2009年09月27日

世界網膜の日

網膜色素変性症ってご存知ですか?

目の奥にある網膜という場所に変性が起こり、

光を受けて神経に電気信号を送る最初の入口である視細胞が機能低下し、

徐々に光を感じられなくなってゆく病気です。

現在の医学では原因が分からず治療法もわからない病気なのです。


そして本日、「日本網膜色素変性症協会」が主催する

「世界網膜の日in神奈川」
NEC_0005.JPG

ボランティアスタッフとして参加してきました。
NEC_0010.JPG

難病に苦しむ人たちを救うべく研究される方に研究助成金の授与式や

最新治療や研究の学術報告や
NEC_0007.JPG

患者さん同士の交流会が行われました。
NEC_0002.JPG

人の目になって一日動いてみて

いろいろ考えさせられる一日でした。

カイロプラクティックでアプローチする方法が無いかなど

これからも勉強を重ね探していきたいと思います。

来年は京都で行われる予定です。

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

片山梨絵

片山梨絵選手が大滝120km、Jシリーズ富士見大会を終え

身体のメンテナンスに来院!

世界戦の疲れも抜けきらないうちのレースでしたが

大滝120kmでは女子の部優勝、総合でも男子に交じって7位

Jシリーズは優勝と大活躍でした。

このあとのアジア選手権、Jシリーズ最終戦の石川瀬女大会も

頑張ってほしいものです。

お疲れさまでした。
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

風になるまで走れ!

昨晩関西テレビで放送された

「自転車野郎~団長安田 大阪→東京550キロのプロポーズ大作戦~」

どうだったんだろうか?

膨大なテープからの編集作業はものすごく大変だったらしいです。

しかしこの番組は関西ローカルの放送で

こっちでは放送されなかったんですよね・・・

出来上がりがすごい気になる!!(笑)



そして本日夕方より自転車の番組が放送されます!

「風になるまで走れ!」

テレビ東京系16:00~16:50

出演者
片山右京
安田大サーカス・団長
北川えり
etc.

お時間有る方はぜひ!
posted by Joe at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

自転車野郎

安田大サーカス団長が持てる限りの力を力を込めた力走!

「自転車野郎~団長安田 大阪→東京550キロのプロポーズ大作戦~」
IMGP0711.jpg

いよいよ今晩放送です!

関西テレビにて22日深夜0:35より。

お時間有る方はぜひ!

posted by Joe at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

休日出勤中!

風が強いけどいい天気のシルバーウィーク2日目

皆さんはお出かけされてますか?

私は本日休日出勤中です!

最近忙しくてできなかった調べものなどせっせと・・・

ただせっかくの天気なので、

職場に直行せずに境川サイクリング道路経由で出勤してきました。

そこで長後街道からちょっと下った所にある堰で面白い物を発見!
IMGP0869.jpg

バルーンを膨らませて水量調整を行っていました。

へぇ~よく考えられてるな、と・・・

今まで何度も通ってたけど全然気付かなかったです。

境川CR利用の皆さん知ってました?



posted by Joe at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

銀杏

今日はちょっと風が強かったですね。

さっき外に出たら

銀杏の樹の下にはもうぎんなんが落ちてました。。。
IMGP0868.jpg

昨年は10月11日に銀杏(ぎんなん)のエントリーあげてますね。

http://joe39.seesaa.net/article/108020427.html


銀杏と銀杏

「いちょう」と「ぎんなん」と書いたんだけど

変換すると同じになっちゃう。

どう使い分けたらいいのだろう?

ぎんなんは「ぎんなん」の方がいいのかな?(笑)






posted by Joe at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

安田大サーカス団長

大阪~東京のロングライド以来久しぶりに

結婚ほやほやの安田団長が身体のメンテナンスに来院。
IMGP0872.jpg

ロングライドの時から最近までの激動の毎日を語ってくれました!(笑)

そして今日は東京センチュリーライドを走ってます。

頑張れ団長!

目指せ4代目自転車名人!!


今月号のバイシクルクラブの団長のコーナーに

大阪~東京550kmプロポーズ大作戦の模様が

出てますのでご覧ください。


団長のブログ ペダリングマンもよろしく!

http://ameblo.jp/dancho-yasuda/entry-10345467593.html


posted by Joe at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

安田大サーカス団長 結婚!

もうニュースやテレビで御覧の方もいると思いますが、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090915-00000045-spn-ent

安田大サーカス団長がこの度めでたく岩田さちさんとぴかぴか(新しい)結婚ぴかぴか(新しい)されました。

自身のブログでも発表されてます。

http://ameblo.jp/dancho-yasuda/entry-10343030886.html


9日のエントリーにも書いてありますが、

この時にかかってきた団長からの電話

実は入籍の報告だったんです。

お嫁さんの岩田さちちゃんはすごく可愛くて性格もすごくいいし

ホント団長にはもったいないくらいです・・・(笑)

いつもとってもうらやましいくらい仲良しです。

さちちゃん大船にも一度来たことあるんですよ!


銀河鉄道999の日ではなく

さちちゃんが「モーニング娘。」のオタクで(笑)

ヒット曲「LOVEマシーン」の発売日である

9月9日のこの日に入籍!

忘れられない思い出の日になりましたね。

それにLOVEマシーンの発売日も忘れないっす・・・(笑)

末永くお幸せに黒ハート



今だから言えますが大阪~東京のロングライド

結婚指輪を大阪から東京まで運んで東京タワーの下でプロポーズ

という企画だったんです。
imgCABUCH30.jpg

今思い返しても無事に完走出来てホント良かった!

完走できなかったら指輪が届かなかったもんね・・・

posted by Joe at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

MTBスクール&ライド

昨日はトレイルデビューのとらさんにMTBの楽しさを知ってもらい、

どっぷりとこちらの世界にはまってもらうべく

トレイルにくりだしてきました!

参加者は

とらさんseiyaさん藤之助さんsudobanさんyuzitoさんバルサン、Joe

お見送りはロードバイクで駆けつけてくれた

KARZさん、モリさん

トレイルを楽しみにしていた「あぁ湘南の夜は更けて」のmasaさんは

今回はケガのため欠席です。

何やら前日にモハメドアリと戦ったらしい・・・!?(笑)


さて前日まで降り続いた雨が心配され、

コンディションが悪くトレイルを荒らすようなら中止も考えたが、

カラカラになっていたトレイルに水分が吸収され

轍もつかない位に適度にしまった、

ドライタイヤでも行けるくらいの問題のないコンディションでした。

今回私が使用したバイクは前後リジットの29er
IMG_0755.jpg
Photo by yuzito

フラットペダルを使用したデモンストレーション仕様です。

サスペンションに頼らない身体の動きを見せれたらと思い、

ありあわせのパーツで組み、今回が初のトレイルです。

トレイル入口までKARZさん、モリさんも一緒に

朝靄の中を走ります。
IMGP2791.jpg
Photo by val

トレイルに入るとマイナスイオンをたっぷり含んだしっとりとした

森の空気が身体を包んでくれ最高に気持ちがよい。
IMGP2795.jpg
Photo by val

所々日が差す場所はとても幻想的
IMG_0768.jpg
Photo by yuzito

初トレイル堪能中のとらさん
IMG_0781.jpg
「き、きつい・・・」(笑)

ロードバイクから比べると小刻みなアップダウンが

きつく感じてるようです。

きつい!って言ってもとらさん、かなりのハイペース!(笑)

それに初めてとは思えないくらいにMTB乗りこなしてます。
PICT0011.jpg
MTBのセンスありですね!!

そして今回2度目のsudobanさん、

前回押してた所が乗ったままクリアできるようになったり、

目を見張るような上達ぶりです!

seiyaさんもバルサンもどんどん上達してます!

私もうかうかしてられないですね。(笑)

楽しい時間もあっという間に終わり、

全員で記念撮影
img.jpg
Photo by seiya

今日のお昼はいつものサンマーメンではなく日本そば

しかしただの日本そば屋ではない!!(笑)

富士山盛り!!
PICT0028.jpg

藤之助さん、sudobanさん、挑戦してあえなく撃沈!!

解散後、とらさんはピストを乗りに競輪場に。

そこでトレイルライドがいい刺激になったのか

自己ベストタイムをたたき出したらしい!

もうMTBにはまるしかないですね。(笑)

私とバルサン、yuzitoさんは食後にもうひと走り。

こんなとこ
IMG_0802.jpg
Photo by yuzito

あんなとこ
IMG_0804.jpg
Photo by yuzito

そんなとこ走って
IMG_0805.jpg
Photo by yuzito

最後には境川のMTB用のサイクリングロード?まで走って(笑)
PICT0035.jpg

飯田牧場でジェラート食べて解散!


帰宅途中で寄ったコンビニで大型のオートバイに乗った

めっちゃかっこいい女性ライダーと

しばらくお話しさせてもらいました。

箱根までツーリングしてしてきたとの事。

私も先日箱根行ってきましたが・・・(笑)

美味しいお店情報を交換したりと、

ひとしきりオートバイ話で盛り上がりました。

以前はオートバイにどっぷりはまっていたんだよなぁ・・・

友人の死から遠のいたオートバイ

まだ手放せずに持ってる。

そろそろ再生させようかなぁ・・・なんて

昔の思い出がよみがえって終えた一日でした。
posted by Joe at 14:05| Comment(19) | TrackBack(1) | MTB | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

富士山とお月さま

昨日は予報に反して雨が降ったが、

そのおかげで大気中のちりが流され、

もしかしたら久しぶりに富士山が見えるんじゃないかと

通勤前に高台に登って見たら

かすかに富士山が見える

それにくっきりお月さまも!

デジカメ出して撮影しようとしたら、

一瞬レンズが出てすぐ閉まった・・・

あぁ、なぜこのタイミングに電池切れ・・・(T-T)

仕方なしに携帯で撮った写真がこれ
NEC_0001.JPG

やっぱり富士山写ってない。

もちろんお月さまも・・・

久し振りの富士山だったんだけどなぁ。


posted by Joe at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

なぜに雨。。。?

昨晩の天気予報では明日は晴れ!

この先もずっと晴れ!!

って言ってたのになぜか朝起きると外は雨。。。

せっかく早起きして自転車通勤したのに雨に遭遇した人多数・・・

出がけに雨降ってて諦めた人多数・・・

場所によって明暗がわかれたようですが・・・(笑)

私は行きも帰りも雨の合間に自転車通勤できましたよ。

そして夜には団長から電話が!

何やら大関琴光喜に会いに行ったり、

オセロの松嶋さんの家でご飯ごちそうになったり

大変忙しい一日だったらしい。

そして先日団長が高尾山でロケを行った番組が

23日に放送されるそうです。

皆さん見てくださいね~♪


「風になるまで走れ!」

9月23日16時〜
テレビ東京系

出演者
片山右京
安田大サーカス・団長
北川えり
etc.
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

片山梨絵選手

昨晩にオーストラリアで行われたMTB世界選手権から

帰国したばかりの片山梨絵選手が身体のメンテナンスに来院

レースの結果はトップより10分13秒遅れの25位

少しずつ世界のトップへ近づいてきてます!

彼女の前にはあと20人ちょっと

ここまでの道のりも長かったが、

この先の道も決して楽なものではない。

しかし少しづつでも前に進んで行けば・・・

頑張れ片山!!


クロスカントリー・女子エリート (32.35km)
1 KALENTIEVA Irina(RUS)1:43:20.
2 BYBERG Lene(NOR)1:43:33.
3 KOERBER Willow(USA)1:44:12.
25 片山梨絵(神奈川・SPECIALIZED)1:53:36.



posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

久々に・・・

通勤途中で脇道にそれたら小川のほとりに

なんと額紫陽花が咲いていました。
083.jpg

振り返れえば最近めっきり見なくなった

因幡の白ウサギでおなじみのガマ
081.jpg

これまた最近珍しい正統派の案山子
082.jpg

なんと顔がへのへのもへじです!(笑)


大阪~東京間で疲れた身体と脳みそ・・・

最近はあまり乗る気にはならず、

通勤以外ではちょっと遠ざかっていた自転車

短い時間でしたがいいリハビリライドになりました。

さぁ、これから少しずつ乗るぞ。
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

西 加南子選手

全日本女子ロードチャンピオンの西加南子選手が

身体のメンテナンスに来院!
IMGP0866.jpg

生きのいいJr.の合宿に参加してきてちょっとお疲れの西選手

今週末からまたレースに参戦です。

そして片山梨絵選手は現在オーストラリアにて世界選手権に

参戦中です。

下記サイトでライブ中継もありますのでお時間有る方はぜひ!

http://freecaster.tv/
posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ちょっとCafeに・・・

自転車雑誌のBICYCLE NAVIが主催する

BICYCLE NAVI Cafe SUBARU LEGACY x MAVIC
IMGP0820.jpg

なんと10組20名しか招待されないCafeに御招待いただき、

山梨県・富士西湖畔のキャンプ場「PICA富士西湖」まで

行ってきました。

MTBスクールあり
IMGP0807.jpg

美味しいランチがあり
IMGP0814.jpg

新型レガシーの試乗や

北川えりさんとBICYCLE NAVI編集長とのトークショーなど
IMGP0831.jpg

多彩なメニューで

会場には普段レース会場でレースサポートするするMAVICカーも展示されていました。
IMGP0810.jpg

そして参加者全員に日本未発売のMAVICのペダルとシューズが

プレゼントされました。
IMGP0853.jpg
IMGP0857.jpg

このペダルとシューズは磁石でくっつく仕組みになっていて
IMGP0862.jpg

実際使った感じは、

ビンディングペダルほど保持力はありませんが、

足の位置が固定され、
IMGP0859.jpg

ロードバイクには使い心地は良かったです。

MTBで使うには泥が詰まるとちょっと使いづらいですね。

ロード初心者の方でビンディングペダルに抵抗ある方には

おすすめです。

お土産もついて、もりだくさんな内容で

一日楽しませていただきました。

MTBの講師は先日行われたエクステラで日本チャンピオンを獲得した

当センターがサポートする小笠原選手
IMGP0852.jpg

BICYCLE NAVIの河西編集長
IMGP0851.jpg

数ある自転車雑誌の編集長の中で一番のイケメンですね!

トークもいけるし・・・(笑)

一日お世話になりました。

20090902_2.jpg





posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする