2009年12月31日

2009大晦日

本日が今年最後の診療日です。

今年も一年色々ありました。

MTBインストラクター取得

清志郎さんの死

そしてお別れ

告別式で思い立ってその日のうちに走り始めた伊豆半島一周追悼ラン

西加奈子ロード全日本チャンピオン獲得

安田団長精巣捻転で入院手術

片山梨絵全日本選手権6連覇

竹谷賢二引退

安田団長プロポーズ大阪〜東京耐久ラン

富士山一周272km

沖縄本島一周まだ詳細アップしてませんが・・・

大阪まで通っていたCSCプログラムを無事に修了し

B.C.Sc.(カイロプラクティック理学士)の過程を無事に終え

世界基準を満たしたカイロプラクターになれたこと。

ホント色々な事がありました。

SPECIALIZEDSWANSスポーツバルムにも今年一年サポートしていただきました。


今年も一年、多くの方にたいへんお世話になりました。

どうもありがとうございました。

明日からも今年同様、変わらぬお付き合いよろしくお願いします。


2010年は皆様にとって良い年でありますように。



posted by Joe at 11:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

年末年始の診療のお知らせ

12月31日(木)午前診療

  1月1日(金)休診
  
    2日(土)休診
 
    3日(日)休診

    4日(月)より平常通り診療します。


1月1日、2日ともすでに午後に患者さんが入ってますので、

痛みのひどい患者さんは1日、2日とも診療いたしますので

遠慮なくお申し出ください。
posted by Joe at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

COGGEY金沢文庫店

私が普段お世話になってるコギー金沢文庫店
IMGP1700.jpg
閉店後の照明がお洒落です。

地元の方で自転車に興味がある方は

まずここを紹介する。
IMGP1695.jpg
店長以下スタッフが初心者の人にもわかりやすく、

車種選びからあらゆる自転車の事にかけて説明してくれるし、

購入してからも気軽に相談やメンテナンスに行きやすいお店なので

安心して紹介できるんです。

自転車って機械ですから、

買ってからもお店との付き合いは重要ですからね!
IMGP1696.jpg
IMGP1697.jpg
IMGP1699.jpg


COGGEY金沢文庫

045-782-3717

神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-4-1

営業時間:平日 AM11:00-PM8:00
     土・日・祝 AM10:00-PM8:00 
     定休日:水





posted by Joe at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ハッピーライド

昨日は久しぶりに最高のコンディションの中、

トレイルライドを楽しんできました。
IMG_1299-thumb.jpg
ジャンボさん写真に入りきらないので一人だけ10mくらい後ろに下がってる・・・(笑)

ただ最高のトレイルを楽しむ前には大いなる山が立ちふさがっていた!

土曜夜に行われたTeamS.S.Rの亡年会
IMGP1658.jpg

双龍を貸し切り総勢45名のメンバーが集まった!

美味しくて楽しくて最高の夜だった。

その翌日にトレイルライド・・・

そりゃDNSも多数!(笑)

私も何とかyuzitoくんを救出しながら家路につき

翌日集合場所に無事にたどり着いた。

参加するのは

カズ、ジャンボさん、世田さん、D☆muchさん

亡年会という大きなハードルを無事に乗り越えたmasaさんyuzitoくん

お見送りには藤之助さんとお友達が来てくれました。

そして私を加えた7人で走り出す。
IMGP1664.jpg
カズとジャンボさんと走るのは1月以来です。


私の晴れ男パワー炸裂で前日の雨予報が見事に外れ

トレイルコンディションは最高!!

落ち葉をさくさく踏みしめながら進みます。
IMGP1665.jpg

最高のコンディションに自然と笑顔があふれます。
IMGP1666.jpg
笑い声も常に後ろからケラケラ聞こえるし!!(笑)

私が乗るのは久しぶりの鉄の29erのSPOT BRAND
IMGP1667.jpg

どこまで行っても落ち葉サクサクの

最高のトレイルが続きます。
IMGP1669.jpg

masaさんも大分腕を上げてきましたね!
IMGP1671.jpg
後ろから見ていても全く危なげない。

それに今回驚きを隠せないのは、

絶対乗れないであろう担ぎあげセクションを

カズは乗ったままクリアしていく超絶妙技を披露!

みんな唖然。

歴史的な瞬間に立ち会った気分

その時歴史は動いた!!みたいな・・・

ホント参加者からお金もらおうかと思ったよ(笑)


お昼は久しぶりのゆうき食堂

注文する際に並んでいると、

他のお客さんに運ばれてきたものを見て目が釘付け!(笑)

それにやられた4人が注文したのはマグロソースかつ丼
IMGP1675.jpg
ご飯見えません・・・

IMGP1677.jpg
カズも悪戦苦闘中!!(笑)

完食した僕らはあまりの苦しさにノックアウト

しばしみんなで潮風に吹かれる
IMGP1682.jpg

しかしマグロ恐るべし!

しばしの休憩くらいでは許してもらえなかった。

帰りのトレイルであまりの苦しさにあえぎまくり!(笑)

マグロが口から飛び出そうになりながらも

やっとのことでトレイルを抜けると

大事な所に立ち寄ります。
IMGP1684.jpg
一台デカ過ぎ・・・(笑)

場にそぐわない不釣り合いな一行が向かうは
IMGP1686.jpg

僕らの大事な仲間のseiyaさんのお見舞い

病室からデイルームに向かい
IMGP1687.jpg

本日の参加者全員で記念撮影
IMGP1688.jpg
早く良くなってまた一緒に走ろうね!

朝からがっつり乗って40km

真っ暗になって解散です。
IMGP1692.jpg
本日の参加者7台中3台が29er

ブームの兆しあり!かな?(笑)


参加の皆さんお疲れさまでした!



posted by Joe at 18:46| Comment(6) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

Epic Comp 29

みなさんクリスマスはいかがでしたか?

プレゼントは何かいい物もらえました?

私の所には現在フレームの状態までばらしちゃいましたが、

白い物が届きました。
IMGP1645.jpg
SPECIALIZED Epic Comp 29

最近じわじわと人気が上昇中の29er!

私の周りでもひそかに29erが増殖中!

以前からK2、SPOT BRAND、9erなど乗っていましたが

すべてハードテール

今回初めてフルサスのEpic Comp 29に乗ります。

IMGP1648.jpg
ヘッド集合部

IMGP1647.jpg
なんとTarmacと同じく上下異形のワンポイントファイブロワーヘッドセットベアリングを装備

それに合わせてフロントサスも専用設計です。

そしてRショックは
IMGP1650.jpg
90mm FlowControl Mini Brainサスペンション

IMGP1649.jpg
Brain Fade調整用内部バルブ、エアスプリング、リバウンド調整機能を搭載

眺めてるだけで一晩中お酒が飲めそうです!(笑)


年内には組み上げて、

走り初めはぜひこのEpic Comp 29で行きたいぞ!
posted by Joe at 13:25| Comment(6) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

メリークリスマス

最近はイルミネーションを飾るお宅が増えてきましたね。

仕事の帰りに目をたのしまさせてもらっています。
IMGP1639.jpg

IMGP1640.jpg

IMGP1644.jpg

Merry X'mas
posted by Joe at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

McCafe

通勤途中で大船駅前のマクドでコーヒーを配ってた。

自転車なんだけど・・・

ありがたくもらいに行きました!(笑)

最近始まったマックをカフェ化するMcCafe計画で発売している商品らしい。

カフェラテ
IMGP1628.jpg
ふたはずさなきゃ何か分からないですよね?

飲んでから気付いた・・・

味はなかなか美味しかったですよ。



昨晩仕事の帰り道、マンションで火災が起きて消火活動中でした。

今朝はそのマンションから100mほど離れたところで

まだピカピカのフェアレディーZが単独でスピンをして

左後部が大破してました。

幸いドライバーにケガがないようなので良かったですが・・・

ここの所、車の事故をよく見かけます。

この時期に何かあったらかなり凹みバッド(下向き矢印)ますよね!

師も走る忙しい時期ですが、

こういう時期だからこそ、

気持ちに余裕をもってあせらずに過ごしたいですね。


年が変わると言っても次の日になるだけですから!!



posted by Joe at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

冬至

今日は太陽の高さが一年中で最も低い日です。

そのために夜が1年の中で一番長くなります。

今日を境に、昼の時間が徐々に長くなっていきます。

冬至はかぼちゃを食べて柚子湯に入る風習が昔からあります。

昔は冬至の日は「死に一番近い日」と言われていて、

その厄を払うために身体をを温めて無病息災を祈りました。


ではなぜにゆず湯?

ゆず湯に入ると肌がスベスベになる美肌効果があったり、

冷え性や腰痛、肩コリにも効くし、

身体が温まって風邪をひかないとも言われています。

これらの効能は、ゆずに含まれている精油成分のおかげ。

新陳代謝を活発にし、血管を拡張させて血行を良くしてくれます。

またゆずには鎮痛成分も含まれています。

豊富に含まれるビタミンCが肌にいいのは周知のとおり。

そして精油成分が皮膚に膜を作ってくれて、

肌の水分や熱を逃がさないようにしてくれます。

だからお風呂上がった後もぽかぽかなんです!
 
冬至=湯治

だからこの日はお風呂が重要という事ですね!

あとはかぼちゃを食べれば完璧!


ではなぜにかぼちゃ?

かぼちゃの栄養成分はカロチンを多く含んでいます。

カロチンは、体内でビタミンAに変化して肌や粘膜を丈夫にしてくれ、

風邪などに対する抵抗力をつけてくれるのです。

これからの寒い時期を無病息災を願う意味で食べられてるのですね。


皆さんも今晩はゆず湯につかってぽかぽかしてくださいね。

posted by Joe at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

a.b.c cupクリスマススペシャル

昨日はa.b.c cupクリスマススペシャルにスタッフとして参加してきました。

この大会は年間通して何回かあるのですが、

今大会はクリスマススペシャルなので仮装大賞が設けられています。

思い思いの仮装を施した参加者が楽しんでいました。

頭にブタをのせた人や
IMGP1617.jpg

スパイダーマンも走れば
IMGP1618.jpg

ショッカーも走る!!
IMGP1624.jpg

もちろん仮装抜きで真剣に走る人も!
IMGP1625.jpg
この方とは今月に入ってから3周連続でイベント会場でお会いしてます!(笑)

前日寒くなる予報が外れ、

当日はぽかぽか陽気のいい天気で

参加者の中には半そでで走る人もいた位です!

会場も大盛り上がりで
IMGP1626.jpg

とっても楽しい一日でした。

次回は来年の2月21日に開催予定です。

レースデビューしてみたい人はぜひ!!


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

昼ポタ

昼休みに千葉から来た29erに乗るD☆さんと29er2台で

いつものお散歩コースをご案内

鎌倉や海にものすごい感動してくれ、

案内する側もうれしいっす!

そして稲村ケ崎を過ぎると江ノ島をバックに富士山ど〜ん!

また感動してくれた・・・(笑)

そして〆にはもちろんODK(おやじ出会い公園)

ここでも感動!(笑)

横の岸壁には海上自衛隊の掃海艇が入港してて

何やらイベントの準備をしてるとこでした。

29er2台並べてとか・・・

たくさん写真を撮ってきたのですが

仕事場に戻ってきたら机の上にSDカードが・・・

ありゃりゃ、やっちまった!

カメラの中にはSDカードなし

写真が一枚も無いっす・・・orz

最後にしまらない本日の昼ポタでした。
posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

やまみちアドベンチャー 丹羽隆志さん

やまみちアドベンチャーで世界中の道をガイドする

丹羽隆志さんが身体のメンテナンスに来院!
IMGP1586.jpg

仕事の事、自転車の事、やまみちアドベンチャーの事など・・・

治療の合間に少しだけでしたがお話をさせていただきました。

いやぁ〜歳が1ヶ月しか違わないのに丹羽さん凄いなぁ、と

感心することしきり。

今度はゆっくり酒でも飲みながらじっくり話したいなぁ。

そして丹羽さんが書いた

「丹羽隆志の日本ベストサイクリングコース10」

2010カレンダーをプレゼントして頂きました。
IMGP1587.jpg
このカレンダーは月めくりで

自転車で、ふと、どこかに旅したくなる、

ある意味危険な写真が毎月現れます!(笑)
IMGP1588.jpg
机の上にあるだけで相当癒されますね!!

一机に一つ必需品ですよ。



やまみちアドベンチャー

http://www.yamamichi.jp/


やまにわブログ

http://yamaniwa.exblog.jp/



posted by Joe at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

轍屋自転車店 店主 鏑木 裕さん

轍屋店主の鏑木さんが身体のメンテナンスに来院
IMGP1553.jpg

鏑木さんはサイスポやバイシクルナビに連載を持ち、

店を切り盛りしながら、

レースにも参戦する走る店長!

これからの未来に向けての展望、野望?(笑)も聞いて

それについても出来る限り協力していきたいなぁ、と

思える話でした。

頑張れ!走る店長!!


轍屋は片山梨絵のプライベートメカニックを

務めてるのでも有名ですが、

スタッフには鏑木さんの右腕の下松さんもいます。

下松さんはBGフィットのフィッターでもあり

私がコンセプトストア以外で唯一安心してBGフィットを紹介できるお店です。

下松さんもうちで身体のメンテナンスを行っている関係で

身体についてはかなり気にしてフィッティングしてくれます。

もしポジションについて気になる方はお気軽に相談してみてください。

轍屋自転車店 http://wadachiya.com/
水曜、第四木曜定休(イベント等により臨時休業あり)
月〜金 12:00〜20:00
土・日・祝 12:00〜19:00
横浜市青葉区青葉台1-19-1
TEL.045-989-0945/FAX.045-989-0946
info@wadachiya.com

アクセス
東急田園都市線 青葉台駅 徒歩5分
東名高速 横浜青葉IC 10分
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

本日は2本立て

今日は昼休みを利用してMTBスクール&ライドです。

本日トレイルデビューをするのは双龍のキムちゃん

前回の時はインフルエンザで欠席でした。

今回念願の初トレイルです。

が、

カメラを忘れたので写真が一枚もありません・・・

参加者はとらさん大将Bongoちゃん藤之助さんキムちゃん、私

初参加のキムちゃんの走りの方はというと

Bodyバランスがよく結構な難所も簡単にクリアしていきます。

以外です!(笑)

あの体型のおかげで重心が中心に集まってるのか?(笑)

そんなキムちゃんを見てみたい方はぜひ双龍まで!!


本日2本目

夜は仕事終わりに久しぶりの横浜ナイトツアーズです。

なんでこんな寒い日に・・・

なんて、お思いでしょうが、

こんな寒い日ほど空気が澄んで夜景がきれいなのです。
IMGP1531.jpg
赤レンガ倉庫から望むマリンタワー方面

でも本日の冷えこみは・・・

ちょっと予想外の寒さでした・・・(笑)

本日集まったのは

ちこりんさん、あきくん、yuzitoくん、私
IMGP1536.jpg
あきくんこの寒さなのに生足だなんて・・・

赤レンガ倉庫には冬恒例のスケートリンクがオープンしていました。
IMGP1532.jpg

IMGP1537.jpg

チコリンさんの案内でぐるっと穴場めぐりです。
IMGP1543.jpg

yuzitoくんはベストアングルを求めて・・・
IMGP1546.jpg
出来上がった写真はこちらでチェック

その後はコンビニで冷えた体を温めるべくコーヒータイム

あったまった後はチコリンさんと別れ

お腹を満たすべくチャイナ飯店にGO!

まずはコーンスープ
IMGP1550.jpg

続いてから揚げ
IMGP1551.jpg

私が大好きなえびもつかけご飯
IMGP1552.jpg

この後にyuzitoくん大好き広東焼きそばが出てきたのですが

なぜか私も写真なし・・・

夢中になって食べてたんですねきっと・・・(笑)

3人でシェアしながら食べて満腹です。

満腹になったら寒さはさほど気にならなくなり

yuzitoくんの引きで帰ってきました。

家に付いたら12時回ってました。

しかし、あんな時間にあんなに食べて・・・

いいんだろうか?

楽しかったし、美味しかったから

まっ、いいか!(笑)


posted by Joe at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

サイクルモードin東京

IMGP1487.jpg

IMGP1492.jpg

昨日は朝からサイクルモードでした。

開場と同時に会場の熱気はどんどん上がる

SPECIALIZEDブースやSWANSのブースも大盛況でしたよ!!

自転車ブームの波が確実に来てますね!

しかと実感できました。



posted by Joe at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

サイクルモード

いよいよ本日から幕張メッセでサイクルモードが始まりますね!

http://www.cyclemode.net/

ここ最近の自転車ブームで大阪は大盛り上がりだったそうです。

ということは、幕張も大盛り上がりの予感!

たくさんのイベントも予定されていて

壮絶なプロポーズをへて、結婚され

めでたく赤ちゃんも授かった安田団長のトークショーもあります。

きっと団長の事なので裏話も満載かも!

http://www.cyclemode.net/event/

イベントの時間をチェックしてみてください。


SPECIALIZEDブースでも盛りだくさんな内容で

ステージイベントが行われます。

12月11日(金)

13:15〜13:45 BGフィット(SBCUプロフェッサーKIKUとMC佐藤ともみ)
14:00〜14:30 竹谷賢二のペダリング講座
15:00〜15:30 BGフィット(ゲスト:鈴木謙一選手)
16:00〜16:30 丹羽隆志トークショー
17:00〜17:30 竹谷賢二&片山梨絵トークショー
18:00〜18:30 BGフィット(ゲスト:鈴木謙一選手)
19:00〜19:30 竹谷賢二のペダリング講座
20:00〜20:30 BGフィット(SBCUプロフェッサーKIKUとMC佐藤ともみ)


12月12日(土)

10:15〜10:45 BGフィット(SBCUプロフェッサーKIKUとMC佐藤ともみ)
11:00〜11:30 竹谷賢二のペダリング講座
12:00〜12:30 BGフィット(ゲスト:鈴木謙一選手)
13:00〜13:30 丹羽隆志トークショー
14:00〜14:30 竹谷賢二&片山梨絵トークショー
15:00〜15:30 BGフィット(ゲスト:鈴木謙一選手)
16:00〜16:30 竹谷賢二のペダリング講座
17:00〜17:30 BGフィット(SBCUプロフェッサーKIKUとMC佐藤ともみ)


12月13日(日)

10:15〜10:45 BGフィット(SBCUプロフェッサーKIKUとMC佐藤ともみ)
11:00〜11:30 竹谷賢二のペダリング講座
11:45〜12:15 BGフィット(ゲスト:鈴木謙一選手)
12:30〜13:00 丹羽隆志トークショー
13:30〜14:00 竹谷賢二&片山梨絵トークショー
14:30〜15:00 BGフィット(ゲスト:鈴木謙一選手)
15:15〜15:45 竹谷賢二のペダリング講座
16:00〜16:30 BGフィット(SBCUプロフェッサーKIKUとMC佐藤ともみ)



MTB生みの親のゲーリーフィッシャーのトークショーも有るかと思えば、

外の会場ではMTBレースあり、TTありと

時間をチェックして効率よく会場を回らないと

ホントに回りきれないほど盛りだくさんですね!



私も日曜日には日本マウンテンバイク協会のブースに

朝からいますので、見かけたら気軽に声をかけてくださいね。




posted by Joe at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

匠光楽

本日小包が届いた!
IMGP1481.jpg

厳重に梱包された中身は
IMGP1482.jpg
マニアには垂涎の的の匠光楽

IMGP1483.jpg

各方面でも話題沸騰!?

この度、縁が有って手に入れる事ができました!

さぁ、ハブダイナモでホイール組もうっと!

ホイール組んで、使ってみてからまたレポートします。
posted by Joe at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

マウンテンバイク普及・指導者養成講座 番外編

今回講座を受けた参加者の気になった方を紹介させていただきます。

MTBにそぐわない太ももと異色ないでたちの(笑)この方は
IMGP1478.jpg
なんと現役競輪選手の久松昇一さん。

http://www.chariloto.com/pc/senshu_info?sid=011616

以前にはS級で活躍していたほどのお方です。

ロードもSPECIALIZEDに乗られていたりと

だいのSPECIALIZEDファンだそうです!

お尻の所には、な、なんと!!
IMGP1479.jpg
の字が!!

自身のお名前の昇一のSの字をSPCIALIZEDの文字をかたどって刺繍

してもらったそうです。

講座終了後には希望者をバンクや競輪学校にある

登坂路に案内してくれていました。

私も行きたかった・・・


そしてもう一名

CURTISユーザーの深谷さん
IMGP1471.jpg
http://curtisbike.exblog.jp/i13/

この方が乗るのはCURTIS T45というバイクなのですが

なんと偶然なことにゼッケンが45だったんです!(笑)
IMGP1474.jpg
出来すぎ!?

それにしてもCURTIS
IMGP1475.jpg
細身のフレームがカッチョイイ!
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

マウンテンバイク普及・指導者養成講座 その2

講習場所に行く途中、5kmサーキットでは

なるしまフレンド主催のレースが開かれており

自転車メーカーのブースも多数でてました。

その中でもひときわ目立つマーク
IMGP1455.jpg

富永さん発見!
IMGP1453.jpg

試乗車はとっても豪華な最新モデルが用意されてましたよ!
IMGP1454.jpg
すごく乗りたかったのですが・・・(笑)

2日目の講習スタートです!

まずは持ち物検査
IMGP1457.jpg
スクールをする際に必要な装備の確認です。

急制動や前日の復習など
IMGP1460.jpg
前日はまるでできなかったスタンディングスティルも

何となくつかめてきたようです。

場所を移動して

坂下り
IMGP1463.jpg

坂登りは前日の雨のせいで水分を含んでおり、

路面を痛める恐れがあるのでコンクリートの斜面を利用します。
IMGP1465.jpg
勢いにまかせないで昇る練習なので、坂の始まりからスタートです。

ただ濡れてるとは言えコンクリートでは難易度が低いので

途中から
IMGP1466.jpg
落ち葉が沢山・・・(笑)

IMGP1467.jpg
トラクションをうまくコントロールして登りますが、

IMGP1468.jpg
Mプロには皆さんからの山盛り落ち葉の大サービスで

流石のMプロもおしい所で足付き!(笑)

その後は場所を移して

生徒が先生役になり模擬指導
IMGP1469.jpg

これで2日間の講習も終わりです。
IMGP1477.jpg

この2日間受講された方も基本に立ち返る

いい勉強になったと思いますが

私にとっても非常にいい勉強になりました。

参加の皆様、たいへんお疲れさまでした!

そして、ありがとうございました。

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

マウンテンバイク普及・指導者養成講座 その1

週末は日本マウンテンバイク協会が主催する

平成21年度マウンテンバイク普及・指導者養成講座に

アシスタントスタッフとして修善寺サイクルスポーツセンターに

行ってきました。

初日は雨のためサーキット下の通路を利用して

基本姿勢から始まり、

スタンディングや丸太越え、ステアケースの練習など
IMGP1440.jpg

IMGP1443.jpg

夜は研修室を利用して坐学です。
IMGP1447.jpg
グループ分けしてイベントの企画立案など

ドーム借りきってビヨンセ呼んで、など壮大な企画もありました!

翌朝は快晴で
IMGP1449.jpg
富士山がメッチャきれい

修善寺CSCの宿泊施設のサイテルのフロント
IMGP1450.jpg
たくさんのサインや写真があります。

IMGP1451.jpg

IMGP1452.jpg
とてもせくすぃーな沖美穂選手がほほ笑んでます!

サイテル来る事あれば要チェック!!
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

西 加南子

東アジア大会に向けた日本代表メンバーとの沖縄合宿を終え

身体の最終メンテナンスに訪れた西 可南子選手
IMGP1439.jpg

いよいよ明後日東アジア大会が行われる香港に向けて出発です。

今回行われる東アジア大会は来年行われる4年に一度のアジア大会の

プレ大会という位置づけです。

9つの国と地域で争われる大会

ぜひ頑張ってきてもらいたいものです!

西頑張れ〜ぴかぴか(新しい)

日本頑張れ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by Joe at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休診のお知らせ

12月5日(土)6日(日)に

修善寺サイクルスポーツセンターで行われる

日本マウンテンバイク協会主催の

平成21年度マウンテンバイク普及・指導者養成講座

インストラクターを努めるため

12月5日(土)休診させていただきます。



昨年大変な思いをして受講したマウンテンバイク普及・指導者養成講座

ホントに速いものでもう1年経つんですね。

今年はインストラクターとして指導する側に回ります。

指導する側といっても、私も指導の勉強になります。

自分のスキルアップにもなるように

私も指導者・養成講座を受講する気持ちで行ってきます。


日本マウンテンバイク協会のHPも見やすくリニューアルされました。

ぜひ一度のぞいてみてください。

http://www.japan-mtb.org/
posted by Joe at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

快汗!自転車ライフ〜三浦半島ツーリング2

先日収録したAct On TV

「快汗!自転車ライフ〜三浦半島ツーリング2」ですが

いよいよ放送が始まりました。
IMGP1238.jpg

これからの放送予定です。

12月4日(金)10:30
   7日(月)26:00
   9日(水)17:00
  
  10日(木)14:00
  12日(土)25:30
  13日(日)12:00
  14日(月)20:00
  15日(火)19:00
  17日(木)24:00
  18日(金) 7:00
  
  20日(日)22:30
  21日(月)24:00
  25日(金)13:30
  26日(土) 8:30
  28日(月)20:00
  29日(火)17:30
  
  31日(木)26:30

番組紹介ページに私も登場してるのでのぞいてみてください。

http://www.actontv.com/tv/contents/enjoy_bicycle/0912bicycle.html
posted by Joe at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

MTBスクール&ライド

今日から12月ですね。

今年もあっという間に残り1ヶ月です。

その12月初日の今日、昼休みを利用して

火曜定休の双龍の大将にあわせてスクール&ライドです。


参加者は本日トレイルデビューの大将、Fさん

奥様には会社に行ってくると言って出てきた通勤途中の○○さん(笑)

2回目のとらさんBongoさん

ベテランのシルキーさん

初めての方にトレイルのマナーやルールを説明し

走りながら基本の乗車姿勢、ブレーキの掛け方などレクチャーしながら

トレイルを進みます。

怖々だったのがだんだん緊張がほぐれ、

ロードバイクとの走り方の違いに驚きながらも

どんどん様になってきます。

今回がトレイル2回目のとらさん、Bongoさんはかなりの上達ぶりで

1回目の時には降りてクリアしていた下りセクションも

今回は危なげなく見事にクリア
IMGP1425.jpg
とらさん

IMGP1424.jpg
Bongoさん

IMGP1423.jpg
Fさん

IMGP1426.jpg
大将

IMGP1427.jpg
シルキーさん

通勤途中の方の写真はありませんが見事クリアしてました。

トレイル初めての方にも楽しいを連発していただき、

短い時間でしたがとても楽しい時間が過ごせました。
IMGP1428.jpg



posted by Joe at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする