2010年05月31日

MTB JシリーズXCO第4戦 長野県富士見大会

昨年まではSPCIALIZEDのチームマッサーをしていましたが

いろいろ考えた結果、

ひとまずフリーになりました。

ありがたい事にいろいろオファーもいただいているのですが

自分の中で思い描く「チーム日本」構想

自分に何ができるか、

自転車界にどう貢献できるかを考え合わせながら、

これからどうするかを決めていきたいと思います。

まずは出来る範囲でコツコツと!


ということで今回は個人的にサポートする

SPECIALIZEDの片山梨絵選手とCANNONDALEの山本和弘選手をサポートするために

土曜日の診療が終わってから

長野県にある富士見パノラマスキー場まで行ってきました。

決勝当日の日曜日

心配された雨は私の晴れ男パワーで無問題!

ヨーロッパ遠征帰りの片山梨絵の調子もまずまず
P1010635.jpg

P1010641.jpg

P1010643.jpg

ちょっと手抜きで(笑)

レース内容はこちらでhttp://rie-katayama.aspota.jp/



男子エリートの山本和弘の調子もまずまず
P1010653.jpg

P1010661.jpg

P1010662.jpg

P1010665.jpg

こっちも(笑)

レース内容はこちらでhttp://www.yamamotokazuhiro.com/blog/



エキスパートクラスにも先日ポジションのフィッティング

行ったSETA JEEN
P1010637.jpg
RISE-RIDE鈴木祐一店長(左)と仲良く見えますが

祐一曰く、実はあまり仲は好くないそうです!(笑)

フロントセンターに陣取るゼッケン215岡本隼
P1010639.jpg
まだ中学2年生のためエリートに昇格できませんが

毎回上位に絡んでくる注目選手です。
P1010645.jpg

SETA JEEN
P1010646.jpg

轍屋鏑木店長
P1010647.jpg

そしていつもこのブログにコメントをくれるBABUさんが

自身初のレース観戦に富士見に来てくれ、

会いに来てくれました。

リアルにお会いするのは初めてですね!
P1010636.jpg
だいのみっつんファンなので私とじゃなくみっつんと!(笑)

みっつんは今回のレースに秘密兵器投入!
P1010650.jpg
昨日納車されたばかりの29er

途中までは2位を走る良い走りをしてたけどパンクで・・・残念!


レースリザルト

http://wakitasoft.com/Timing/Results/2009/20090531/index.html


SPECIAL TANKS
P1010633.jpg

SWANS:http://www.swans.co.jp/

SPORTSBALM:http://www.dinosaur-gr.com/sportsbalm/180-181sportsbalm/index.html

健康体力研究所:http://www.kentai.co.jp/





posted by Joe at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

気になる週末

P1010627.jpg

先週末に続いて今週末もなんか天気があやしいですね。

今朝通勤してくるときには雨がぱらぱらと。。。

大船に着くころにはやみましたが、

夜からは本格的に雨予報。。。

今晩からは富士山須走口御来光ツアーがあったり、

明日には長野県富士見でMTBのJシリーズがあったりするので

雨が降らないことを望みますが・・・

富士見には強烈な雨男が来ているらしい!(笑)

さぁ明日はどうなる?




posted by Joe at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

片山梨絵選手

ヨーロッパ6カ国を火山噴火の影響ですべて車移動だった

片山梨絵選手が本日無事に帰国し、

身体のメンテナンスに来院しました。
P1010616.jpg

今回のヨーロッパ遠征で一番印象に残ったのは

遠征初戦のスペインで行われたGP Massi Flix Categoriaだそうです。

GP Massi Flix Categoria レースレポート  

それ以外にも今回初めて開催された4日間のステージレース

Tour de la Ville d'Aosteに見事優勝!

第1回チャンピオンという歴史を作ってきました。

Tour de la Ville d'Aoste レースレポート

お土産に貴重な優勝トロフィーをいただいてしまいました。
P1010617.jpg
木彫りのとても素敵なトロフィーです。

横には片山選手のサイン入り
P1010618.jpg

そして身体には歴戦の勲章が・・・
P1010615.jpg
ディスクローターの根性焼き!(笑)

明日には長野県で行われるJシリーズ富士見大会に出場するため

早速長野に出発するそうです。

休む間もなく次の戦いに赴く片山梨絵

ぜひとも皆様の応援をよろしくお願いします。



posted by Joe at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ナショナルチーム3番?

JAPANの3番を身にまとう
P1010613.jpg

この人はだ~れだ?
P1010612.jpg



正解はこちら
posted by Joe at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

第14回ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ

朝起きると予報通り雨

気温も低い

スタート地点の日比谷公園は関係者やファンの方であふれあえっている。

日本学生自転車競技連盟選抜のテントには

本日出走する4人のメンバーが集まってきた。
P1010593.jpg
左から日本大学 橋本龍弘、京都産業大学 木守望、東京大学 西園良太、中央大学 堀内俊介

スタートマッサージには少し気温が低いので

スポーツバルムのレッド1とイエロー1をミックスして使います。
P1010594.jpg

ホンコンチャイナのマッサーと選手は

私のすぺしゃるなマッサージに興味津津で

こちらをずっと向いたまま・・・(笑)
P1010595.jpg
手ぇ止まってますよ~!(笑)

選手をスタートに送り出した後は

スタッフはバスに乗って会場まで移動します。

会場では昨年から危険のためフィードが無くなったせいで

マッサーのお仕事は終了!

実況席にいる白戸さんと今中さん
P1010596.jpg
挨拶しようと道路を隔てた正面に行くとすぐ気付いてくれ

手を振ってくれましたよ。

私ってそんなに目立つ?(笑)

市民レースに参加していたTeam-SSRのメンバーと合流し
P1010601.jpg
選手に声援を送ります。

会場では市民レースに参加されてたまことさんも観戦中。
P1010598.jpg

雨の中選手たちもがんばります。
P1010607.jpg

P1010609.jpg

P1010605.jpg
中央大学の堀内も必死に食らいつく!

MAVICもニュートラルサポートで頑張る!
P1010604.jpg

レースの方は

デローザチームのCUCINOTTA Claudioが1位でゴール

そして3位にゴールしたのは宮澤崇史

学連は集団ゴールで

木守 12位、堀内 42位、西園 48位、橋本 64位

第7STAGEリザルト

http://www.toj.co.jp/toj14/records/stage.php?s=7

総合では日本人最上位の5位に福島晋一

11位に学連の西園が入る大健闘でした。

総合リザルト

http://www.toj.co.jp/toj14/records/


会場では久しぶりに片山右京さんにお会いしました。
P1010611.jpg
大変な事件があった後、

3ヶ月間一歩も外に出れなくうつ状態だったそうで、

少しずつリハビリを兼ねて自転車を使って外に出る

練習をしている最中だそうです。

時々ふっと見せる悲しい顔が痛々しかったです。


レース後チームカーに集まってきた選手は寒さにガタガタ震えて

レースの過酷さを物語ってました。

日本学生自転車競技連盟選抜は4名の完走者を出し、

うち1人が総合11位に入るなど

レースを沸かせていました。

この大会の後はまた各々大学同士でしのぎを削ることになります。

今後の活躍にも期待ですね!


第14回ツアー・オブ・ジャパン公式HP

http://www.toj.co.jp/toj14/







posted by Joe at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

ツアー・オブ・ジャパン

本日土曜日は大忙しです!(笑)

ポジションチェック後は

TOJの学連選抜チームのマッサーをしに東京へ
P1010587.jpg

関係車両を望むホテルの一室でお仕事です。
P1010590.jpg
富士山ステージのあざみラインでコテンパンにやられた身体は

ボロボロです(笑)

今施術を受けているのは中央大学 堀内

横に立つのは学生選手権優勝の京都産業大 木守

この他にも日大 橋本

インカレを制した東大 西園

4名のコンディションを整え

明日に備えます。

連日トッププロに交じってレースを戦ってきた4人の身体は

疲れもピークでしたが最終日までに4人が残る大健闘。

その中でも西園は日本人4位につけています。

若い4人は回復力だけはずば抜けているんじゃないかと・・・(笑)

明日に期待です。

ホテルのロビーでは偶然にも今中さんと遭遇
P1010591.jpg

今日は何の日なんだろう?
P1010592.jpg
東京タワーが見たこと無い色になってました。


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

ポジションチェック

本日はお昼休みを利用してポジションチェック
P1010586.jpg

チェックを受ける方は以前から積極的にMTBレースにも参加していたのですが

膝を故障し通院されていた方です。

膝も調子よくなってきたのでそろそろレースに復帰したい

ということでポジションをチェックしました。

サドルが1cm強ほど上がり、1cm前に

レバーの角度とハンドルの角度を調整

ローラー台でポジションを出した後は

実走チェックしミリ単位の調整を行い完了!

大きくポジションが変化したのに

乗ってみて違和感がなく足が回るのにびっくりされていました。

今後のレースに期待ですね!

posted by Joe at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

忌野清志郎さんに捧げる383.62km 番外編2

朝起きたら膝は少しましになっていたが、

相変わらず思うように曲がらない・・・

それでも今日は行きたい場所があるので、

早起きして、まずは腹ごしらえ
P1010454.jpg
かけそば、うどん150円

頼んだのは「きざみうどん」
P1010459.jpg
200円

ここのお店はきちんと鰹節を使って出汁をとってるので

とっても美味しいんです。

値段もびっくりする値段だし・・・

大阪に来ていた時は定番朝食でした。

食後は新今宮駅から輪行です。
P1010461.jpg

最寄駅から自走して、

ゴンドラに乗って
P1010463.jpg

到着したのは滋賀県箱館山スキー場
P1010473.jpg

本日はMTB Jシリーズ第2戦箱館山大会なのです。

会場にロードバイクで乗り付けると

あちらこちらから知った顔から声かけられます。

何それ?自走?って(笑)

そうだって答えるとさらに驚かれ

会う人会う人に説明するのも大変で・・・(笑)

そこでひときわピンクの似合う選手に遭遇!
P1010472.jpg
一部に熱狂的なファンを持つ矢沢みつみ選手

今年は自分のチームで走るみっつん

ニュージャージはみっつんブログに出てくるキャラクターがデザインされています。
P1010471.jpg

P1010466.jpg

全国一千万のみっつんファンの皆様に送る

本邦初公開の独占サービスカット!!
P1010469.jpg
御満足いただけましたでしょうか?(笑)

そして午後2時

男子エリートスタート!
P1010474.jpg

P1010475.jpg

P1010476.jpg
まだ雪残ってます。。。

日差しは強く乾燥しているので砂埃が凄い!

カズ
P1010477.jpg

オガ
P1010478.jpg

ODJ
P1010480.jpg

カズの奥様も心配そうに見守りながら

ツィッターでレース参戦中!
P1010482.jpg

レース後はシーナックのメンバーの車に同乗させていただき

近江牛
P1010489.jpg

シーナックの中込夫妻の馴れ初めなども聞きながら(笑)

ミヤタ時代のお話を聞いたりして

店の外に出ると偶然にも
P1010490.jpg
ミヤタ自転車

この後は交代で運転しながら大きな渋滞にも巻き込まれず

AM1:00 無事に家に到着!

こうして今回のGO WESTは終了しました。

同乗させていただいたシーナックの皆さんありがとうございました。


おしまい


忌野清志郎さんに捧げる383.62km その1

忌野清志郎さんに捧げる383.62km その2

忌野清志郎さんに捧げる383.62km 番外編1
posted by Joe at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 忌野清志郎さん | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

忌野清志郎さんに捧げる383.62km 番外編1

もし西から走り始めていたらどんなに楽だったろう・・・

私の広い背中は追い風仕様!(笑)

向い風には滅法弱い。

あれだけの追い風受けたなら

ヨットの帆が風をはらんだかの如く

私の背中は最大限の効果を発揮する!

もしかしたら漕がないで帰れちゃうんじゃないかも・・・(笑)

なんてくだらない想像をめぐらせながら

もっと遠くまで行きたかった!

敗北感を感じながら

近鉄四日市駅から車中の人に・・・
P1010426.jpg
5/3 7:27

鶴橋駅で下車
P1010429.jpg
9:25

目の前にある立ち食いそば屋で
P1010427.jpg
出発して以来2度目のお店でのご飯

かけうどん
P1010428.jpg
天かすサービス200円なり

関西だしのおうどん食べた後は

動かない膝をだましながら予約してあった

ちょー高級ホテルに向かいます。

天王寺動物園
P1010430.jpg
10:09

おっちゃんが自転車を大事そうに一生懸命磨いてる。
P1010431.jpg
宝物なんだろうなぁ・・・

通天閣
P1010437.jpg
10:25

一年ぶりの新世界はビリケンさんが増えてる!(笑)
P1010432.jpg

P1010433.jpg

ちょっと早いが無理言って

11:32 ちょー高級ホテルにチェックイン!
P1010438.jpg
1泊 2000円(笑)

洗濯後、蒲団の上に座ったとたん落ちた・・・

夕方ごそごそ起きだし、

新世界に来たなら串カツだよな!と

食い倒れに繰り出すが、

どこもすごい行列で・・・
P1010439.jpg

P1010440.jpg

P1010442.jpg
そういえばGWまっただ中だった・・・(笑)

こんな人が多くちゃ食い倒れられない!

お好みやさんを見つけ
P1010448.jpg

いかねぎ焼き
P1010447.jpg
疲労回復にイカのタウリンが効きます!(笑)

ここのおばちゃんがこてこての大阪人でめっさおもろい!
P1010445.jpg
「ふじ村」お勧めです。

夜の通天閣もきれいです。
P1010451.jpg

ご当地マンホール
P1010452.jpg
浪速区


大阪の夜も更けて・・・


つづく


忌野清志郎さんに捧げる383.62km その1

忌野清志郎さんに捧げる383.62km その2







posted by Joe at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 忌野清志郎さん | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

片山梨絵初優勝!!

片山梨絵選手がイタリアで4日間行われたステージレース

Tour de la Ville d'Aosteに参加し、

見事優勝しました。

ヨーロッパでの初優勝と賞金&UCIポイント80pゲット!


Tour de la Ville d'AosteオフィシャルHP

http://www.time4sport.it/GB/classificheGB.html

動画に片山梨絵選手ガンガン映ってます!

言葉の壁のせいか、勝利者インタビューは無し・・・残念!

day1


day2


day3


day4



片山梨絵レースレポート

http://rie-katayama.aspota.jp/2010/05/tour_de_la_ville_daoste_1.html

posted by Joe at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

a.b.c.cup ”全国一斉 あそびの日” 

昨日は幕張海浜公園で行われた

a.b.c.cup ”全国一斉 あそびの日”

MTBインストラクターとして参加してきました。

この日のために土曜日の仕事が終わってからせっせと組み上げ(笑)
P1010539.jpg
完成!

ジャーン!!

CURTIS T45
P1010542.jpg

P1010543.jpg
ハウイーズブルーがかっちょいいです。



今月から日本マウンテンバイク協会が行う

「キッズ検定」というインストラクター検定の

子ども版が始まります。

それに合わせて今回のa.b.c cupでテストパターンとして

認定証は出ませんがプレ検定としてスクールと合わせて行いました。

今回のキッズ検定を担当するのは私を含めて5人

入念に打ち合わせします。
P1010545.jpg
ナイスな頭のインストラクターも!(笑)

その後スタッフ全員でのミーティング
P1010546.jpg

そしていよいよスクールおよびキッズ検定開始です。

自己紹介から始まり
P1010547.jpg

準備運動
P1010549.jpg

そしてキッズ検定
P1010553.jpg

詳しくはこちらの自転車キッズ検定をご覧ください。



P1010554.jpg

その後はレースの後走やエンデューロの間コースを選手と供に走ります。

KIDSクラスではちびっこも走れば
P1010556.jpg

お父さんも走ります。
P1010562.jpg
今回は補助輪がないですね!

ゆったりエンデューロ
P1010564.jpg
コースはアップダウンの少ない走りやすいコースです。

海をバックにちびっこも大人顔負けの走りで頑張ります!
P1010569.jpg

そして1時間走りきったちびっこの最終走者が

ゴールのチェッカーを受ける。
P1010571.jpg

今回もいい天気の中、笑いにあふれた大会が幕を閉じました。


レースに出た事のないそこのあなた!

初めてのレースにa.b.c cup出てみませんか?



走り終えて埃にまみれたCURTIS T45
P1010572.jpg

インストラクターをする際に状況に応じて

サドル高を変えるので、

自分のサドル高に戻しやすくするために

フレームサイズをシートポストの限界線の所まで出した所に

自分のサドル高が来るようにして作成したフレームサイズです。

三角が小さくなる分フレームが硬くなるかと心配しましたが

適度な硬さを残しつつしなやかにしなる乗り心地で

乗ってるだけで楽しい!

そんな自分好みの乗り味でした。

昨日もたくさんの人に乗ってもらいましたが、

皆さん、もっと硬いだけかと思ったら

なかなかいい乗り味ですね~♪誤解してました!

という方が多かったですね。

乗ってみたい方がいらしたら

遠慮せずにぜひお声がけくださいね。


CURTIS BIKES http://curtisbike.exblog.jp/





posted by Joe at 18:34| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

ポジションチェック

本日は昼休みを利用して患者さんのポジションチェック
P1010537.jpg
今回チェックを受けている方は

先日行われた表富士ヒルクライムで

年代別で優勝された方なんです。

これからもヒルクライムレースが続くので

一度ポジションチェックを行いました。

実はこの方、轍屋で以前にBG-FITを受けていて

クリートの位置はピンポイントなベストな位置に出ていて

手直しする事もなく、

以前より乗り方が変わったであろう位置の手直しで済みました。

これだけの精度でポシション出しを出来る

轍屋の下松フィッターの技量にはちょっと驚きでした。

神奈川県内でBG-FIT受けるなら轍屋お勧めです!
posted by Joe at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

読売新聞 自転車を楽しむ

今朝新聞を眺めていたら、おぉっ!と声が出てしまった!

コラムに知り合いの名前を発見!
img100.jpg
監督はこんな所でも活躍中です。

posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

人力飛行機ギネスに挑戦

人力飛行機のエアロセプシー号に乗って世界記録に挑戦する

山本カズのテストフライトを富士川河口まで見に行ってきました。

テストフライトもあと来週を残すのみで

いよいよ本番が近づいてきています。

夜も明けきらない暗いうちから準備を始め

風力計を見つめ
P1010494.jpg
向こうに先週真っ暗の中走ったR1が見える。

本日の風などコンディションを見定め機体を組みたて始めます。
P1010496.jpg

2枚目の主翼をつなげます。
P1010497.jpg

そして3枚目
P1010500.jpg

1枚の翼をつなぐのはたったこれだけ
P1010532.jpg
このピン2個で3枚の翼がつながってる。

翼長36m
P1010501.jpg

出来上がった翼の向こうに朝日が昇る
P1010506.jpg

狭いコクピットにカズが収まり
P1010511.jpg

密閉される
P1010517.jpg
私が入ったらきっと収まりきらない・・・(笑)

そして準備は整った
P1010519.jpg

3・2・1・GO!
P1010520.jpg

プロペラがゆっくり回りだし、

機体がふわりと浮いた。
P1010523.jpg
不測の事態に備えスタッフも走る!

P1010524.jpg

他のスタッフは車で追いかける
P1010526.jpg

ではフライトの模様を動画でどうぞ





無事に着地も成功
P1010528.jpg

パイロットのカズ無事に帰還
P1010530.jpg

撤収もあれだけ大きな機体が
P1010533.jpg

きれいにトラックの中におさまっていきます。
P1010534.jpg

尾翼は1枚約700g
P1010536.jpg

機体も全部含めて40kg

私の半分しかありません・・・(笑)

今月末からコンディションのいい日を選んで

いよいよ世界記録に挑戦が始まります。

目が離せませんね!


過去のヤマハ発動機の人力飛行機による記録挑戦への軌跡

http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/craftsmanship/technical/publish/no42/pdf/ts_07.pdf

posted by Joe at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

安田団長がパパに!

久しぶりのオフにやびつ峠に行こうと家を出たはいいけど

途中で雨になったので行き先変更

走ってから来る予定だったのが直接大船に。
P1010491.jpg

4日に長女みとちゃんが生まれパパになった団長

奥さんが実家に帰っているので外食が多く

また太ってきちゃった、と嘆いてました。

明日また愛知でお仕事あるのでみとちゃんに会えるそうです。

もう目じりが下がりっぱなし・・・(笑)

団長おめでとう!!
posted by Joe at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

忌野清志郎さんに捧げる383.62km その2



昨日スタートしてから何回この歌を口ずさんだろう。

夕日を見ながら

真っ暗な箱根で

朝日を見ながら

向い風と戯れながら・・・



「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と

歌われた大井川も今では立派な橋がかかり

簡単に渡れるようになっている。
P1010365.jpg

自転車と歩行者はこちら
P1010369.jpg
自転車の方はよっぽど景色を見たい以外は

車道をお勧めします。

路面がさびでボコボコしていて乗り心地が悪く、

目線の端には
P1010368.jpg
こんな川が目に入る。

柵もスカスカだし、

高所恐怖症の私には生きた心地のしない延々続くボコボコの橋・・・

次は通りません!(笑)

橋から向こうを見ると

でっかい「茶」
P1010366.jpg
6:52

橋を渡ったコンビニで会ったのが

先ほど道を迷ってるときにすれ違ったロード乗りのこのお方
P1010370.jpg
ユーキャン多摩堤店のお客さんだそうです。

先ほどすれ違った時には彼も道に迷っていたそうで・・・(笑)

昨日多摩センターを出発して、清水で一泊、

これから奈良に向かうそうです。

先ほど見えた「茶」の文字の山を登っていくと

茶畑の向こうに先ほど越えた大井川が見える。
P1010371.jpg
7:31

途中で見た気球は風にあおられ
P1010374.jpg
斜めになってるし・・・(笑)

200km
P1010376.jpg

まだまだ西に向かいます。
P1010377.jpg
8:34

風上に向かって!(笑)
P1010381.jpg

天竜川
P1010383.jpg
9:40

何も風をさえぎる物がない道路が続くR1
P1010387.jpg
11:07

それでも前に進み続きさえすれば

浜名湖
P1010388.jpg
11:46

P1010393.jpg

遠くには潮干狩りの人たちがたくさん
P1010391.jpg

それにしてもこの向い風
P1010395.jpg
何とかなりません?

さらにひどくなってる気がするのですが・・・
P1010397.jpg
掛け布団めくれちゃってますからぁ!(笑)

ついに名古屋まで100km切りました。
P1010398.jpg
12:06

反対車線のバイク乗りは凄いスピードであっという間にすれ違う・・・
P1010399.jpg

進む方向と風力発電のプロペラが同じ方向に・・・
P1010401.jpg

おまけにコイのぼりも元気よく
P1010403.jpg
12:39

潮見坂
P1010405.jpg
12:50

この坂で150km地点から少し痛み始めていた膝が

本格的に痛くなりだしてきた。

登り切れば伊良湖岬の標識が
P1010406.jpg

そしてついに愛知県入り
P1010407.jpg
12:58

豊橋は路面電車が走ってる。
P1010409.jpg

ここで友人の名古屋在住のチームX1の井上監督が

救世主のごとく現れ、向い風の盾となってくれ

前を牽いてくれる。
P1010411.jpg
15:06

2時間以上も前を牽いてくれ

観光名所やいろいろな話をしてくれる。

ずっと一人で走り続けてきた身に

どんなにありがたかったことか

そしてついに名古屋市入り
P1010414.jpg
17:34  320.72km

ここで井上監督とお別れして

この後に控える鈴鹿峠のために

大休止をして両膝をアイシング
P1010416.jpg
18:16

夜の帳が下りる中まだまだ西へ
P1010418.jpg

出発してから初めてお店に入ってご飯です。
P1010419.jpg
19:58

すき家のねぎ玉牛丼+健康セット480円なり

お腹もいっぱいになった後

ついに三重県入り
P1010420.jpg
20:39  350.43km

そして四日市までたどり着いた所で
P1010422.jpg
22:34

ついに両膝が痛みのためペダルを踏むこともままならなくなった。

とくに左膝は曲げることさえ困難な状況に。

この先鈴鹿峠が待っている。

でもこの状況で果たして登れるのか?

自問自答した時に

この状況では無理と判断し

四日市市で仮眠をとり様子を見ることにした。

ネットカフェで3時間ほど仮眠をとり
P1010424.jpg
4:36

走り始めるが全くといっていいほど両膝の痛みは引いておらず

それでもゆっくりでも前に進み続けさえすれば

いつかは着くだろうと先に進むが

両膝の痛みと先に進みたい気持ちとの葛藤を冷静に判断し

近鉄四日市駅まで引き返し

三重県四日市市で追悼ランを終えることを決断した。
P1010425.jpg
5:30


35時間45分 383.62kmで一周忌追悼ランは幕を閉じた。



つづく


posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 忌野清志郎さん | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

忌野清志郎さんに捧げる383.62km その1

清志郎さんが旅立ってからもう一年になる。

旅立ったのがほんのつい先日のように感じるのに。

昨年は告別式に出た後に伊豆半島を一周したが

今年の一周忌追悼ランはGO WEST!

今まではGWはお休みしたことがないのだけれど、

比較的暇だったので思い切って休みをとった。

身体や時間の許す限り西に向かって行ける所まで!


5月1日土曜の最後の患者さんの診療が終わり

西に向かい走り始めたのが17時45分

江の島から134号線に出る
P1010307.jpg
18:08

夕日をバックに浮かび上がる富士山を眺めながら西に向かって走る。
P1010308.jpg

果たしてどこまで行けるのだろう?

走りながら不安と期待、

清志郎さんのいない寂しさ、悲しさなど

いろいろな思いを感じながらペダルをこぐ。

サザンビーチ
P1010309.jpg
18:28

それにしても向い風がひどい

相模大橋
P1010311.jpg
吹流しの尾っぽから口の向こうが丸見えなんですが・・・(笑)

これから進む方向が風上だから向い風はしょうがないのですが

ちょっと強すぎやしませんか?(笑)

風が収まることを期待して先に進みます。
P1010314.jpg

あの遠くに見える富士山の向こうまで走り続けるぜぇー、イェーイ!
P1010315.jpg

1年前はここを左折したが

今年は西に向かって直進!
P1010316.jpg

箱根湯本にある蒲鉾屋さんの

鯉のぼり
P1010320.jpg
ブンブン元気に泳いでます!(笑)

箱根湯本駅
P1010324.jpg
20:14 47km

箱根は足を温存するために1号線を選んで登ります。

旧道に行っちゃった日には登り切って終了!

なんて事になりかねない(笑)

登り始めて1時間

真っ暗な闇の中で自転車を押す人が・・・

足はあるよな?(笑)

裸足で自転車を押してました!

話しかけると足がつってしまい仕方なく押していると・・・
P1010326.jpg
彼は豊島区から走り始め三島まで行き、

一泊した後に名古屋に向かうそうです。

闇の中に置いていくのも忍びないので

一緒に走り始めます。
P1010328.jpg

箱根最高地点
P1010329.jpg
22:11

それにしても箱根は寒い

途中の温度計では7度だって・・・

登りきった瞬間からまた向い風が始まり

体感温度はもっと低い

ガタガタ震えながら芦ノ湖まで下り

暖をとりにコンビニへ
P1010334.jpg

震えながらも静岡県突入
P1010335.jpg
23:00

大学生の彼も辛かった登りを登り切り感慨深げです。
P1010336.jpg
ここで彼とは握手をしてお別れです。

さぁここからは延々続く16kmの下りです。

昨年は半そでジャージにレーパン、アーム&レッグウォーマー、ベストだったが、

今年は膝下までのレーパンに半そでジャージ、アームウォーマーに

ふくらはぎのサポートタイツ、ベストに長袖ウインドブレーカー

指きり手袋に長指手袋の装備で万全を期したつもりが、

下りで寒くてしょうがない。

先ほどのコンビニでもらったビニールを腿の前にはさみこんで

ベストにウインドブレーカーを重ね着し、

アフター用に持ってきた半ズボンまで履いて

箱根を下ります。

本来なら登りから解放されて快適な下りなのだが

16kmも寒さとの戦いです。

あまりの寒さに途中で止まると街の明かりがきれいだけど・・・
P1010339.jpg
寒いっす(笑)

柿田川湧水
P1010340.jpg
23:34 下りきってもまだ寒い・・・

0:51 黙とう
P1010342.jpg
102.02km

富士川
P1010343.jpg
1:22

ここの下流右岸の飛行場で山本カズは

人力飛行機の世界記録に挑戦しようとしている。

この辺りから道が突然バイパスになったり

ややこしく気を使う。

さった峠
P1010345.jpg
2:03

この峠は見晴らしがよくmasaさんお勧めなのですが、

峠の入り口は真っ暗で闇がぽっかり口あけてます。

草木も眠る丑三つ時だし、今回はパス!(笑)

日本橋から166km
P1010346.jpg
2:29

清水駅そばのコンビニでちょっと休憩
P1010347.jpg
3:09

膝から腰回りまで冷えてたまらない・・・

この時期にあったかいカップラーメンがありがたいなんて・・・

京都まで320kmの表示発見!
P1010348.jpg
3:42

静岡駅
P1010349.jpg
146km 4:00

それにしても向い風がやまないおかげで

10時間走ってまだ146km

ペースがなかなか上がらない。

阿部川通過
P1010351.jpg
4:20


宇津ノ谷峠
P1010352.jpg
4:41

峠を越えると
P1010356.jpg
名古屋まで169km

この時点でセンチューライド達成です!
P1010357.jpg
まだまだ先に進むぞー!

5:25 日が昇る
P1010358.jpg

この向い風なんとかしてくれぇ-(笑)
P1010362.jpg

P1010364.jpg
吹く方向と進む方向が一緒!(笑)

気を抜くと20km下回っちゃう・・・
P1010359.jpg


つづく
posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 忌野清志郎さん | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

追悼ラン

西に向かって走り始めましたが、

結局行けたのは三重県の四日市市まで

トータル380km

詳しくは帰宅後にアップさせていただきます。

応援してくれた皆さんありがとうございました。
posted by Joe at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 100km超え | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

GO WEST!

これより西に向けて出発します。

さぁどこまで行けるか!
posted by Joe at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 忌野清志郎さん | 更新情報をチェックする

追悼ラン

もう早いもので清志郎さんとお別れしてから1年が経ちます。

昨年は告別式の後に伊豆半島を一周したが

今年はGO WEST!!

どこまで行けるか、辿り着けるかわかりませんが、

西に向かって行ける所まで。

ロードバイクにも全然乗ってないし、

この身重の体でどこまで行けるのだろうか?(笑)

不安がいっぱい。。。

本日仕事が終わり次第、出発しようと思います。




昨年行った伊豆半島一周追悼ラン

その1

その2

その3

その4

その5
posted by Joe at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 忌野清志郎さん | 更新情報をチェックする