2010年02月28日

ツアーオブニュージーランド Stage6

最終Stageは1時間と3周で行われるクリテリウム

このStageでは同一周回で森田が8位でゴール

片山37位、西54位

総合では森田が15位に入りました。

Final Stageリザルト
posted by Joe at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

ツアーオブニュージーランド Stage5

112kmで行われたStage5

森田7位、片山30位、西65位

総合、片山14位、森田19位、西60位


Stage5リザルト
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

ツアーオブニュージーランド Stage4

Stage4と同日の夕方に行われた11km個人TT

片山梨絵はトップから1分45秒遅れで29位

西は78位

総合順位では片山14位、森田19位、西60位


Stage4リザルト
posted by Joe at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

ツアーオブニュージーランド Stage3

87kmで行われたStage3

片山梨絵がトップから10秒遅れで23位

森田38位、西65位

Stage3リザルト
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ツアーオブニュージーランド Stage2

2日目の今日は114kmで争われ

トップから10秒遅れで10位 森田、11位 片山、32位 西

総合でも森田 7位、片山 8位、西 59位

国別総合では何と日本がトップのアメリカと同タイムの2位!

凄いぞ、凄すぎる!

Stage2リザルト
posted by Joe at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ツアーオブニュージーランド Stage1

すごい事になってます!!!!!!!!!!!

1stステージが終わって片山梨絵がなんと

トップから10秒遅れの10位でゴールしてる!

Stage1リザルト

前3人がゴールした後の4位の集団でゴールですね。

レースを作ってる場所にいる。

すごいぞ片山!
posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

エリート×2人

本日は午前中に片山梨絵が来院

午後には成田からにニュージーランドに向け出発

ナショナルチームでツアーオブニュージーランドを戦ってきます。

このレースには西加南子も出場します。

彼女は先週の土曜日にメンテナンス済み。

頑張ってきてください。

そして午後には昨日一緒だったOGAが身体のメンテナンスに来院
IMGP2240.jpg
治療がすんだら松本に向けて帰路につきました。

来週からレースが続くそうです。

頑張ってください。
posted by Joe at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

a.b.c cup ひなまつりスペシャル

幕張で行われた日本MTB協会が主催する

a.b.c cupひなまつりスペシャルにスタッフで参加してきました。

今回は特別ゲストにOGA
IMGP2217.jpg
先週もナショナルチームの合宿で修善寺と2週続けて

松本から関東まで遠征です。

a.b.c cupはのんびりとした大会ですが、

バリバリ本気で走る

「バリバリエンデュランス60」というクラスもあります。
IMGP2198.jpg

1時間バリバリ本気で走ります!
IMGP2207.jpg

IMGP2208.jpg

IMGP2209.jpg

OGAも交じって走る!
IMGP2204.jpg

バリバリのクラスもあれば、

初心者に優しいビギナーズパックという

スクールとレースが楽しめるパックもあり、

広場ではインストラクターによるスクールが行われます。
IMGP2210.jpg

IMGP2211.jpg

ご機嫌なトークと音楽で会場を盛り上げてくれるMC MIYA
IMGP2214.jpg
実はこの方もMTBインストラクターなんですよ!

そして会場にはひときわ目立つジャージが
IMGP2213.jpg
ツールでおなじみオフィシャルタイマーのFESTINA

この派手なFESTINAジャージは社員の方だったんですね!

レースにも参加されていました。
IMGP2212.jpg

そして今回はSPECIALIZEDもブースを出し

スペシャ乗りの方には合言葉を唱えると

こんな素敵なマグカップをプレゼント!
IMGP2205.jpg
合言葉は「うめさ~ん!!」

レースの方ではちびっこのクラスも
IMGP2221.jpg
将来のエリート選手!?もうすでに風格ありです!

補助輪付きで参加するちびっこもいます。
IMGP2222.jpg

走る!
IMGP2224.jpg

走る!!
IMGP2225.jpg

最終走者に付く後走は足で!(笑)
IMGP2226.jpg

補助輪付きのKIDSも無事にゴール!
IMGP2229.jpg

ゆったりエンデュランス60には

片山梨絵選手も参加
IMGP2230.jpg

あやしいナースも・・・(笑)
IMGP2231.jpg

ファンライドチームも
IMGP2233.jpg

片山梨絵選手
IMGP2236.jpg

はしけ~ん!
IMGP2237.jpg

へんしゅうちょーーーーー
IMGP2238.jpg

ナーーーーースっ
IMGP2239.jpg

仮装もありの参加者が思い思いに楽しめるレースです。

次回はぜひレースデビューしてみませんか?







posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

打ち合わせ

本日は昼休みに某雑誌の来月号の特集の打ち合わせ。

詳しい内容はまだ秘密ですが(笑)

今までとは違う切り口で、

自転車に気持ち良く乗れるヒントがたくさんです。

ご期待ください。
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア 取材 | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

shotz

日本代表合宿の際にショッツ・ジャパンが代表チームに!

ということで特別にサポートしてくださった

shotz ENERGY GEL  http://www.shotzjapan.jp/
IMGP2194.jpg
レモンライム、ワイルドビーン、バニラ

私も3種類いただいた。

選手の間ではお腹がすかない、集中力が保てた、など好評でした。

私は練習を見る側なので使用しませんでしたが、

OGAのやばい位効きますよ!
IMGP2196.jpg
という言葉が耳にこびりついているので

今度トレイル走るときに持って行って使ってみようっと!



posted by Joe at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

次期XTR!?

次期XTRらしき写真を見つけました。
shimano-xtr-2011first_cl.jpg
モザイク掛かってますが・・・(笑)

http://www.mtbs.cz/Biketech/Technews/Shimano-Alivio-2011-XTR.html

次期タイプはラジアルマスターではなく

Avidみたいな斜めにマスターシリンダーがくるタイプ

それもシフターと一体式に変更されるみたいですね。

軽量化が見込まれそうですが操作性はどうなんでしょうね?

早く全貌が明らかになるのが楽しみです。

posted by Joe at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

MTB日本代表チーム合宿

この週末に修善寺サイクルスポーツセンターで行われている

MTB日本代表チームの合宿にマッサーとして参加してきました。

参加選手

男子:永田、清水、門脇、斉藤亮、山本兆、岡本隼、澤田時、横山航太、後呂有哉、

女子:末政美緒、片山梨絵、岩出愛未、黒田彩夏

スタッフ

監督:西井 匠、メカニック:仁木、コーチ:小笠原崇裕、マッサー:Joe
IMGP2186.jpg


今回は悪天候のためパワー、スキル、基礎練習を中心に行われました。

それでも雪が小振りになると5kmサーキットを走ったり
IMGP2170.jpg

屋根の下を利用してスキル練習
IMGP2173.jpg

IMGP2174.jpg

IMGP2176.jpg

翌日は天気が回復したので

駐車場を利用してスキル練習
IMGP2178.jpg

IMGP2180.jpg

DH組は登坂路を利用して持久系のトレーニング
IMGP2184.jpg

他にもたくさんのメニューをこなし

最後には登坂路を利用してのインターバルトレーニングで

徹底的に身体を追い込みます。

悪天候のおかげで普段なかなかできないような地味で泥臭い練習が

できたと思います。

「チームNIPPON」強くするために監督以下スタッフ全員で

これからも頑張っていきます!

応援よろしくお願いします。



最後にXC全日本チャンプの片山梨絵、DH全日本チャンプの末政美緒と写真を!
IMGP2187.jpg
貴重な両手に花写真!それもものすご~く強い花です!(笑)

さらに貴重な競輪の片山梨絵選手
IMGP2188.jpg

IMGP2189.jpg





posted by Joe at 18:44| Comment(8) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

スクール&ライドの動画

当日参加された方が動画を撮ってくれました。

最近ひそかに流ってるらしい「階段のぼり」

生徒さんも階段のぼりが初体験ながら、

少し練習したら見事に成功しちゃいました!

「ドロップオフ」


画像で見ると大したこと無いのですが、

急な下りの途中に現れるえぐれのせいで

着地点が見えない落差2m位のドロップオフです。
posted by Joe at 12:15| Comment(8) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ナショナル・マウンテンバイク・パトロール

NMBP ナショナル・マウンテンバイク・パトロールをご存知ですか?

MTBが普及するにつれ、

山での走行についてのトラブルが増えてきています。

ハイカーの方とのトラブルであったり、

地主の方とのトラブルであったり・・・

そこで日本MTB協会公認インストラクターによる

マウンテンバイク・パトロールをボランティアとして行い、

各地のフィールドからMTBが閉め出されないように

これからもMTBで楽しめることを願って活動しています。

パトロールの際にはNMBPのロゴの入ったジャージを着用しています。
IMGP2163.jpg
IMGP2164.jpg

背中には標語の「たのしいやまみち」
fieldcode-300x243.jpg
走行中は読めませんが・・・(笑)

今走れているトレイルをずっと走れるようにするためにも、

MTBに乗るすべての方に心がけていただきたいと思います。







posted by Joe at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

MTBスクール&ライド

本日はMTBスクール&トレイルライドの2本立て!
IMGP2139.jpg
参加者はmasaさんモリさんyukiさんvalさん、2neさん、イチさん、そして私の7人

今回はイチさんがMTB初体験です。

いつもはトレイル内にて教えることが多いのですが、

皆さんだいぶMTBに慣れてきたので、

今回はあえて基本動作をトレイルではない所でスクール開校です。

本日のメニュー

トレイルに向かう途中でいろいろな場所を利用して

激坂登り、下り、階段登り、下り、定常円旋回、8の字走行、小回り走行、段差超え、急制動、等々
0093644af76ee5b2dec8a2f832548b7c.jpg
photo by masa

8の字小回り走行
IMGP2128.jpg
4人

IMGP2130.jpg
5人だと満員です!(笑)

急制動
IMGP2133.jpg
masaさん
IMGP2134.jpg
バルサン

トレイルに着いたら今年一番の富士山がお出迎えです!
IMGP2135.jpg

IMGP2137.jpg

トレイルの途中からも振り向けばきれいな富士山
IMGP2142.jpg

トレイルから抜けてお昼に立ち寄ったのは

豪快なサンマーメンを食べさせてくれるお店です。

初参加の人にはやはりここのサンマーメンを食べていただかないと

ということでyukiさんと2neさん挑戦!

バルサンとイチさんはあれ?
IMGP2145.jpg
なぜにスタミナラーメン?

次回には挑戦いただきましょう!(笑)

私は五目ラーメン
IMGP2143.jpg
澄んだスープのとっても優しい味です。

サンマーメン普通盛りで四苦八苦してる面々をよそに

タンメン、サンマーメン大盛りで注文されるお客さんが・・・
IMGP2146.jpg
すでに餃子食べてるし・・・(笑)

奥にある普通の丼と比べてください。

まるで洗面器のような丼が・・・(笑)

横から見ると
P2076002.jpg
Photo by masa

今にもあふれ出しそうだし・・・

昼食後はまたトレイルに入り
IMGP2151.jpg

IMGP2152.jpg

IMGP2153.jpg

トレイルを抜けたら小休止
IMGP2155.jpg
あれ?masaさんさっきスタミナラーメン食べたばっかじゃ?(笑)

もう一度トレイルに入り

最後に橋を・・・
IMGP2156.jpg
無事に渡れたかどうかは内緒!(笑)

風が強かったけど山の中はポカポカと温かく

長袖一枚でも暑いくらいの最高の天気でした。

里に下りた日蔭では
IMGP2160.jpg
田んぼが凍ってました。

これにて本日のトレイルライドは終了!

最後に僕らの大切な仲間のseiyaさんのお見舞い。
IMGP2162.jpg
大手術を乗り越え無事に明日退院です。

またいつか一緒にトレイルライド行きましょうね!


posted by Joe at 23:33| Comment(16) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

特訓中!

今週末に行われるMTBインストラクター検定を受ける受講生に

連日仕事が終わってからMTBスクール開校中!
IMGP2122.jpg
本人は必死になって練習頑張っているが

見てるほうはちょー寒いっす。。。(笑)


絶対受かれよ!

と、ここでもプレッシャーをかけておく!(笑)
posted by Joe at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

別府史之

前チームとの契約問題でもめていた別府史之が

「チーム・レディオシャック(Team Radio Shack)」に

正式に加入したとフミのお兄さんの別府始さんからメールをいただきました。

フミのコメント

「ディスカバリーチャンネルを離れてからの2年間、

オリンピックやツール・ド・フランス出場など最初の3年間とは異なる経験を積むことができました。

レディオシャックではプロとしてこれまで走った5年間を活かして、

新たな気持ちで挑みたいです。

世界の人たちに新しい別府史之をみせたいです。」


サイクルモードで会った時には移籍はほぼ決定とは聞いていたが

なかなか正式発表されず気をもんでいましたが、

これですっきりすっかり安心です。
IMGP1500.jpg

ツール・ド・フランスで9勝を記録しているヨハン・ブリュイネール監督のもと

ツール優勝を狙うランス・アームストロングをアシストするフミ!!

くぅぅ~

今から考えただけでもゾクゾクしてきます!

今年のツール・ド・フランスは目が離せませんね。

posted by Joe at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

ステム交換

自分の足が長ければポシション出しに悩むことも・・・

なんて今さらこの短い脚は伸びるはずもないので(笑)

バイクを何とかして合わせるしかありません。

29erって通常の26インチのMTBとBBの位置は変わらずに

前後輪が大きく、間に乗る人が潜り込むような形になります。

そうなると必然的に、脚が短くサドル高が稼げない私のような体形の場合、

サドル高に対してハンドルの位置が上がります。

フロントサスが80mmのもう一台の29erでは

通常のステムの角度で気にはならないのですが

フルサスのEPIC29erは

フロントサスが100mmストロークのため

単純に20mmハンドル位置が上がります。

この20mmのおかげで

登り坂では前輪への荷重が不足し、

フロントタイヤの接地感が希薄になりふらついてしまいます。

ステムをひっくり返し、

なお且つステムの位置を一番下げた状態でも

ハンドル位置はかなりのアップライト。

轍屋自転車店で相談に乗ってもらった結果

ハンドルを下げるにはとんでもない角度のステムを使うしかない!

ということで、125°の鋭角なステム!(笑)
IMGP2112.jpg
上から見るとステムキャップの部分がとがってて怖いです!(笑)

IMGP2111.jpg
これでハンドルの高さとサドルの高さが同じくらいになりました。

かなりかっこ悪いがどうしようもない・・・(笑)

見た感じの違和感は別として

自然な前傾ポジションがとれるようになったおかげで

さらに楽に前に進むバイクになりました。

操縦性も素直で悪くない。

ただ気をつけないといけないのがハンドルを大きく切った時に

思いっきりトップチューブにシフターが当たる!

コケた時のために傷、凹み対策をしないと痛い目を見そうです。

週末にMTBスクールが入っているので

激坂登りも含めたトレイルでの操縦性を確認してきます。
posted by Joe at 16:02| Comment(6) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

昨晩20時過ぎころ雨から雪に変わった大船

行きの通勤は自転車でしたが、

この寒さと雪ではさすがに自転車で帰る元気もなく

久しぶりに電車で帰りました。

家に着くころには道路もうっすら白くなり

勢いよく降り続く雪

明日はいったいどうなる事かと思ったが

朝起きてみたら、

積もることなくちょっと拍子抜け!

積もったら大変なことになるのはわかっちゃいるが

ちょっと期待する自分もいたりして・・・(笑)

でも交通がマヒしたり何もなくてよかったかな。

それにしても昨日今日と冷蔵庫の中にいるような寒さ!

予報によると今週はずっと寒いみたいです。

みなさん風邪引かないように気を付けてくださいね。


今日は自転車で帰れそう。
posted by Joe at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

レーススケジュール

今シーズンのレースのスケジュールが発表になりました。

http://www.japan-mtb.org


JCF公認大会
4/3 浜松MTBフェス J3 XC 浜松遠州灘海浜公園/静岡県浜松市
4/10-11 菖蒲谷クロスカントリー J3 菖蒲谷森林公園/兵庫県たつの市
4/24-25 ★J八幡浜インターナショナルXCO#1 J 市民スポーツパーク/愛媛県
5/2-4 ★Jシリーズ XCO#2DHI#1 箱館山 J1 箱館山/滋賀県高島市
5/23 MTB FESTIVAL 2010 in緑山スタジオ・シティ J2 XC 神奈川県横浜市
5/23 吉備高原MTB大会/キッズチャレンジ J3 XC 吉備高原/岡山県吉備中央町
5/29-30 ★Jシリーズ XCO#3 DHI#2  J1 富士見パノラマ/長野県富士見町
6/20 J2 XCO 北信州木島平スキー場/長野県木島平村
6/26-27 ニセコ・クロスカントリー(仮称) J3 XC 北海道ニセコ町
7/4 みちのくカップin宮城蔵王七ヶ宿スキー場 J3 DH
7/17-19 ☆第23回全日本選手権大会 富士見パノラマ/長野県富士見町
7/31-8/1 ★白馬チャレンジ/Jシリーズ XCO#4 白馬さのさか スノーハープ/長野
8/7-8 ユースクロスカントリー スノーハープ/長野県白馬村
9/4-5 草津高原MTBフェスタ J2/DH 草津国際スキー場/群馬県草津町
9/11-12 J3 DH 法華獄公園 法華獄公園/宮崎県国富町
9/18-20 ★Jシリーズ XCO#5 DHI#3 富士見パノラマ/長野県富士見町
9/24-25 ★Jシリーズ DHI#4 白鳥 ウイングヒルズ白鳥/岐阜県郡上市
10/9-10 ★Jシリーズ XCO#6 DHI#5 瀬女 瀬女/石川県白山市
10/16-17 白馬24時間 XCE J3 スノーハープ/長野県白馬村
10/23-24 J2クロスカントリーin日本CSC XCO CSC/静岡県伊豆市
(☆は全日本選手権大会 ★はジャパンシリーズ)


・主要国際大会日程
8/8 マラソン世界選手権大会 ドイツ・セントウエンデル
8/14-26 第1回ユース・オリンピック シンガポール http://www.singapore2010.sg
8/31-9/5 世界選手権大会 カナダ・モンサンタン
9/28-10/2 アジア大陸選手権大会 韓国 http://www.asiancycling.com/
11/16-27 第16回アジア競技大会 中国・広州 http://www.gz2010.cn/en/


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする