2009年10月31日

チェンライ国際MTBチャレンジ

いよいよ来年のスケジュールが発表され

募集が始まりました。

http://www.ortev.org/mtb/index.html

ここ2年は大阪まで勉強に行っていたので

スケジュールが合わずに参加できませんでしたが、

来年こそは参加したいぞ!っと。
posted by Joe at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

Azuki

「SHISO」に続く和テイスト第2弾「Azuki」

もう飲みましたか?
IMGP1001.jpg
飲んだらやっぱりあずき味でした!(笑)


次は何味が出るんだろう?


UMEBOSHIとか?(笑)

posted by Joe at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

安田大サーカス団長

腰の調子があまり良くない状態で

ジャパンカップや数々のロケをこなし

今日も箱根で自転車のロケ

明日は朝一の新幹線で大阪に行き

ロケで大阪中を自分の足で走りまわるらしい。

流石に腰がやばいらしく「Joeさん助けてぇ~!」(笑)と来院!
IMGP1048.jpg

腰が痛くなった原因はこちら



本日箱根で撮影したのはNHKの「熱中時間」だそうです。

BS2 11月14日(土)18時~放送予定


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

J2修善寺

昨日は赤いSな仲間の応援に

修善寺サイクルスポーツセンターに行ってきました。

スポーツクラス
IMGP1003.jpg

IMGP1008.jpg

IMGP1010.jpg

IMGP1017.jpg

IMGP1020.jpg

IMGP1021.jpg

IMGP1021.jpg

IMGP1027.jpg

IMGP1029.jpg

レース途中から雨が降り出し、

とっても寒い中

全員無事に完走!

順位は内緒!!(笑)

午後にはエリートクラスに出場する

コンセプトストアのうめさんがいたので、

最後までいたかったのですが、

午後から往診が入ってるのでスポーツクラスが終わった時点で

帰宅です。

決してズボンがびしょ濡れで寒いから帰ったわけではありませんよ!(笑)
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

BiCYCLE CLUB 

今発売中の11月号、58、59ページに「団長安田の痛みチン道中黒ハート

という記事が掲載されています。

大阪から東京までプロポーズのために自転車で走った際の事が

イラストで紹介されています。

一家に一冊常備することをお忘れなく!

私もイラストになってたり・・・(笑)
IMGP0738.jpg

IMGP0998.jpg




そして団長の挑戦がDVDとして発売されることになりました!

「自転車野郎 大阪~東京挑戦記」

ポニーキャニオンより来年2月17日発売予定!3,990円

カットされた収録も盛りだくさんだそうです。

こちらも楽しみですね。

posted by Joe at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア 取材 | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

二人の全日本チャンピオン

土曜日に行われるJAPAN CUP女子ロードレースに出場する

MTB女子全日本チャンピオンの片山梨絵選手は昨日コンディショニングに来院

そして本日は女子ロード全日本チャンピオンの西加南子選手が来院

二人ともコンディションはばっちりなので

頑張って来てほしいものです。


そして土曜日の17時から団長のトークショーもあるので要チェック!!
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

MTBスクール&ライド

今回は先日MTBを購入されたyuki3110さんのトレイルデビューです!

参加者はseiyaさんmasaさんモリさんバルサンyuki3110さんyuzitoさん、私の合計7人

本来ならここに笑いのエッセンスを提供してくれるはずだった

Bongoさんsudobanさんがいるはずだったのだが、事情により不参加。

yuki3110さんに期待しましょう!(笑)

という事で、トレイルライドスタートです!
IMGP0962.jpg

今回参加のみんなは、まだトレイルを走り始めてから数回だというのに

ハイカーへの気遣い、トレイルへの気遣いをきちんと実践してくれる。

トレイルを走る以上はベテランも素人も関係ありません。

初めて行った方でも問題起こせば、

知らなかったから、初めてだから!で、許されるわけではなく、

その時点ですべてのMTBが乗り入れ禁止!

なんて事になってしまう可能性だってあるのです。

参加のみんなはその点を十分理解した上で乗ってくれているので

ガイドする側も非常に助かります。

それに状況判断が素晴らしい!

チャレンジする所はする、無理な所は押す。

決して無理なことだけはしない大人の判断をしてくれるので

眼の届かない所でも安心していられます。

それにしてもみんなの上達ぶりには驚かされます。

びっくりなのは今回が初参加のyuki3110さん

昨日に早速パンクも経験したのもびっくり!(笑)なら

上級難度の場所もすいすいと行くのもびっくり!
IMGP0976.jpg

masaさん
IMGP0977.jpg

seiyaさん
IMGP0978.jpg

モリさん
IMGP0979.jpg

バルサン
IMGP0980.jpg

この時期はカマキリも路上にいるので踏まないようにご注意を!
IMGP0981.jpg

みんなから面白くないと言われてたyuki3110さんについに土が!(笑)
IMGP0989.jpg
こけた瞬間はみんなの写真の餌食になっていました!(笑)

この後はお昼を食べに行く予定が、急患の連絡が入り、

私は下界に降りた時点で途中離脱させてもらいました。

皆さんの上達する姿は私にとって最高の喜びです。

その喜びをひしひしと味わった大満足のトレイルライドでした。


次回はBongoさんのデビューかな!

着々とMTBの仲間が増える・・・

うれしいな。

IMGP0991.jpg
posted by Joe at 12:16| Comment(12) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

SWANS

通勤前にちょっと寄り道!

22日まで朝8時~9時までコーヒー無料!

マクドのコーヒー、ホント美味しくなりましたね!
IMGP0958.jpg

そしてしみじみ思う。

伊豆半島一周360kmの時もそうだったが、

今回の富士山一周272kmの時もかけていたサングラスは

SWANSのCYNIUM

伊豆半島一周で25時間、富士山一周で14時間

夜から始まり朝、そしてまた夜までかけっぱなし!

どこも痛くならず、うっとおしくもならずに目を保護してくれる。

これって正直すごいことだと思う!

SWANSに出会う前は、まつ毛がぶつかる、長時間かけてると

どこかが痛くなるなど気になるところがあったが、

今は何も問題無い。

現在使用しているピンクレンズは夜もはっきり見え、

昼の眩しさもしっかり防いでくれる秀逸なレンズ

このサングラス無しではきっとロングライドなんて

できなかったと思うくらい大事な存在

いいアイウェアーに巡り合えてホント良かったと思う。





posted by Joe at 18:21| Comment(6) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

272km走った後は

富士山一周したその日の晩には熱い風呂に入ってのんびり!

なんてことはせずに、

筋肉や関節が熱を持っているのでまず足を冷水シャワーで冷やし

湯船で身体を少し温めたら、また足を冷やして、を

3回繰り返し、足を冷やしたところで終了。

風呂を出た後はスポーツバルム

清涼感のあるグリーン・マッスル・リラクサントで

足の筋肉をセルフマッサージ

翌日からは温熱感のあるグリーン2 ウルトラ・バルムで

セルフマッサージ。

長い距離を走った後のひどい筋肉痛は

こんな感じでケアをしています。

IMGP0961.jpg

左から、

朝スタート時に使用した

レッド1 ラブ・ダウン・ジェル

イエロー1 アクティブ・スタート・オイル

帰宅後使用した

グリーン・マッスル・リラクサント

グリーン2 ウルトラ・バルム

これからの季節はだいたいこの4本があれば十分です。

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

片山梨絵

Jシリーズ最終戦 瀬女大会を優勝し、
IMGP0959.jpg

シリーズチャンピオンを獲得した片山梨絵選手が

レース後のコンディショニングに来院。

今シーズン参加したJシリーズはすべて優勝で飾る
IMGP0960.jpg
見事な年でした。

1ヶ月後にはマレーシアで行われるアジア選手権に

出場する予定です。
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

お墓参りのついでに富士山1周!?

久し振りに日曜日が休めそうなので

ちょっと長く乗ってみたいなぁ、と

思ったのが金曜の夜

天気も週末悪くはなさそうだし。

で、どこ行こうか・・・

また伊豆半島一周するか、

もしくは名古屋まで行ってみようかなぁ?

なんて考えてたところ

そういえば最近墓参りに行ってないな

よし自転車で富士宮のお墓まで自転車で行こう!

と決めたのが前日の夕方。

朝3時に起きて4時に出発

アームウォーマー、レッグウォーマー、

半袖ウィンドブレーカーを着ているのに

ものすご~く寒い!

漕いでいると身体はあったまってきたが、

股関節からお尻の上にかけてものすごく冷える

たまらず大船の仕事場によりスポーツバルムイエロー1の

スタートオイルを使って血行を良くするマッサージ。

レッド1をお腹と腰にすり込む。

これでようやっと落ち着いて走れる。

茅ケ崎のサザンビーチで夜が明け始め
IMGP0915.jpg
刻一刻と変わる色の変化で朝の始まりを告げる

烏帽子岩
IMGP0918.jpg

IMGP0920.jpg

江ノ島方面
IMGP0921.jpg

太平洋岸自転車道で夜が明けた
IMGP0922.jpg

小田原市下曽我から見た富士山
IMGP0923.jpg
あんな遠くに見えるのをホントに一周できるのか?(笑)

246に入ると向かい風に苦しめられ

帰りは追い風だ!と自分を励まし黙々と進む

駿河小山から山側の道に

途中、明神三国峠への分岐があるが

20%もある傾斜の峠を越えてられるか!(笑)

迷わずまっすぐ!

富士スピードウェイ
IMGP0925.jpg
結局こっちの道も登りが多く結構足に・・・

R138に入ってすぐのコンビニで補給

おにぎり1個とカフェオレ

その後は籠坂峠を淡々と登る

お日様は暖かいが相変わらず寒い

途中の温度計は11℃だって!

籠坂峠を登りきって
IMGP0926.jpg

別荘地に下るダウンヒルがメッチャ寒い

指きりグローブから出る指先がビリビリする。

忍野八海のあたりでちょうど100km

富士吉田に出るとまたも向かい風

鳴沢氷穴の先から精進湖までの下り坂も

漕いでも25kmくらいしか出ない・・・(T-T)

本栖湖の先、開けたススキ野原に出ると

富士山ど~ん!!
IMGP0930.jpg
こっち側の富士山は雲もなく凄くきれい

この先富士宮まではロングダウンヒル

じっとしてても50km以上出る!

おまけにこの区間だけ追い風!(笑)

白糸の滝の先まで下ったら左折し、

来た道を戻るように富士山に向かって蛇行もせずにまっすぐ

霊園まで登ります!

50km以上も出ちゃう道を延々4kmも引き返す!(笑)

追い風区間を引き返せば

やっぱり向かい風・・・(T-T)

途中で横に道作れば登らなくて済むのに・・・

でもこの先にお墓がある以上登るしかない。

何とか登り切ると本日最高の富士山!!
IMGP0935.jpg
坂の突き当りにあるこの市営の霊園は最高の富士山が望めます。

来た道を50km以上の速度で下って

あっという間に元の所に!(笑)

R469に入りまた登り坂に苦しめられる・・・

駿河湾と富士市が一望
IMGP0940.jpg
しかしこの頃足が攣りまくり!仕方なく止まって写真を!(笑)

「富士山こどもの国」を過ぎたらやっと下りに

途中のコンビニで本日2度目の補給

シーフードヌードルとみたらし団子
IMGP0941.jpg

途中、具が梅のおにぎりが食べたくて

鳴沢のコンビニをのぞくが売り切れ

その後はコンビニすらなくなった!

結局ここまでおにぎり一個・・・

腹周りに蓄えがあるからこそなせる業か!(笑)

御殿場に向け向かい風の東富士演習場の間を走り、

広大なススキ野原越しに箱根が見える
IMGP0942.jpg

R246に出ると富士山は雲に隠れて見えない
IMGP0944.jpg
いやぁ~ほんとに一周しちゃった!(笑)

でも家まではまだまだ有る。

ここからの帰りを考えると・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

R246を走り国府津に出て

思い出のサンクスで最後の飲み物補給
IMGP0949.jpg

途中で川匂神社がお祭りらしく

神輿が道路を練り歩いてました。
IMGP0957.jpg

20時30分、ついに大船到着!

なんとか無事に富士山一周!

じゃなくて、無事にお墓参り出来ました!(笑)

総走行距離272km

朝4時に出て14時間30分

なんか伊豆半島一周した時より疲れた。

サイコンを見ると走行時間13時間26分

えっ、トータルで1時間しか休んでない??

こりゃ疲れる訳だ・・・(笑)

平均速度は遅いけどよく走りました。



思い出となった富士山一周



もう2度とやらない!(笑)




posted by Joe at 16:47| Comment(17) | TrackBack(0) | 100km超え | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

富士山

今日は久しぶりに時間が取れたので

お墓参りに行ってきました。

こっちから見た富士山は雲がかかっていましたが、
IMGP0923.jpg
うちのお墓は富士宮市にあるのでちょうど反対側ですね!

向こう側から見る富士山はちょーきれいでした!
IMGP0929.jpg

今は富士山の帰りに仕事場にちょっと寄っただけなので

詳しくは明日アップします。
posted by Joe at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

昼ポタ

由比ヶ浜で道路にまで波が打ち上がるシーンが

ニュースで流れてたので心配していたのですが、

やはり海沿いは大変なことになっていました。

道路は砂だらけだし、
IMGP0901.jpg

浜にある漁具をしまう小屋は

骨組みだけになってるものや、

倒壊してるものさえあります。

おまけに波打ち際は昆布が山盛りに打ち上げられてる・・・
IMGP0907.jpg

IMGP0905.jpg
これも数日すると腐って異臭やハエの大発生が起きる。

撤去するのも大変だろう。

七里ガ浜では道路が陥没して片側交互通行になり
IMGP0911.jpg
緊急工事中!

腰越では有ったはずのしらす屋さんが無くなってる・・・
IMGP0914.jpg

江の島の奥の駐車場にも相当波が打ち上げたらしく

アスファルトがめくれたり、
IMGP0917.jpg
かなりの砂があり、

駐車場を閉鎖して清掃作業をしてました。
IMGP0918.jpg

奥にあるおやじ出会い公園はいつもと変わりなく
IMGP0916.jpg
のんびりとした時間が流れてます。

湘南沿いの道路は所々砂が吹きだまり、

ひどい所では海沿いの車線は全部砂だらけなんて所もありました。

砂がある間は自転車で行くのは避けた方が無難です。


湘南ライダースの愛してやまないR134が

また快適に走れるようになる事を願ってます!



posted by Joe at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

台風一過

まだまだ風は強いですが、

抜けるような青空になりました。
IMGP0899.jpg
大気中のちりが無くなったせいで見事な青空です。

微妙に進路がそれてくれたおかげで

大船はさしたる被害も無く、

一晩無事に過ごす事が出ました。

ただちょっと心配なのがトレイルの状態です。

近日中に確かめに行ってこようっと。


これから進路にあたる方々、

くれぐれもお気を付けください。


posted by Joe at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

台風

10年に1度の強い勢力の台風が日本を縦断しようとしてますね。

今現在伊豆の北部から富士山にかけ暴風域に入ったそうです。

現在の大船は静かでちょっと気持ち悪い・・・

嵐の前の静けさ?

だとちょっとまずいけど、

このまま静かに行き過ぎてくれればなぁ・・・

大船は水が出るので、それだけが心配なんです。

以前の仕事場は2階だったので心配なかったけど、

今は1階だから被害はてきめんに被ります。

これからの進路が気になります!

今晩は仕事場で台風に備えお泊まりです。

長い夜になりそう・・・

皆さんもくれぐれもお気を付けください。


posted by Joe at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

IMBA Kids Day a.b.c. cup

昨日は幕張海浜公園で行われたa.b.c.cupにスタッフで参加してきました。
IMGP0900.jpg

今回の大会はIMBA(国際マウンテンバイク協会)が唱える

「子ども達にマウンテンバイクで走る機会を」

との願いから行われるKids Dayです。

昨年は、アメリカ、カナダ、メキシコ、イタリアなどで

100を越えるキッズデイのイベントが開催されました。

今回キッズが装着するゼッケンはアメリカから送られてきた世界共通のもので、
IMGP0897.jpg
レース後には参加者にプレゼントされました。

お子さんや父兄の方々もいい記念になったと喜んでました。


今回はスタッフが少なかったので朝は受付を担当し、

その後は計測に回ります。

これがまた大変で、最終シケインにて走行してくる選手のゼッケンを

二人一組で、読み上げる係と紙に記入する係

私は読み上げをしたのですが、長いレースだと60分立ちっぱなしで

よそ見もできずに、ずっとゼッケンを読み上げてる・・・

数周で終わるレースもあれば、

長いレースだと60分x2

ある意味私も耐久レースに参加してました!(笑)

IMGP0871.jpg

IMGP0873.jpg

IMGP0877.jpg

IMGP0883.jpg

IMGP0884.jpg

IMGP0882.jpg

IMGP0886.jpg

IMGP0887.jpg

IMGP0892.jpg

IMGP0893.jpg

参加者も思い思いのスタイルで楽しんでいます。
IMGP0889.jpg
特にこの御家族、今回お父さんと息子さんが初レース!

それに合わせてテントまで購入し、

家族みんなで一日楽しんでおられました。


最高にいい天気の中で行われた今回のレースは

参加者みんなの笑顔がとても印象に残るレースでした。


次回はa.b.c. cup クリスマススペシャル

12月20日(日)開催です。




posted by Joe at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

心太

「こころぶと」ではなく「ところてん」と読みます。

今流れてるドコモのCM「たいやき編」で

http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/090626_01.html

流れてますからみなさんご存知ですよね!

ところでこのCMに出てくる心太とたいやきを扱う

甘味処という設定のこのお店

実は鎌倉では有名な江戸から300年続く「力餅屋」さんです。
IMGP0880.jpg

それにしてもなぜこのお店が甘味処に?

横にある子窓がたいやきやさん風だったからでしょうか?

撮影がうまいせいか、テレビで流れてるシーンでは

ぜんぜん違和感なく甘味処ですもんね!

でも実際には心太とたいやきは扱ってないですから

来店の際は御注意ください!(笑)
posted by Joe at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

昼ポタ

8月15日以来、ホントに久しぶりの昼ポタです。

海はもうすっかり秋ですね。
IMGP0877.jpg
あの人も車も騒がしかった面影のかけらもありません。

なんか物悲しい感じすら漂う秋の湘南!

そして定番スポットの「おやじ出会い公園」
IMGP0882.jpg
たまには顔を出しておかないとね!(笑)


最近天気が悪い日が続いてますが、

秋晴れのいい天気の中走れて最高の昼休みでした。



ただ天気がいいと引き換えに花粉症が・・・
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする