2010年06月24日

江の島大橋

関東近郊の方ならほとんどの方が走ったこともあるだろうし、

知ってるであろう江の島に渡る「江の島大橋」
P1010681.jpg

ほとんどの方が車道を走って江の島に渡ると思います。

この道が自転車通行禁止なのは知ってましたか?

自転車が通行してよいのは横に併設された歩道のみ。

歩道は人が多く危険なので、

私も違反と知りつつ車道を走ってました。

最近では違反の意識すら薄れて・・・

自転車は本来車道を走らなければいけないのが、

危ないから、と警察の指導で歩道にあげられた経緯があり

やはりここも危ないから自転車は歩道になったんだと思います。

でも、歩道はいつも人があふれ

自転車が走る方が危ない。

人の間を縫って走るママチャリに

私も以前歩いていた際にぶつかられたことがあります。

それに車道は広く普通の狭い道より見晴らしも良く

安全も確保しやすいのに自転車通行禁止の標識。

道路交通法の改正で

自転車を車道に下ろそうとしている経緯もあり

それにいつも違反しながら走るのも何か釈然としないので、

先日ODKに行った帰りに

江の島交番にて話しをした所、

本署に行ってくれということだったので、

本日、昼休みに藤沢警察署に行ってきました。
NEC_0015.JPG

担当の道路規制担当の方が不在だったため

交通課の方と話したのですが、

やはり道路規制担当の方じゃないと駄目だそうで・・・

後日アポイント取ってから出直してくれとのことなので、

アポイント取って出直します!

また次回藤沢警察に行った際には報告させてもらいます。

帰りに片瀬西浜から江の島を眺めてから仕事場へ
NEC_0014.JPG

つづく

posted by Joe at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

乗る人が乗れば・・・

私のマウンテンバイクはリジットだから・・・

ディスクブレーキじゃないから・・・

タイヤの山が無いから・・・

26インチだから・・・

29erだから・・・

何々だから・・・etc

もう何も言い訳できません。

すべて乗り手の問題です!(笑)

posted by Joe at 17:20| Comment(14) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

母さん、僕の膝は・・・

GWに三重県まで走った時に痛めた膝の調子が

あまりよくありません・・・

短い距離は問題ないのですがちょっと長くなると・・・

2週間前に時間ができた時、

膝の様子をみに三浦半島一周に出かけたら
NEC_0016.jpg
おっ、調子いいじゃん!
NEC_0017.jpg
なんて思ったのもつかの間

35kmで急に左ひざが痛みだし

帰ってくるのも大変で・・・orz

「母さん、僕の膝はどうしちゃったんでしょうか?」

状態です!

昨年は伊豆半島一周したり富士山回ったりしてたのに

これはマジで何とかしないとまずい!

原因は診療ベッドの左側に立ち右に身体を乗り出す形をとって早25年

その結果、私にはかなりの背骨の曲がりがあるんです。

それが左ひざに負担をかけて・・・

有る意味職業病ですね!

原因はわかっちゃいるけど治してくれる人がいない・・・(笑)

でも何とかしないといけない!

それと今年に入ってから身体もすくすく成長・・・

過去最大重量更新中!(笑)ってる場合じゃない!(笑)

ということでストレッチ、歪みをとる体操、セルフマッサージ

自転車以外の筋肉をまんべんなく使うということで

チャリツーだった通勤を

2日歩いて、2日自転車、というサイクルに変えた。

先週からやり始めてまだ間もないが、

その結果、先日のマグロツアーの時には

全行程の半分近く向い風の中、先頭を牽き、激坂にも招待され

80kmまでは問題なし。

ただそこら辺りから左ひざに痛みが・・・

前回の35kmよりだいぶ伸びた。

患者さんの痛みもわかるし、

患者さんに間違ったことを教えてないことも再確認!

昨日は回復にあて

本日は7kmの道のりをてくてく歩いて通勤
P1010768.jpg

紫陽花が見ごろになってきましたね。
P1010763.jpg

P1010764.jpg

スーモみたいな木も金平糖みたいな花をつけていました。
P1010767.jpg

そして昼休みにはODKまで軽めにリハビリライド
NEC_0014.JPG

早くロングを走れるようになりたいぞ!


膝の方はまた報告させていただきます。
posted by Joe at 17:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ケンタイ

健康体力研究所ってご存知ですか?

http://www.kentai.co.jp/

あまり聞きなじみはないかもしれませんが

知る人ぞ知る老舗サプリメーカーです。

選手の中にも自費で購入する人もいる位。

当センターがサポートする

片山梨絵選手山本和弘選手もその中の一人。

その2人の要望でうちでもケンタイの商品を

扱うことになりました。

今回片山梨絵選手が注文した商品がこちら
P1010821.jpg

メガバリュー100% ホエイプロテイン

Kentaiスポーツドリンク

クエン酸ドリンク

私はまだスポーツドリンクしか試したこと有りませんが

後味すっきりでかなり飲みやすいですよ。

両選手もお気に入りでレースにも使用しています。

興味ある方は当センターまでお気軽にお問い合わせください。
posted by Joe at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

一か八かのマグロ中落ち丼ツアー

昨晩の大船ナイツで急きょ決まった

「一か八かのマグロ中落ち丼ツアー」

何が一か八かというと

限定10食のマグロ中落ち丼を求めてお店に向かいます。

一人でも食べられない人がいる場合は

マグロ中落ち丼をあきらめ

その先に有るバーミヤンでただのラーメンを食す!

妥協は許されないツアーです。

鎌倉に集合した一行
P1010799.jpg
げっ、限定10食なのにこんなにいる!!(笑)

masaさんバルサンyukiさんでまち、よこやくん、カズ、Joeの7人

お見送りにseiyaさん

湘南国際村に向かう途中で呼び止められたノアポンさん

一行は中落ち丼目指して向い風の中進みます!
P1010802.jpg

カズが加減してくれながらもave33kmで向い風の中を牽く
P1010800.jpg
その速度はちっとも加減じゃありませんからぁ!(笑)

その甲斐あって店には一番乗り

7人全員限定10食マグロ中落ち丼権利獲得!
P1010803.jpg

ど〜ん!!

これが限定10食マグロ中落ち丼だぁ!
P1010805.jpg

カズもニンマリ
P1010806.jpg

でまちもどうやったら美味しそうに写真撮れるか必死!(笑)
P1010807.jpg

腹の膨れた大満足の一行は

今度は消化を促進するため走ります。
P1010808.jpg
スナックダンディー

城ケ島
P1010809.jpg

宮川公園
P1010812.jpg

今日はいつもより風車がガンガン回ってます
P1010810.jpg
おぉ、帰りは凄い追い風だぁ・・・

剣崎灯台
P1010816.jpg

本線に戻った所でkeiさん捕捉!
P1010818.jpg

反対方向に向かってたのになぜか来た方向に戻るkeiさん(笑)
P1010817.jpg

このお方、自転車初めて2年なのに

富士ヒルクライム優勝者です!

masaさんがお気に入りのスイカ畑に一行をご案内!(笑)
P1010819.jpg
晴れてれば眺めが最高らしい・・・本日は・・・(笑)

この後は衣笠周りで鎌倉まで

朝と風向きの変わった向い風の中を・・・(笑)

参加の皆さんお疲れさまでした。

走行距離94.5km ave22.8km

次回開催のグルメツアーをお楽しみに!
posted by Joe at 18:00| Comment(13) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

大船ナイツ

今晩は気の置けない仲間が集まって大船ナイツ
P1010787.jpg
「大船ナイツ」なんてかっこいい名前付いていますが

ただのオヤジの飲み会です!(笑)

年齢や職業を問わずただの自転車好きが集まった飲み会

盛り上がらないはずがありません。

そして今晩はワールドカップ日本対オランダ戦があります。

行った居酒屋でも店内で中継するというじゃありませんか!

店内は冷房が利いていて少し肌寒く・・・

おもむろにカバンから長袖を取り出し着替える人が若干1名
P1010776.jpg
それオランダカラーっすよ!(笑)

何も気にせず持ってきた長袖が

よりによってオレンジ・・・

独りアウエー状態!

トイレ行くの気をつけてくださいね!(笑)

日本応援しつつ、飲んで食べて

いつの間にやら真っ白に燃え尽きて・・・
P1010791.jpg
いつもの光景です!(笑)

そして〆にラーメン屋さんに案内して
P1010798.jpg
ようこそジャンクワールドへ!って・・・(笑)

私は翌日に備え帰路へ

その後遭難者が出たのか私には知る由もありません。
posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

メンテナンス週間

月曜日にナショナルチームのロード合宿を終えた西加南子選手が来院
P1010747.jpg
チャンピオンジャージをプレゼントしてくれました。

火曜日には同じく合宿を終えた片山梨絵選手が来院
P1010752.jpg

そして本日は人力飛行機世界記録に挑戦中の

山本和弘選手が来院
P1010753.jpg
週末に天候が良ければ世界記録に挑戦です!

各人思い思いの目標に向かって時間が過ぎて行きます。


posted by Joe at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

日の出ラーメン

大船駅東口駅前に新しいラーメン屋さんがオープンしました。

日の出ラーメン
P1010728.jpg

で、ちょっと気になっていたのでお昼に

早速食べに行ってきました。

店の入り口には超極太とか濃厚とか
P1010751.jpg

大盛り無料とかジャンクだとか・・・
P1010750.jpg
そそる言葉が・・・(笑)

頼んだのは店の名物らしい「剛つけ麺」
P1010749.jpg
割り箸と同じくらいの太さの麺で

ホントに麺が剛でした!(笑)

スープは濃厚とそこかしこに書いてある割には

魚介系の味が強くまろやかな優しい味でした。

ただ麺が剛なので麺にからんだスープが周りに跳ねる跳ねる。。。

豪快にすするともう大変なことに。。。

自分のもそうですが、

隣の人の汁跳ねにも覚悟してお望みください!(笑)

あっ、顎も結構疲れますよ!

もう一方のジャンクな「汁なしまぜそば」は

また今度機会あるときにでも。

posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

MTBスクール&ライド

昨年行われた神奈川グランフォンドの翌日に

masaさんがMTBでトレイルにデビューした。

今年も神奈川グランフォンドが土曜日に行われた。

だったら祝1周年ということで(笑)

今年も神奈川グランフォンド翌日に

MTBスクール&ライドを企画した。

P6133715.jpg
photo by seiya

本日参加するのは

masaさんcommuterさんyukiさん、けんた、佐藤さん、宮崎さん、でまち、Joe

見送りに来てくれたのが

seiyaさん、noriさん


そして今回はcommuterさんがMTBでトレイル初体験です。

全員が集合する前にcommuterさんと待ち合わせ

公園で事前にMTBスクールを行います。

基本姿勢から始まり、急制動、激坂登り、下り、小回り、等々
P6133706.jpg
photo by seiya

P6133711.jpg
photo by seiya

一通りレクチャーした後は

皆でトレイルに向かいます。
IMGP0052.jpg
photo by yuki

IMGP0055.jpg
photo by yuki

IMGP0058.jpg
photo by yuki

P1010729.jpg

トレイルには僕ら以外にもハイカーの方、トレランをされている方など

多くの自然を楽しんでいる方がいます。

その中で強者になるMTB

皆と共存できるように道を譲ったりコミュニケーションをとったり

もちろん自然を守るためにトレイルを傷めないような走りを心がけたり

トレイルを走らせてもらっている謙虚な心

いつまでもMTBが走れるように大切なトレイルを保全したい気持ちを

持ってくれているこのメンバーと走るのはとても気持ちがいい。


ひとしきり走った後はいつもの店に。

この店が初めての方は注文していいのが

「サンマーメン」のみ!(笑)

今回は5人が初来店

おやじさんが一所懸命作ってくれています。
P1010734.jpg
たっぷりと・・・(笑)

サンマーメン5人前そろい踏み!
P1010736.jpg

私とyukiさんはタンメン
P1010742.jpg
それにしても受け皿に溢してくれるラーメンっていったい・・・(笑)

masaさんは一人平和なスタミナラーメン
P1010740.jpg
皆のを見て視覚的に物足りないのか、途中でライスを追加注文してましたが・・・(笑)

満腹中枢を満たされた一行は

今度は消化を促進させるために走り、
P6136139.jpg
photo by masa

P6136140.jpg
photo by masa

P6136141.jpg
photo by masa
commuterさん本日初トレイルなのにこんなとこまで行けるようになっちゃいました!

そして心と体が大満足の一日を終えるのでした。
P1010743.jpg

参加の皆さまお疲れさまでした。





fieldcode-300x243.jpg
トレイルを走るにはルールやマナーが存在します。

MTBでトレイルを走ってみたい方、興味がある方は

日本MTB協会公認インストラクター

ナショナルMTBパトロール
に相談されることを

おすすめします。

もちろん私も両方の資格を所持してスクールやガイドを行い

MTBの普及に努めています。


日本マウンテンバイク協会http://www.japan-mtb.org/



posted by Joe at 12:30| Comment(16) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

もうじき梅雨入り

昨晩また仕事帰りに
P1010722.jpg
一昨日ほどではなかったけど結構飛んでました。

予報によると明日か明後日には梅雨入りになるそうな。

今晩は気温が高く、蒸してるのでたくさん飛んでそうな雰囲気です。

今日明日がホタルを見る最後のチャンスかな。


で、本日は梅雨入り前のいい天気

そんな中、多くの仲間たちが

神奈川の山々をつなげて走る

「神奈川グランフォンド」を走ってる。

コースは

伊勢原駅〜日向林道〜浅間山林道〜蓑毛〜表ヤビツ〜ヤビツ峠〜
 
菩提峠〜東丹沢林道〜牛首〜荻山林道〜三廻部〜秦野林道〜

秦野峠〜日影山〜丹沢湖〜反時計回り周遊〜小山〜

金太郎ライン〜足柄峠〜矢倉沢林道〜仙石原〜元箱根〜

大観山〜椿ライン〜湯河原〜真鶴旧道〜茅ヶ崎サザンビーチ

距離:185km

獲得標高:4270m

土曜日開催のため私は非常に残念ながら仕事のため参加できません。

ホント残念!

なぁ〜んて、

毎年不参加の言い訳しなくて済んでラッキーですが・・・(笑)


今日の昼休みのライドはいつもの海コースではなく

少しでも雰囲気を味わいたく

鎌倉の山をつなげた鎌倉グランフォンド
P1010725.jpg
規模はかな〜りちっちゃいですが・・・(笑)

しか〜し、

ひと山越えた所で呼び出しされて

鎌倉グランフォンドは11.26kmにて終了!

次回の開催は未定!!(笑)









posted by Joe at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ホタルの季節

昨晩仕事の帰りに、もうそろそろかな?と

ホタルを見に行ってきました。

小川を上流に向かって行くと

見に行った後の帰りの人が今日は全然いないよ!と・・・

まだ早かったかな?

と思いつつも進むとちらほら飛んでいます。
P1010694.jpg
何だぁいるじゃん!(笑)

P1010695.jpg
ここにもいるし!(笑)

しかしホタルを撮ろうと思っても、

コンデジじゃこれが限界。

より光るホタルを撮影しようと待っていたら

指にとまったので

飛ぶなよ〜

とライトに近付けて
P1010699.jpg
今宵の手乗りホタルちゃんの撮影成功


この後ホタルがわぁ〜っと出てきて

しばし幻想的な光の空間の出来上がり

ここ数年では一番のホタルの多さでしたね。

こんなタイミングに遭遇するなんて

やっぱ日ごろの行いだよなぁ!(笑)

なんて思っていたら

何やらポツポツと。。。

行いが良いんだか悪いんだか・・・(笑)


ホタルは雨が降る前に求愛しておこうと一斉に光りだしたんですね。


あっ、ちなみにホタルは水の中で生活していたくせに

成虫になると水が嫌いです。


私も登り坂をゴリゴリ漕いで

びしょ濡れになる前に何とか帰宅できました。

今日も行ってみようっと!
posted by Joe at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ラヂオ体操第4

今朝のテレビで取り上げられていたラヂオ体操第4

ラヂオ体操は日本の中で老若男女問わず

一番メジャーな体操だと思います。

小学生の時に夏休みになると眠い目をこすりながら

首からカードぶら下げて近所の公園にラヂオ体操をやりに行った

いや、ハンコをもらいに行った(笑)

思い出をお持ちの方も多いのでは?

第3までしかなかったラヂオ体操に

70年ぶりに待望!?の第4ができたそうです。

さぁ、皆さんも御一緒に!

posted by Joe at 11:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

おひさまロケット横溝美友紀

あの子かわいいよね!と私の周りでもファンが多い

おひさまロケットの横溝美友紀ちゃん

身体のメンテナンスに来院!
P1010683.jpg

彼女は人のオーラが見えちゃうそうで

私の場合は両手からかなりブォーっと出てるそうです!

ブォーーっと!!(笑)


彼女は現在FM浦和 REDS WAVEにて

毎週水曜日17時より「ゴゥゴゥガール」という番組をやっているそうです。

ネットでも聞けるそうなので

ぜひ聞いて応援してあげてくださいね!

posted by Joe at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

昼ポタ

お昼休みにポタリングに出るのは

いったいどれくらい久しぶりだろう?

探してみたら4月3日以来でした・・・(笑)

鞄付き通勤快速号は固定ギアからフリーに交換して走ってます。

前のギアもちょっと小さくした楽チン仕様です。

おやじ出会い公園 
P1010673.jpg
それにしてもいい天気です。

今年バイクに乗るときにかけているのが
P1010674.jpg
マゼンダカラーのCYNIUM−RM spec−2c

少し紫がかったピンクのかわいいやつです。

そしてこのピンクのレンズは昼も夜もOK!

最高ですよ!!


江の島のヨットハーバーには

藤沢警察署配属の変わった白バイも配備されています。
P1010678.jpg
もう少しすると大忙しなんでしょうね。


江の島から出る際に気をつけなきゃいけないことが一つあります。

それは「信号待ち」

停止線の上に街灯&信号があります。

必ず停止線の手前数mで止まるようにしましょう。

なぜなら
P1010679.jpg
上から爆撃を受けます!

渡った側から見ると 
P1010681.jpg
あっ、3羽に増えてる・・・(笑)

十分ご注意くださいませ。
posted by Joe at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

a.b.c cupでの出来事

先月16日に行われたa.b.c.cup ”全国一斉 あそびの日” 

ゆったりエンデューロのレース中

オフィシャルとしてコースを走っていた際に

頑張るちびっこに声をかけて応援していた時の出来事です。

_______________________________

ゼッケン37は我が息子ですが、

「走りながら、いろいろと教えてくれたんだよ〜」と、

うれしそうに教えてくれました。

レース中も子供がお世話になったようで、

ありがとうございました。

子供たちもインストラクターが後ろにいると

安心して走れると言ってましたので、

今後ともよろしくお願いします。
JkwkbYe3KrCq0cac1o03ks3kskXL01.jpg

KkvmfKHDoJEolgYR7T03ks3kskXL01.jpg

K7IDMwzCJ47sCNBM3603ks3kskXL01.jpg

oDLnbYe3KrCq0cac1o03ks3kskXL01.jpg

I7JiZBdEpo0L1iXx0503ks3kskXL01.jpg

w0sCMwzCJ47sCNBM3603ks3kskXL01.jpg

wkolXLQnwqmJmawSCU03ks3kskXL01.jpg

参加されていた御父兄の方から

このようなメッセージと写真をいただきました。

頑張るちびっこにかけた声援が

このような形で喜んでいただけていたなんて

とてもうれしく、インストラクター冥利に尽きます。

もっともっとMTBを好きになってもらって

将来オリンピックを目指してくれるようになったらいいなぁ。


オリンピックに出場し、優勝インタビューで

なんでMTBの選手に?と聞かれた時に

子供の時にMTBインストラクターの人に声をかけて

応援してもらったのがきっかけです!

な〜んて!妄想全開!!(笑)


オリンピック目指す子も目指さない子も

次回a.b.c cupは9月12日(日)開催予定です。

http://www.japan-mtb.org/firstmtb/whichmtb/competition/firstrace/




posted by Joe at 11:45| Comment(6) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする