2009年07月30日

豪雨の熊本

週末は熊本に行ってきました。

九州は被害も報告されるほど雨がひどく、

もしかしたら他の空港に回されるか、引き返すかも・・・

という不安にさらされながら揺れる飛行機で

豪雨の熊本空港に無事に着陸。

滝のような雨。。。。。

後続の便は上空待機が始まった!

前日には出張で来ていたバルサンが搭乗予定の飛行機が欠航で

もう一晩博多の夜を満喫したとかしないとか・・・(笑)

地上では仲間が「勝手にGO WEST、好きなとこまでGO WEST」と

4人の仲間が西に向け走っていた。

しかし羽田から九州まで途中厚い雲が切れることなく、

地上はほとんど見えなかった。

masaさんが伊豆半島一周している時は上からよく見えたし、

masaさんも手を振ってくれたっけ・・・(笑)


日曜日には阿蘇の山々をめぐる「サイクルマラソン阿蘇望」という

イベントにお邪魔させていただいてきました。

本来ならこのサイクルイベントは4つの峠を越えるのですが、

悪天候のため距離が大幅に短縮され、

3番目の一番きつい峠を折り返して終了になりました。
Untitled1.bmp

当日朝まではひどい降りだったのが、

イベントが始まる頃には雨もやんで、

次第に霧も晴れ、阿蘇の美しい眺めも次第に姿を現してきました。


熊本での滞在はお忙しい仕事の合間に自転車を楽しまれてる

田中さんのお宅にお邪魔させていただきました。

夜には盛大なパーティーを開いてくれて

大会スタッフの福島さんがギターの弾き語りを披露してくれたりと
20090726201501.jpg

大いに盛り上がり、

とても思い出深い楽しい夜を満喫させていただきました。
PICT2466.jpg

そして新婚のシバケン夫妻もわざわざ駆けつけてくれました。
PICT2467.jpg

最近レース会場でも合わないので心配してたのですが、

素敵な奥様と仲睦まじくしてる元気な姿を見て、ひと安心。

末永くお幸せに黒ハート


今回の阿蘇は悪天候でしたが、とても思い出深い心に残る旅になりました。

お世話になった皆様に感謝です。

ありがとうございました。





posted by Joe at 13:04| Comment(8) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

休診のお知らせ

熊本に出張のため

25日(土)午後休診

27日(月)夕方5時より診療

とさせていただきます。

御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
posted by Joe at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

GO WEST!

悪天候だとわかっているのに行ける所まで!

「勝手にGO WEST、好きなとこまでGO WEST」と

西に走り出した仲間がいる。

それぞれが好きな時間に勝手に走りだした。

現在箱根通過中のmasaさんは霧で前が何も見えないらしい・・・

ゆい太さんは三島の辺り?

masaさん http://blog.goo.ne.jp/masayoshi0809

ゆい太さん http://blog.goo.ne.jp/yuitar700

きっぱんさん http://kippan.at.webry.info/

走行中の皆さん、くれぐれも道中お気を付けください。


私も午後からGO WEST!です。

ただし私の場合は飛行機ですが・・・(笑)

posted by Joe at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

竹谷賢二引退セレモニー

表彰式の後は竹谷賢二選手の引退セレモニー

まずは竹谷選手から挨拶があり
IMGP0426.jpg

花束贈呈
IMGP0429.jpg

良きライバルだった鈴木雷太から
IMGP0431.jpg

そのころステージ裏では何やらごそごそと・・・(笑)
IMGP0432.jpg

中込由香里選手から贈る言葉
IMGP0433.jpg

続いて片山梨絵選手から
IMGP0435.jpg

ステージ裏では雷太シャチョーが的確な指示を飛ばす!(笑)
IMGP0439.jpg

全員で集合写真
IMGP0440.jpg
雷太シャチョーなぜスキーゴーグル?(笑)

準備はいいか?
IMGP0442.jpg

レディー
IMGP0443.jpg

GO!!!!!!!
IMGP0444.jpg

IMGP0445.jpg

IMGP0446.jpg

IMGP0447.jpg

IMGP0448.jpg

IMGP0449.jpg

IMGP0450.jpg
こんなとこにもカステラの福砂屋!(笑)

宙を舞う竹谷賢二!
IMGP0452.jpg

最後にもう一度会場の皆さんに挨拶
IMGP0455.jpg
こんなにも大勢の方が訪れてくれました。

雷太シャチョーから贈られた花はSマーク
IMGP0456.jpg

最後に私が身体を診る選手と記念撮影
IMGP0460.jpg

皆さんから頂いたたくさんの花束
IMGP0453.jpg

IMGP0461.jpg

IMGP0404.jpg






引退後は・・・

IMGP0353.jpg
競輪に転向?(笑)

posted by Joe at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

第22回全日本マウンテンバイク選手権富士見パノラマ大会

決勝前の2日間は厚い雲に覆われ、

時々晴れ間ものぞくが雨が降ったりやんだり・・・
IMGP0349.jpg

晴れたと思うと、土砂降りの繰り返し・・・

タイヤ選択を悩ませる天気


19日(日)に行われた4クロスを仕事の合間に見に行くと、

前日に行われたDHで10連覇を達成した末政美緒選手が

4クロス決勝に出場する途中でちょっと寄り道してくれました。
IMGP0354.jpg

IMGP0355.jpg

このあと末政選手は4クロスも優勝し、

DH、4クロスの全日本チャンピオンの2冠達成!


宿に戻り竹谷、片山両選手のコンディショニング

食後は全員で明日に向けてのミーティングなどなど・・・

慌ただしく、あっという間に決勝前日の夜は更けて。

そして決勝当日!
IMGP0360.jpg
前日の天気がうそのよう 
IMGP0362.jpg
晴れ男パワー炸裂っす!(笑)


いよいよ片山梨絵の全日本6連覇をかけた戦いと

長年トップを君臨してきた竹谷賢二の引退レースが始まる。

スタッフは一足先に会場入りしてスペシャブースを設営。

メカニックは自転車整備、マッサーはボトル作りと

自分の仕事をこなしていきます。
IMGP0363.jpg

IMGP0365.jpg

ブースには応援しにきてくれる人がたくさん。
IMGP0380.jpg

未来のMTBライダーも
IMGP0368.jpg

IMGP0369.jpg

女子決勝が近づいてきたので片山選手のスタートマッサージ
IMGP0370.jpg
気温がかなり高いのでクールベストを着て体温を下げてます。

スタート地点に向かうと前日に福島でレースがあった

ロード全日本チャンピオンの西加南子選手が応援に駆けつけてくれました。
IMGP0373.jpg

そしていよいよ全日本6連覇をかけた決勝がスタート!
IMGP0374.jpg

1週目から2位以下をぶっちぎり!
IMGP0375.jpg

私が居るフィードゾーンを駆け抜けていく時もきれいに足が回ってる!

危なげなく周回を重ねて見事優勝!

全日本6連覇達成!
IMGP0409.jpg

IMGP0411.jpg

片山梨絵http://rie-katayama.aspota.jp/


さぁいよいよ竹谷賢二のラストレース

緊張感が高まる中、アップを始めます。
IMGP0381.jpg

アップ後にスタートマッサージをしてからレース会場に向かいます。

ゼッケン順にスタートコールされ

4番目に「ゼッケン4番 竹谷賢二」

いよいよラストレースのスタートラインに並びます。

メカニックのEddyさんと最後の握手
IMGP0383.jpg

IMGP0384.jpg

そしていよいよ竹谷賢二のラストレースがスタート
IMGP0385.jpg

IMGP0387.jpg

山本幸平が1位で先行し、

小野寺、辻浦、竹谷で進む中、

竹谷がじわりじわりと前を追い上げ、

2位でゴール!!
IMGP0396.jpg

今年の富士見もサバイバルレースで完走者が9人

そんなきついレースを2位でゴールし

竹谷賢二の長い競技人生は幕を閉じた。
IMGP0397.jpg

IMGP0417.jpg

IMGP0422.jpg

竹谷賢二選手レースレポート
http://www.takeyakenji.com/07/cat_03/index.php


今年40になる竹谷、まわりが引退する中最後の一人になっても

若手のハードルになる、日本のレベルを上げるんだと今日まで頑張ってきた。

身体も相当きつかったと思う。

実際治す側も大変だったし・・・(笑)

これからはゆっくりのんびりと自転車を楽しんでください。

お疲れさまでした。



ちなみに復活レースはいつ?(笑)
posted by Joe at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

第22回全日本マウンテンバイク選手権 富士見パノラマ大会

第22回全日本マウンテンバイク選手権富士見パノラマ大会で

片山梨絵選手が優勝し、6連覇達成!
IMGP0409.jpg

今大会で引退する竹谷賢二選手は堂々の2位でした。
IMGP0417.jpg

posted by Joe at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

休診のお知らせ

長野県富士見パノラマスキーリゾートで行われる

第22回全日本マウンテンバイク選手権に

SPECIALIZEDチームのトレーナーとして同行するため

7月18日(土)午後、20日(月)休診させていただきます。
posted by Joe at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

狂想曲

いつもの鎌倉から江ノ島のおやじ出会い公園ルートではなく

江の島には渡らずに直進

反対側の片瀬西浜から江ノ島を眺めてみました。
untitled.bmp

海岸には平日にもかかわらず多くの人が訪れていました。

休日になるととんでもない人出になるんでしょうね・・・

すでに今日も海沿いの道は大渋滞

車の脇を通る時は危険回避のために速度を落として走行するのですが、

横断歩道でもないのに人が車の間を横断し目の前に飛び出てくる

右から車を追い越したスクーターが車の隙間から

急に左側を走る私の目の前に割り込んできたり

ウインカーも無しで右折、左折する車・・・

私が渋滞の左側の狭いスペースを速度を落として走るなか、

挨拶や合図もなくすれすれを30km以上で抜いていくロードの人

信号待ちをしてる時に対向からくる信号無視のロード乗り

信号無視してる最中に挨拶されてもねぇ!(笑)

当たり前のように自転車で逆走して来る人・・・

気を付けててもヒヤッとする場面が数回。。。

夏だからかなぁ?(笑)

皆様もくれぐれもお気を付けください。


本日のニュース

山本カズ選手が身体のメンテナンスに来院!


・団長が仕事復帰!

復帰会見でズボンめくって女性レポーターに患部見せてました!(笑)

きゃ-も言わずに、

どれどれ、

と見に来る女性もどうかと思いますが・・・(笑)

http://www.daily.co.jp/newsflash/2009/07/16/0002130867.shtml

どうしても見たい人は、手術後に団長が送ってきた写メがありますので

私に会った時に遠慮なくお申し出ください!(笑)


・SWANSユーザーの石川遼君の17歳での全英オープン初挑戦初日!

それも初日はタイガーウッズとラウンドです!!

今晩23時10分よりテレビ朝日で放送。

http://www.tv-asahi.co.jp/the-open/


もうツールにゴルフと寝不足必至!!

あと飲みすぎと・・・(笑)

posted by Joe at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

第22回全日本マウンテンバイク選手権

GO_TK.jpg

来週月曜日に行われる

第22回全日本マウンテンバイク選手権 富士見パノラマ大会で

長年競技人生を歩んできた

Mr.SPCIALIZED 竹谷賢二選手が引退します。

本人も最後のレースに思いのたけをぶつけ、

全力を出し切って引退するつもりです。

片山梨絵選手も全日本6連覇をかけて戦います。

お時間有る方はぜひ会場に足を運び応援お願いします。

ぜひ歴史的な瞬間を目に焼き付けてください。

皆さんの応援よろしくお願いします。
posted by Joe at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

夏到来!

いよいよ梅雨が明けましたね!

今日の日差しの強さは昨日までと明らかに違う。

本格的な夏が来たことをジリジリと身体に強制的に教えてくれるし!(笑)

自転車で走って風を切ってると意外と涼しいので忘れがちですが、

身体から水分はどんどん奪われていきます。

こまめな給水を心がけ、脱水症状や日焼け、熱中症などなど

この時期に起こるトラブルにご用心ください。

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

MTBスクール&ライド

本日にトレイルデビューをする伝説のアルカバーロを駆るsudobanさんの

MTBスクールを兼ね、仲間とトレイルライドを楽しんできました。

参加者はsudobanさんseiyaさんmasaさんyuzitoさんモリさん

見送りの藤之助さんシルキーさん

そして特別ゲストにカーティス土井さん、そしてガイドの私

PICT2431.jpg
はたしてここは何屋さんだか・・・(笑)

それにしてもこのハウイーズ・ブルーカーティスXC100

うちのイメージカラーと同じ色でカッコ良すぎです!
PICT2432.jpg


今回行くルートはトレールに入って早々に壁にタックルしたリベンジがしたいだろうと

あえて前回masaさんがトレールデビューしたコース

存分にリベンジしてもらいましょう!(笑)

2回目にしてすっかり余裕ですね。
PICT2434.jpg

PICT2438.jpg

yuzitoさん
PICT2439.jpg

カーティス土井さん
PICT2440.jpg

なぜか見送りの藤之助さん(笑)
PICT2441.jpg

モリさん
PICT2442.jpg

seiyaさん
PICT2443.jpg

sudobanさん
PICT2444.jpg
自分で無理だと思ったら、トレイルで押すのは無問題!

すっかりMTBの魅力に取りつかれさわやかな笑顔を振りまくmasaさん!(笑)
PICT2447.jpg
購入したSPECIALIZEDに合わせ全身トータルコーディネート!

そして初参加の皆様にはお約束のサンマーメン山も超えていただきます(笑)
PICT2450.jpg

食後に一山越えて本日のトレイルライドは無事に終了!

本日トレイルデビューのsudobanさんにも喜んでいただけたようで・・・

次回またみんなで楽しみましょう!
posted by Joe at 23:33| Comment(14) | TrackBack(1) | MTB | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ふらっと江ノ島

夜の帳がおりるころ、遠回りで帰宅。

本格的な夏が始まる前のこの時期は

この時間になると、人も車も少なく

静かな時間が流れます。

江ノ島
PICT2401.jpg

おやじ出会い公園
PICT2404.jpg

江ノ島白灯
PICT2407.jpg

江ノ島灯台
PICT2415.jpg

江ノ島参道
PICT2417.jpg

江ノ電江ノ島駅
PICT2428.jpg

ハクション大魔王!(笑)
PICT2430.jpg

ぶらぶらと気の向くまま

25kmの回り道。
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

安田大サーカス団長

精巣捻転で入院、手術した安田団長のお見舞いに

仕事を早く切り上げて行ってきました。

病室に付いたらいつもパワー全開の団長が・・・
IMGP0331.jpg

さすがに手術した後はつらいのか・・・
IMGP0332.jpg

なんて思ってたら
IMGP0333.jpg

いつもの団長でした!(笑)
IMGP0335.jpg
救急車で運ばれたときは痛くてしょうがなかったらしいが、

手術した後は傷口が痛むだけらしい・・・

それも現在は痛み止めの座薬を入れてるので

傷口に触れないような姿勢を取れば

歩けるし、座ることも可能。

傷口を見せてもらったが4cmくらいの傷で

透明の保護フィルムで保護されていた。

自分で傷口の写メとってみんなに送ってるし・・・(笑)

雑誌の取材やら、テレビに電話で出演したりと

入院中なのに大忙し!

入院した時はYahooニュースでもかなり上位につけてたらしい!

普段はランク入りすることなんてないのに

たまたまランクイン!(笑)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000006-ykf-ent


それにしても流石芸能人!

個室です!(笑)

外はいい眺め!
IMGP0323.jpg

見舞いに訪れる人は引きも切らずに

こんな事になってます。
IMGP0320.jpg
これじゃ相部屋は無理だよな・・・(笑)

ナースも笑わせ
IMGP0342.jpg

もうすっかり元気な団長でした!(笑)
IMGP0338.jpg


早く自転車乗れるようになるといいですね!

お大事に。
posted by Joe at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

安田団長が・・・

急激な腹痛を訴え病院に搬送された所、

精巣(精索)捻転と診断され緊急手術となった。

医師によると団長の場合、

睾丸が回転しないようについている靱帯が細く、

何らかの理由で睾丸が回転し、

血管や神経がねじれて激痛が起きたと説明。


精巣捻転とは精巣(睾丸)が回転したため、

精巣に行く精索(血管・神経・精管、等の束)が突然捻れる病気で、

強い痛みと精巣の腫れを伴い、早急に捻れを戻さないと、

精巣が壊死を起こし摘出しなければならなくなる。

団長の場合も時間がたっていたので心配されたが、

摘出せずに済んだそうです。

執刀した医師からも摘出せずに済んだのは奇跡だと言われたそうです。


先ほど電話で話したら、もうすっかり元気で、

明日か明後日には退院できるそうです。

あの痛みに強い団長が無茶苦茶痛かった!

って言ってるくらいだから

相当痛かったんだろうな。。。

もし自分に起きたら、と考えただけでも・・・怖っ!


タマが捻じれなければ以前から出たがってた

ツール・ド・フランスのゲストに今晩登場する予定だったのにね・・・残念!


場所が場所なだけに、

正装の赤ふんの時に支障が出なくて良かったかな!?(笑)

posted by Joe at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

SWANS

SWANSから新しいサングラスが届いた。

北京オリンピックのマラソンに向けて開発された

ランニング専用モデルSOU「双」
PICT2386.jpg

PICT2387.jpg

早速SOU「双」をかけて、昼休みに自転車に乗ってきました。

ランニング専用モデルとうたってはいるが自転車にもすこぶる相性がいい!

レンズの上部が水平に近くカットされてるので、

ヘルメットのラインと非常にマッチする。

頭を包み込むような感じで締め付けないのにずれない!

そしてこの軽さ!一日かけてても大丈夫SOU!(笑)

今度ロングライドの際に試してみたいと思います。

そしてSWANSのレンズの秀逸なのがレンズの撥水性!

ダブルクラリテックスコートという撥水コートが

レンズの表裏にしてあります。

私が普段使ってるレンズの表面にもクラリテックスコートがしてあり
PICT2388.jpg

PICT2389.jpg

水滴がレンズに付いた時は、さっと水滴が流れ重宝してたのですが、

レンズの内側に付いた水滴や汗には視界を邪魔されることもありました。

昼に乗った時は時折小雨が交じるコンディションだったのですが、

このレンズ、面白いように水滴が流れる。

ちょっと意地悪して、サングラスを浅くかけレンズの内面に

水滴がつくようにしても無問題!

外はもちろん内側も水滴が流れ、視界は非常にクリアでした。

撥水性をうたうサングラスの中で、この撥水力はたぶん最強ですね!

それとWARRIOR-BM

ダブルクラリテックスコートが施されたスペアレンズも2種類同梱。
PICT2390.jpg

PICT2391.jpg

PICT2392.jpg
このレンズは石川遼君もお気に入りでよく使ってます!
PICT2393.jpg

PICT2395.jpg

WARRIORはシチュエーションに合わせて

簡単にレンズ交換できるので非常に便利です。



日本人に合わせた快適な装着性を実現する

ジャパンフィットのSWANS!

かなりいいですよ~♪


posted by Joe at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ツール・ド・フランス第3ステージ

3日目の第3ステージ

今度はフミが魅せてくれましたね!

ステージ8位!!

世界最高峰のツール・ド・フランスで

こんなすごいことが連日続くなんて・・・

今まではそこに居なくて当たり前だった場所に今は居る!

それも十分に存在感をアピールして。

考えるだけで身震いしてくる。


そしてもう一つの注目は

先頭グループでゴールしたランスと

第2グループでゴールしたコンタド―ル

こっちも目が離せない!(笑)
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ツール・ド・フランス第2ステージ

プロローグが終わって2日目の第2ステージ

トーマス・ボクレールをアシストに新城幸也が5位入賞!

凄いですね!

あの時間、あの場所に日本人選手がいて、

それも堂々とスプリントに参加してるんですよ!

もう鳥肌もんですよね!

やるとは思っていたけど、いきなりここまでやるとは・・・

テレビを見ながら日本中が大興奮に包まれたんじゃないでしょうか!

で、私はというと・・・

昨晩仕事場から家に戻ったのが夜の12時過ぎ。

録画してるから、どうせなら明日最初から見ようと・・・

そうなんです、

歴史的な瞬間を生で見そびれた・・・(T-T)

鳥肌は今朝のニュースで・・・(笑)

次回は火曜に行われる第4ステージ チームTTが無料放送枠で

放送されるので、今度はオンタイムで見たいと思います!
posted by Joe at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ツール・ド・フランス

今中さん以来の日本人選手が参加する

ツール・ド・フランスがいよいよ本日から始まりますね!

私の家はケーブルテレビなんですが、

まだアナログ放送なので有料チャンネルの

J sports-PLUSが申し込んでも見れないのです・・・orz

が、有料放送以外でも時間の関係でJ sports1か2でも

放送されるので、その時を楽しみに!(笑)

早速明日の日曜日に第2ステージがJ sports1で放送予定!

今から楽しみ。

posted by Joe at 17:50| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

MTB選手

先日、全日本ロードで3位に入賞した片山梨絵

MTB選手も違う畑でも意外と強いんです!


海外でもフランスのTTチャンピオンシップで

三年連続優勝していたシルヴァン・シャヴァネル(クイックステップ)を

北京オリンピックMTB XCのシルバーメダリスト ジャンクリストフ・ペローが

シルヴァン・シャヴァネルに24秒も差を付けて優勝しちゃったそうです!

http://www.cyclowired.jp/?q=node/9807

2時間位のレースで力を出し切るMTB選手は

長時間の男子のロードレースなどでは厳しいかもしれないが、

時間の短いTTなんかは意外とMTB選手向きなのかも・・・


 

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

海開き

鎌倉、江ノ島あたりの海水浴場は本日海開きです。

平日で曇りがちの砂浜にはまだ人がまばらです。
PICT2341.jpg
鎌倉由比が浜から材木座を望む

PICT2347.jpg
江ノ島大橋から片瀬東浜を望む

PICT2342.jpg
折り返しのODK

梅雨明けの本格的な海水浴シーズンに向けて、

急ピッチで海の家も作られています。

車も人もすごいシーズンはもうすぐそこです!


それにしてものどかでいいなぁ・・・
PICT2344.jpg



posted by Joe at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする