない方が身のためですよ!(笑)
posted by Joe at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

2度目の九州

私にロングライドの楽しさを教えてくれた

「あぁ、湘南の夜は更けて」のmasaさんが

土曜日の朝から運を味方につけ

GO WEST!

大阪でけんたくんと別れた後

一人でさらに走り続け

なんと本日、九州に上陸!!

最終目的地に到着したそうです!

九州上陸までかかった時間は71時間

2年前の69時間より2時間遅れですが

連日の猛暑の中凄すぎです。

ほんと「漕ぎ続ければ着くんじゃね」を

実践してくるなんて・・・

凄すぎです。

お疲れさまでした。


※この時期の九州までの走行は健康や命を損なう危険さえあります

良い子の皆さんは決して真似しないように!(笑)
posted by Joe at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西 加南子選手

西加南子選手が身体のメンテナンスに来院
P1020109.jpg

ここの所毎週レースがあり

優勝、2位、優勝と絶好調!

レースが落ち着いた今週から

束の間の休息を取りつつ

ナショナルチームの合宿に突入するそうです。

今年はアジアのオリンピック、

アジア大会がありますからね。

西選手も代表候補の一人ですから、

選ばれるようぜひ頑張ってください。
posted by Joe at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

Jシリーズ 第4戦 白馬チャレンジ

CANNONDALE 山本和弘選手のサポートで

長野県白馬さのさかスノーハープまで

男の強硬日帰り680km!(笑)

行ってきました!

前日に雨が降ったらしいが

晴れ男の私が行った日曜は当然ながら雨が降るはずも無く(笑)

お日様が時々照らすが、基本曇りのなかなかのレース日和。

先に行われたエキスパートクラスでは

当センターにコンディショニングに訪れる岡本隼選手が3位
P1020080.jpg

4位に納得の走りができた轍屋の鏑木選手が入りました!
P1020082.jpg

女子エリートはみっつんがJシリーズ2勝目
P1020083.jpg

そして男子エリートのスタート時間が近づく
P1020084.jpg

P1020086.jpg

号砲1発!となる所が不発!!(笑)

笛でスタート!!ピーッ!!
P1020087.jpg

P1020088.jpg

アンカーが先頭グループを形成する中

カズはマシュン、千田と3位争いのグループで先頭を追う
P1020089.jpg

P1020090.jpg

カズの奥さんも必死に声援を送る!!
P1020092.jpg

そしてカズが3位争いを制し

3位でゴール!!
P1020094.jpg

前回の全日本では悔しい思いをしたが

このレースでは手ごたえをつかんだ模様
P1020096.jpg

アンカーの平野星也が初優勝
P1020099.jpg
2位辻浦、3位カズ

IMG_7159.JPG
posted by Joe at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする