2010年01月30日

仕事終わりに

先日轍屋に行った際に注文を入れていたステムが

入荷したとの連絡を受けて、

シングル固定のLANGSTERで轍屋まで行ってきました。

大船から環状4号を利用して27km

店に着いたときは電気が落ちていて、

閉店しちゃったか、とかなり焦りましたが

店の中を覗くとスタッフの下松さんが翌日のライドのために

自身のバイクを組み上げ中!
IMGP2108.jpg
過去の日記でも自分のモノにしちゃう宣言してましたね!(笑)

鈴木雷太プロデュースのINSPIRAIL
IMGP2110.jpg
きれいなグリーンです。

帰路は十日市場を左折して横浜線沿いを走り

環状2号を右折して自宅まで30km

往復57km、約3時間半の夜ライド

最初はロードバイクで行こうかと思ったのですが、

仕事が長引いたせいで乗り換える時間がなく、

通勤バイクで行きましたが、

シングル固定では最長の57km

意外と何とかなるもんですね!(笑)
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

やまみちアドベンチャー 丹羽隆志さん

やまみちアドベンチャー 丹羽隆志さんが身体のメンテナンスに来院!
IMGP2107.jpg
昨年12月の来院以来与えられた宿題をこなし

歪みもだいぶ減ってきた様子。

ただ海外を飛び回っていたのでちょっと身体はお疲れでした。

香港のトレイル事情を伺って

香港にがぜん行ってみたくなった昼下がり・・・
posted by Joe at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

昼トレイル

昼休みにyuzitoくんを誘って

地元のトレイルをパトロール&ライド

トレイルに向かう途中の川でカワセミを発見
IMGP2086.jpg

トレイルではyuzitoくんに29erを体験してもらい
IMGP2087.jpg

短いながらも堪能した
IMGP2088.jpg

楽しいライドでした。
IMGP2102.jpg




posted by Joe at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

取材

IMGP2073.jpg

湘南七里ガ浜にてある取材を受けてきました。

詳しいことがわかり次第、

あらためてお知らせさせていただきます。
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

往診

本日は東京まで往診でした。

とってもいい天気で首都高ドライブが最高に気持ちよかったです。
IMGP2021.jpg
ベイブリッジ

IMGP2022.jpg
鶴見つばさ橋
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

轍屋自転車店

改装間もない轍屋自転車店にお邪魔してきました。
IMGP2016.jpg

IMGP2019.jpg

IMGP2020.jpg
外から作業風景を眺めることができ

レトロな外観と相まってとってもおしゃれな雰囲気です。


で、今回お邪魔したのは現在通院中の患者さんのBGフィットの相談。

ここ轍屋さんはフィッティングする際に現状で良しとせず

体の歪みを最大限考慮してくれる数少ないBGフィットを行うお店です。

神奈川近郊の方でBGフィットを必要とする方には

安心して轍屋さんを紹介しています。


それと現在私が乗るEpic comp29erについて

いろいろ相談に乗ってもらいました。

店主の鏑木さんは29erが入ってきた当時から乗っておられ

29erには相当造詣が深い方です。

スタッフの下松さんも29er持ってますので

29erには長けたショップです。

そのためお客さんにも29er乗りが多く

29erを駆ってJシリーズに参戦する方もいるくらいです。

BGフィットはもちろんのことながら29erについても気軽に

相談に乗ってもらえるお店ですね。

あっ、もちろん通常の26インチのMTBも大丈夫です!(笑)

それ以外にもオフロード用1輪車なんかも置いてあったりするし・・・

車輪が付いてるならきっと何でも大丈夫なお店です!(笑)


2月11日には三浦半島ツーリングを行うようです!

私も参加しますので興味ある方は轍屋自転車店まで連絡してみてください。

轍屋自転車店 http://wadachiya.com/
横浜市青葉区青葉台1-19-1
TEL.045-989-0945/FAX.045-989-0946
info@wadachiya.com


posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

次期コンポはやっと10速?!

2011年にシマノXTR・XT・SLXが10速化されて出てくるみたいですね。

mobile01-4b89848fc632cd99c264aa2b6de458c1.jpg

mobile01-354a563b07a5ec818eded46730a862db.jpg

XTRはクランクにトリプルとダブルを用意

リアハブに12mmスルーアクスル

リアディレーラーがXC用とTRAIL用

TRAIL用がシャドー?

ブレーキがXCR用とTRAIL用と2種類も出てくるみたいだし。

ローターの径の違い?

フロントダブルの最少歯数26Tを回す足は無いが

リヤのカセットを2X10用に最大36Tを用意

これはありがたい。

29er乗りはタイヤの外形が大きくなるので

34Tだとしんどい所もあるので

36Tあると助かります。

が、クランクの44X32X22が無くなってる・・・

たかが2T、されど2T・・・(笑)

正式発表の時にはどうなっていますか

いずれにせよ今から楽しみですね。



posted by Joe at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

大寒

一年で一番寒い日なのにこんなに暖かいなんて・・・

何かちょっとおかしい気がする



大丈夫か地球?



posted by Joe at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

SPECIALIZED Epic Comp 29発進!

昨日はちょっと遠出をしてトレイルライドを楽しんできました。

参加するメンバーは
IMGP2007.jpg
valさんBongoちゃんモリさんYUKI☆さん

藤之助さんyukiさんmasaさん、2neさん、yuzitoさん、そして私の10名

そして−1℃の中わざわざお見送りに来てくれた三橋さん
IMGP2004.jpg
三橋さんもスペシャの29er注文中!(笑)

今回私が乗るのはもちろん29er

SPECIALIZED Epic Comp 29

年末に届いたバイクをやっとやっと組み上げました!
IMGP2006.jpg


今回走るルートは舗装路の峠を登り距離を稼いだ後は

尾根道を隣の山まで走り、

そこから延々下るかなりご機嫌なルート!

前半はかなりテクニカルな部分を通るのだけれど

今までのライドで走った場所の応用なので

みんな当たり前のようにうまく乗ってます。

前半全然乗れてないっていうmasaさんもいつの間にか

初心者レベルでの話ではなく、

高い次元での乗れてないって話になってるし・・・(笑)

ホントみんなの上達ぶりには目を見張ります。

見てるこちらも驚きの連続!

それと一番感心するのは、

行ける所は行く、チャレンジする所はチャレンジする、無理な所はあきらめる
IMGP2008.jpg
至極当たり前のことなのですが、

参加者みんながきちんとした意識を持って

自分のレベルに合わせて実践してくれるので、

ガイドする私も冷や冷やすることなく

安心して楽しむことができます。

隣の山にたどり着いた後はお楽しみのヒャッホーの始まり!(笑)

霜柱が7〜8cmくらい立つ場所は不思議な浮遊感を味わい

さくさくの落ち葉の上ではシルキーな乗り心地に変わり

飽きる事ない下りがこれでもかと続く。

下りきって道路に出ると

えっ、もう終わっちゃうの?

という寂しさを参加者全員が感じた極上トレイル

このメンバーと走れてよかった!

そう心の底から感じた一日でした。

最後に車のデポ地までのヒルクライムは辛かったけどね・・・(笑)



SPECIALIZED Epic Comp 29
IMGP2005.jpg
この状態で12.7kg

Epic Comp 29に乗って自分なりに感じたことを

まず仕事場から家に帰る時に乗ったファーストインプレッションは

乗った瞬間、えっ、マジッ?

めっちゃ軽い漕ぎ出し&走行感!

こんなに進んでいいの?

もうへらへら笑っちゃうくらいびっくりでした。

トレイルではどうかが気になりますよね。

結論を先に言っちゃうと、

トレイルも最高っす!(笑)

前回は同じコースを26インチのEPICで走ってるのですが

懐深い走りで26インチでは躊躇するようなギャップも

すごく優しく超えてくれます。

まるで自分がうまくなったように錯覚しちゃいます!(笑)

走りながらサスセッティングを出し、

決まってくるとさらにグー!(笑)

前回の時には減速しなければ行けなかった下りのがれた所も

えいやっ!と飛び込んでみたらあれっ?というくらい

スムーズにクリア!

ヘッド周りの異形ベアリングによるフロントの剛性感

対地障害性に優れる29インチタイヤとフルサスの効果は絶大ですね。

ただ激坂登りがアップライトなポシション&

フロントサスが100mmストロークのため

自分の感覚よりもさらに前に加重をかけないと

フロントタイヤの接地感が薄れるのが気になりました。

もう少しだけハンドルを低くセットして、

重心をもう少し前寄りにするセッティングにすれば無問題。

大元の原因は足が短いせいなんですけどね・・・(笑)

またセッティングを煮詰めて報告させていただきます。


私のように速さを求めるのではなく、

のんびりトレイルを楽しむ乗り方には29erは最高です。

もちろん乗る人が乗れば速くも走れますけどね・・・(笑)

皆さんも一度29er試してみませんか?




posted by Joe at 13:25| Comment(22) | TrackBack(1) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

轍屋新春七福神めぐり

本日は轍屋が主催する七福神をめぐる三浦半島ツーリング
IMGP1990.jpg

途中合流するべく仕事を昼で切り上げ三浦半島に向け走りだす。

うまくすれば途中で合流できるはず!きっと・・・

昨日の暑さとは裏腹に今日はめっちゃ寒い。

葉山で反対車線から凄い勢いでガシガシ漕いでくるSSRジャージ

だれかと思ったらバルサンでした!
IMGP1985.jpg
本日が走り初めだそうです。

その30分後にSSRのたっくんとスライド

こちらは職場ツーリングだったそうです。

途中の現在地をメールで確認しながら走る。

三戸のあたりで待ち伏せようかとも思ったけど

まだ時間が有る!

三崎口駅の坂を登って油壷入口まで行く

そこでメールを確認すると数分前に三崎港とある

ちょうどいい、ここで待ち伏せしようと思った瞬間

もしかして裏道抜けるかな?と頭の中によぎるも

電話するがつながらず・・・

次に電話がつながった時にはやはりそこですれ違っていたようで

本体は遥か彼方・・・

ダメもとで追いかけるが向かい風が行く手を阻む!

さっき見たバルサンみたいにガシガシ漕ぐが

やはりバルサンにはなれなかった・・・(笑)

昼飯食べずに出てきたせいで、

葉山の御用邸あたりでハンガーノックで徐々に失速・・・orz

稲村ケ崎まで頑張るがやはり集団の方が速いですよね。
IMGP1986.jpg
稲村ケ崎であきらめた・・・

そこからのんびり大船まで戻ってきたそんな一日(笑)




posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

落ち葉の絨毯と戯れた一日

ジャンボさんにガイドをお願いして

落ち葉さっくさくのトレイルを一日中満喫してきました。

参加者は途中合流の人を含めて12名

ジャンボさん、モリモトさん、シンタニ君、シルキーさんmasaさん

うめさんYUKI☆さん、私

途中合流が、藤之助さん、タニさん、オダジマさんとお友達

左5台が26インチ、6台目が26と29のあいのこの69er、残りの6台が29er
IMGP1972.jpg
右の7台は前輪が大きいのわかります?

26インチよりも29erの方が多くいるなんてマジ凄くないっすか?

やはりブームの波はきてます!(笑)

IMGP1943.jpg

走り始めて困った事に気付いた。

1月なのに暑い!

あまりの天気の良さにアウターの長袖を着ているとちょー暑い!

しかし中に着ているのはメッシュインナーの長袖と半袖ジャージの重ね着

上着を脱がないのを前提でレイヤードしてきたら大失敗かと思いきや

思い切って脱いでみたらメッシュの長袖でもぜんぜん大丈夫。

一汗かいたらシルキーさんお薦めの牧場に到着。
IMGP1946.jpg

牛乳買った人から美味いの声が
IMGP1948.jpg

構図を決めて写真をたくさん撮り貯めてるブロガー○○さん(笑)
IMGP1950.jpg

私も相談した結果、牛乳に決定!!(笑)
IMGP1952.jpg
牛乳に相談だぁ〜♪

休憩後は気持ち良い川沿いの道を進み
IMGP1953.jpg

IMGP1954.jpg

最高の景色の場所に到着
IMGP1955.jpg

その後は激坂に挑戦!
IMGP1959.jpg
うめさん

IMGP1960.jpg
YUKI☆さん

IMGP1961.jpg
モリモトさん

32x16のシングルギヤでは流石のモリモトさんでもちょっと無理ですね・・・

開けた場所で最高の眺望のもと、

ふかふかの落ち葉の絨毯に座りお昼ごはんです。
IMGP1963.jpg

途中合流をする藤之助さんから電話が・・・
IMGP1962.jpg

ここでタニさんとオダジマさんとお友達が合流
IMGP1967.jpg

どこまで行っても落ち葉がサクサクの極上トレイル
IMGP1976.jpg

走り終えるのが名残惜しい・・・
IMGP1979.jpg

でも終わりは来るもので

走り終えた後も「楽しかったぁ!」みなで連発です。

帰りにYUKI☆さん双龍デビュー
IMGP1982.jpg
ダイエッターのmasaさんは秋限定キノコそば、YUKI☆さんは本日のランチ

私は一度食べたかった五目焼きそば
IMGP1984.jpg

二人ともこんなに食べれるかな?なんて言いながら

ペロッと食べたのを見逃さなかった!

もちろん私もペロッとたいらげましたが・・・(笑)


それにしても心も体も大満足の一日でした。

参加の皆さんお疲れさまでした。

posted by Joe at 23:33| Comment(8) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

安田大サーカス団長&さちさん結婚式

大阪から東京まで自転車にまたがり指輪を運び、

東京タワーの下でプロポーズ

自転車を交えた壮大な団長結婚プロジェクト

本日めでたく完結を迎えます。
IMGP1764.jpg

IMGP1767.jpg

IMGP1769.jpg

指輪の交換
IMGP1778.jpg

うひょ〜♪
IMGP1779.jpg

この指輪を運ぶために頑張ったんだよな・・・
IMGP1782.jpg

やったー!!
IMGP1788.jpg

IMGP1792.jpg

IMGP1794.jpg


披露宴に続く・・・
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

休診のお知らせ

NEC_0011.JPG

明日9日(土)は安田大サーカス団長の結婚披露宴に出席するため

休診させていただきます。


posted by Joe at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

走り初めトレイルライド動画

3日に走ったトレイルライドの模様が動画でアップされました。

先頭を走る竹谷賢二を撮影したものです。

え、私?

私はもちろん最後尾でのんびりゆっくりと・・・(笑)

posted by Joe at 23:33| Comment(1) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

富士山の見える生活

元旦に通勤する際はカメラを忘れて携帯の写真だったため

いまいちきれいに写りませんでしたが、

今朝はカメラ持参で同じ場所から。
IMGP1744.jpg
ここから富士山を反時計回りに回ってくると270km(笑)
posted by Joe at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

通勤途中で

スペシャ乗りの女性に遭遇!

挨拶するとJoeさんですか?と

ブログ見てますよ〜!と。

うれしい限りです。

で、今日は仲間と尾根幹まで走りに行くそうで、

待ち合わせ場所まで一緒に行くと

そこにもスペシャ乗りが!
NEC_0013.JPG

おぉ、なんとMTB会場でよく会う

アキファクトリージュニアチームの石上君も

いるじゃありませんか!

このあと大船との分岐までの短い区間でしたが、

ご一緒させてもらいました。

本日は朝からスペシャ乗りの方たちとお会いできて

気分よくお仕事してま〜す!
posted by Joe at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

走り初めトレイルライド

スペシャライズドコンセプトストアが企画する

新年走り初めトレイルライドに参加してきました。
IMGP1734.jpg

参加するはストアのお客様と竹谷賢二を含むスタッフ総勢13名
IMGP1730.jpg

本日のナビゲーターは

コンセプトストアのTAISHOこと井上さん
IMGP1733.jpg

15%超えのヒルクライムあり、担ぎあり、激坂ありの

苦行の登り区間を過ぎれば、

もうそれこそ最高のウハウハのトレイルが待っていました。
IMGP1735.jpg
ヒャッホー連発!!落ち葉もサックサク!!

時折現れる絶景にも驚嘆の声が
IMGP1737.jpg

新年早々、最高のトレイルライドを味あわせていただきました。


MTB未体験のあなた!

非日常を味あわせてくれるMTB

今年こそ挑戦してみませんか?




posted by Joe at 23:33| Comment(5) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

第5回箱根駅伝から逃げるオフ

朝のまだ暗い中、

大船駅5時37分発東海道線上り電車の車中に僕らは居た。
IMGP1709.jpg
なぜかレーパン姿のカズも・・・(笑)

そう2日のこの日は箱根駅伝に合わせて企画される

「第5回箱根駅伝から逃げるオフ」

ルールは簡単

箱根駅伝スタートの45分前に走り出し、

国道最高標高地点まで逃げきり、

そこで駅伝の選手を応援する!

ただそれだけのオフ会です。

しかし字にすると簡単だが

駅伝の選手たちは時速20km交通規制なし

自転車の僕らは交通ルールを順守しバイパス道路も走れないから

戸塚では旧一号線にそれて遠回りをしなければいけない。

のんびり走っていればあっという間に交通規制に引っ掛かり

会えなく終了という憂き目に・・・

このオフ会にはレギュレーションも存在する。

・道路交通法を厳守!

・交通規制に引っかかったら速やかにリタイヤし、違う道を使って帰宅すること!

リタイヤしたものは決して駅伝ランナーの後ろを追走して大会関係者に迷惑をかけないこと!

・45分のアドバンテージを持って7時15分に大手町をスタート!

たったこれだけです。



毎年凄い数の自転車が最後尾を追走しているのを御存知ですか?

追走している人は気付いているのだろうか?

選手に追走する自転車は交通ルールが適用されるので

信号無視や自転車通行禁止のバイパス道路を無視して走ってる事になり、

交通規制解除の妨げになっていることに・・・


東京駅に着くと本日走る仲間が自転車を組み立てている
IMGP1710.jpg

全員で自己紹介
IMGP1711.jpg

masaさんからレギュレーションの説明があり
IMGP1712.jpg

全員でスタート地点に向かう
IMGP1715.jpg
もうここでは各大学の応援合戦が繰り広げられていた。

今年走る仲間は30人以上
IMGP1717.jpg
このメンバーで箱根を目指す!

7時15分スタート

この瞬間から参加者全員が個人行動になる。

そうでないと信号で前に付いていくあまり、

黄色で信号に突っ込んだり、

信号を無視したりするものが出てくるからだ。

それに列車に乗るも自由、降りるも自由。

あくまでも自己の判断で走る。

とはいえ乗る列車を間違えたようだ!(笑)

先頭グループにいたらいきなり40km近い速度で走り始め、

あっという間に信号に引っかかる・・・(笑)

信号変わるや否やダンシングでスピードをのせて40km・・・

で、また信号・・・

何回インターバルトレーニングをやったのだろうか・・・

蒲田で踏切に引っかかった時には最高にうれしかった!
IMGP1718.jpg
このまま5分くらい開かなきゃいいのに!(笑)

まだカズもセタくんも余裕のよっちゃん
IMGP1719.jpg
カズはなんとブロックタイヤのMTB・・・

この人たちが超がつくほどのハイペースを作ってくれてる方たちです!(笑)
IMGP1720.jpg

その後、先頭グループから信号で切れてなぜかホッと一安心(笑)
IMGP1721.jpg

やっとそこから安定したペースで走り続け、

前を走る人と合流したり、

後ろから追い付いてくる人と合流し、

新たな集団ができる。

先頭を引くのは私なのでのんびりと・・・

この後、仕事の入ってる私とカズとセタくんは藤沢橋で

名残惜しくも離脱。

メーター見たらここまでave27kmだって!(笑)

masaさんグループを見送り江ノ島に向かいます。

と、そこで駅伝の応援に来ていた

昨年行われた普及指導員養成講座を受講されていた方から

声をかけられびっくり!

2月のインストラクター検定頑張ってくださいね!

そして向かうはODK(おやじ出会い公園)
IMGP1723.jpg

この2人もODKデビューです!(笑)
IMGP1725.jpg

ぽかぽかのお日様を浴びながら

来年こそは箱根まで行くぞ!と誓う3人でした。

IMGP1728.jpg
江ノ島から望む富士山








posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年

2010年がスタートしました。

私の仕事も本日からスタートです。


今年も一年、さらなる飛躍を目指して頑張りたいと思います。


仕事場に来る途中の富士山は頂上に雲がかかっていたけど

とても近くに見えました。
NEC_0013.JPG
カメラを忘れて携帯からなのでちょっと見ずらいですが・・・


西加南子片山梨絵の両名もガールズ競輪に出場するため

本日より修繕寺CSCにて合宿です。

1月6日、7日に立川競輪場にて出走予定。

どんな活躍をするか楽しみですね。
posted by Joe at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする