2009年04月30日

トレールデビュー

昨日は仕事終わりから日が沈むまでの短い時間でしたが、

最近MTBを手に入れた方のトレールデビューをしてきました。

仲間も駆けつけてくれ3人でのライドです。
PICT1887.jpg

トレールの走り方、マナー、ルールなどは以前から少しずつ教えていたし、
もともとマナーやルールなどに意識の高い方でしたので問題なし。

体重移動、ポシション、空気圧など走りながら調整したりレクチャーしながら

最後にはいい感じで楽しんでもらえたようです。

難しいセクションも難なくこなしていましたし、

かなり素質ありですね!

次回が楽しみです。

最後には真っ赤な夕日を見て初トレールは無事終了しました。
PICT1889.jpg






posted by Joe at 16:35| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

SWANS

団長と私が昨年からサポートしていただいているSWANS

今年使うモデルが届きました。

石川遼君とお揃いのWARRIOR−BM
PICT1880.jpg

PICT1879.jpg

PICT1882.jpg
かけ心地、レンズとも最高です!

そして安田団長が使うCYNIUMーRMスイミングゴーグル

サングラスとゴーグルの使い心地に団長も手放せない!と絶賛!
PICT1876.jpg

団長は来月に天草で行われるトライアスロンに出場するため

日々仕事の合間に練習してるそうです。

その中で痛めてしまった左足

忙しい中を縫って大船まで来てくれました。
PICT1877.jpg

つい先日、沖縄でサメを釣ってきたそうです!

ハンパじゃない大きさのサメの写真を見せてもらいました。

仕事とはいえ・・・(笑)

この模様はテレビ東京のチャンピオンズという番組で放送

されるそうですよ。


そして先日のJシリーズの四国八幡浜大会で3位グループを走行中、

左コーナーで落車した際に腰を痛めてしまった

山本和弘選手も団長と入れ違いで来院!

あと10分早ければ・・・残念!(笑)

腰を痛めた後も7位に入る粘り強い走りをしたカズ選手!

早く良くなってくださいね。


そして昼休みには地元のトレールをのんびりライド
PICT1873.jpg

山の中は木漏れ日が最高に気持ち良かったです。

posted by Joe at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

片山梨絵選手来院!

Jシリーズ四国八幡浜大会女子エリートで見事片山梨絵選手が優勝!

竹谷賢二選手は準優勝でした。

2人ともケープエピックの疲れを引きずったまま

良く頑張ったと思います。

で、本日レース後のメンテナンスに片山梨絵選手が来院!

四国のお土産は光り輝く金と銀&じゃこ天!
PICT1869.jpg

PICT1871.jpg

メダルとじゃこ天を肴に今晩は美味しいお酒を頂かせてもらいます!


posted by Joe at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柳の木も折れる106km

本来ならトレールを走るつもりだったのだが、

昨日の雨でトレールコンディションが悪いので、

以前実行しようとして中止になった、

一か八かのまぐろ中落ち丼ツアーを決行!

20090323実現しなかった一か八かのまぐろ中落ち丼ツアー

何で一か八かと言うと、ここのお店のまぐろの中落ち丼、

かなり競争倍率高いんです。

団体さんや家族連れが何組か来ると

あっという間にち〜ん!終了!

で、食べれなかった時は他のメニューや他の店でまぐろを食べて妥協せず、

すっぱりあきらめてバーミヤンのそれもただの素ラーメンを食べて帰ってくる!

というツアーです!(笑)


参加者はseiyaさんモリさんバルサンに私

モリさんは昨晩遅くに参加を表明!

これで参加は4人

限定10食のハードルがちょびっと上がる!(笑)

一人でも食べれない時は妥協せずにスパッとあきらめ

バーミヤンの素ラーメンをみんなで食す!

朝、路面がまだ濡れる中、第一集合場所の境川に向かう

戸塚の踏切で電車を待ってる間、前方にモリさん発見!

踏切が空いたら途中脇道を入り先回り!

しかしここでモリさんを待ったことをすぐに後悔・・・

見て見ぬふりするんだった!

だらだらの上りがしばらく続く向かい風の中

引っ張ってもらうんだけど、モリさん、速い速い・・・
PICT1843.jpg

千切れそうになる中、何度か信号に助けられ境川に到着

ここでバルサンと合流しどんぴしゃの向かい風の境川を下ります。

途中にある吹き流しがなんと真横向いてるし・・・(笑)

先頭変わりながらseiyaさんとの合流の滑川に向かいます。
PICT1844.jpg

腰越から海岸線に出ると今度はご褒美のすさまじい追い風

30kmを超える速度で無風状態です!

背中の大きい私はヨットの帆が風をはらんだかの如く、

漕がなくてもぐんぐん進みます!(笑)

あっという間に滑川

seiyaさんを先頭に中落ち丼を目指します
PICT1847.jpg

途中向かい風に翻弄されながらも中落ち丼という

モチベーションがあるから不思議と頑張れます!

店到着!
0426b.jpg

計算では30分前に着く予定が1時間前・・・

決してラーメンだけは食べたくない、

中落ち丼を食うんだぁ〜!というパワーが

皆を突き動かしたんでしょう!

おかげで店にはまだ誰もいません!(笑)
PICT1848.jpg

全員まぐろ中落ち丼獲得!

開店30分前にはもう10人以上の列が・・・

早い者勝ちっす!(笑)

我々はこれから・・むほほ、至極の時間です!
PICT1851.jpg

目にもとまらぬ速さで箸が動きます!
PICT1855.jpg

そしてサイドメニューがこちら
PICT1859.jpg

血合いの竜田揚げです。

以前おかみさんにすすめられてから病みつきです。

まぐろをすっかり堪能した後は

お腹いっぱいだし、誰も走るなんて言わない!

三浦のマックでお茶して駄弁ります。
PICT1860.jpg

波しぶきが真横に飛んでるのが見える・・・

あ〜ぁ、でも帰らなきゃ

オヤジ4人の重い腰が上がります!
PICT1861.jpg

北久里浜で16号で帰るseiyaさんと別れ、

3人は衣笠、逗子方向へ

ここでうれしいことに片山梨絵選手から電話で

Jシリーズ四国八幡浜大会優勝ぴかぴか(新しい)の報告が!

そして向かうは湘南国際村のヒルクライム




うそです!

そんな元気はない!!(笑)

バルサンだけは行けそうだったけど・・・

向かい風、ひいては時々足元すくわれそうな勢いで吹く

横風の突風に翻弄されながら

先頭をひた走るが途中でバルサンが思いやりから

先頭に出てくれたのは良いが、

登りだろうが何だろうがハイペース!

これを恐れて私が先頭引いていたのだが・・・(笑)
PICT1862.jpg

あっという間にどんどん小さく・・・
PICT1863.jpg

遥かかなたっす!(笑)

鎌倉の海岸線に出たら砂嵐で前が見えない!

吹き付ける砂が痛いなんてもんじゃない、

眼は開けられないし、口も開けられない!

前に追い付こうと心拍マックスなのに

ハーハーゼーゼー出来ない・・・

口あけると途端に砂出ししてないあさりを食べちゃったように

口ん中ジャリジャリっす!

おまけに道路は所々砂が吹きだまって大変なことになってるし、

滑川から内陸に避難!

ホントはかなり手前の渚橋から内陸に避難したかったんだけど

バルサン列車は急行だからさ、声かける間もなく渚橋通過・・・がく〜(落胆した顔)



帰り道でいたち川の柳の木がこの風で折れてました!
PICT1868.jpg

柳の木も折れる強風の中、事故もなく大満足の106kmの一日でした。

帰ったら東日本実業団ロードレースに出てたチームFOCUSの西加南子選手からも

優勝ぴかぴか(新しい)の報告が届いてました!



おっ、100km超え3回目!(笑)



posted by Joe at 16:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 100km超え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

昼ポタ

今日は寒いですね!

北風も元気良く吹いてます。

仕事場までは追い風で楽ちんです。

その分帰りは・・・(笑)

通勤途中に見事な藤棚がありましたよ。
PICT1834.jpg

どんより曇って寒いですが、

明日は雨で走れないだろうから、

お昼休みに海沿いを江ノ島までポタリング
PICT1838.jpg

鎌倉、江ノ島とも小学生や高校生が沢山でした。

遠足の季節なんですね。

あっ、今は校外学習っていうんだっけか・・・
posted by Joe at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

山本和弘プロ来院

CannondaleMTBチームの山本和弘選手が来院!
IMGP0246.jpg

日本のMTB界で常にトップ争いをしているカズ選手

以前から身体を見てほしいと言われていたのですが、

なかなかスケジュールが合わなく、

やっと本日身体を診ることができました。

感想はカズ選手のブログをご覧ください。

http://www.yamamotokazuhiro.com/2009/04/joejoe.php

他の療法では味わったことのないカイロプラクティックの凄さを

身を持って体感していただけたようです。

またの来院お持ちしています。




posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通勤ライド

毎年近所にそれは見事に手入れをされた芝桜を見せてくれる場所があるのだが、

昨日見に行ったら全然咲いていない・・・

雑草だらけで手入れもされていないし、なぜか芝桜自体も無い・・・

何か釈然としないので今朝はちょっと早起きして

境川サイクリングロードまで芝桜を見に行ってきました。

途中の八重桜
IMGP0236.jpg

道にはピンクの花びらが落ちていて、

それはきれいなピンクの絨毯になっていました。
IMGP0235.jpg

今朝は天気もよく、お日様が降り注ぐサイクリングロードは

とっても気持ち良いですね〜♪

芝桜ももう盛は過ぎていましたが、まだきれいに咲いていました。
IMGP0237.jpg

IMGP0239.jpg

IMGP0240.jpg

朝から芝桜を見て大満足のちょっと回り道した通勤ライドでした。

posted by Joe at 12:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

人生2度目の・・・

昨日は縁あって知り合ったTEAM  S.S.Rの走行会に参加してきました。
PICT1795.jpg

朝7時に相武台にある双龍という北京料理の店に集合という事なので、

朝5時に家を出発!

昨晩仕事場から戻ったのが夜中の1時過ぎ・・・

持つのか身体?(笑)

昨晩双龍までの道のりを仲間に聞いておいたので、

迷わず到着!ここまで25km
PICT1785.jpg

全員でブリフィーングを行い、

本日のコースやここから出発するメンバーの班別けを聞く

新百合ヶ丘を抜け多摩川サイクリングロードを経由し

一周してくるらしい。

初めて行くところばっかりなので道聞いても全然分からない・・・(笑)

私は最後尾のチャーリーチームに所属

要はC班ですな・・・

時間差で出発するも街中はのんびりペースで信号もあるから

前の班に追い付いちゃう
PICT1786.jpg

見渡す限りすべてSSR!(笑)

多摩川に入るといい天気のせいか歩く人、ジョグする人、

それに自転車の人とたくさんいますので、

ここものんびりペースで進みます
PICT1787.jpg

PICT1793.jpg

途中四谷のコンビニで休憩、ここでも何人か合流です
PICT1790.jpg

このあとも上流を目指して進みます
PICT1799.jpg

玉川上水到着
PICT1809.jpg

PICT1810.jpg

PICT1811.jpg

ここまで来ると水はめちゃくちゃきれいですね!


玉川上水を作った玉川兄弟
PICT1813.jpg

撮影スポットを見つけると黙っていられないtakeさん

重度の自転車立てたい症候群に発病してます!(笑)

まず狙いをつけたら
PICT1804.jpg
あーでもないこーでもない

こんな感じどう?
PICT1805.jpg

よし!この角度で行こう!
PICT1806.jpg

倒れるなよ・・・パチリ
PICT1808.jpg
出来あがったブログがこちら
http://blog.goo.ne.jp/take-0427/e/fa0b22b36d700a68a9739fc16c180920

その後はチューリップ公園に向かいます。
PICT1817.jpg

PICT1819.jpg

PICT1820.jpg

その後は双龍目指して16号で帰ります
PICT1822.jpg

今までは終始のんびりペースだったのですが、

先頭グループにいたのが間違い!

私のメーターがちょうど100km超えたあたりから

先頭2人が鬼のような牽きを始めます!

AVE40kmで引いてたかと思えば気が付いたら

50km超え・・・

一人切れ、二人切れ・・・

気が付いたら前から4番目・・・私で中切れしたら大変だ!

うわぁ〜!

もうダメぇ〜!!

切れるぅ〜!!!!!

ってところで信号が変わってくれました!!(笑)

そこで後続を待ち、全員で無事に双龍到着!

この時点で走行距離125km

すでに2月に初の100km超えした時より走ってます!

本日のランチは

北京ダック、バンバンジーサラダにカニのパスタにライスにスープ

もう腹いっぱいで動けません・・・

ごちそうさまでした。

11ed78a858948c190c35fe5be5fed556.jpg

しかしランチにパスタってここ確か中華のお店だよな?(笑)

食後は外の駐車場で3本ローラー大会

私はこの後仕事があるので早々に退散

大船まで走って、

本日の走行距離161km

人生2度目の100km超えでした。



いい天気だったので足がこんなことに・・・
PICT1828.jpg

posted by Joe at 12:35| Comment(14) | TrackBack(0) | 100km超え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

合否通知

大阪の学校から封筒が届いた。

この前受けた修了試験の結果がいよいよ来た!

恐る恐る開けてみると・・・
IMGP0227.jpg

合格!!

ヤッター!!

レポートもOKもらったし

後は6月の修了式を迎えるだけだ!

一昨年から行き始めた毎月の大阪行脚

長いようであっという間だった。

無事合格してホッとしたのと、大阪に行かなくなる寂しさ・・・

ちょっと複雑です。
posted by Joe at 18:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

シカ?

今晩は小田原まで往診です。

最寄りの駅は
IMGP0213.jpg

駅から歩いて往診先に向かっている途中でこんな看板発見!
IMGP0210.jpg

街中なのにシカですか・・・(笑)

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

八重桜

昨晩は往診で遅くなったので

今日のお昼休みは近所をのんびりポタリング。。。

八重桜が満開を迎え今がちょうど見ごろです。
PICT1784.jpg

この八重桜はカンザンという種類で

ちょっとぼってりした花に少し濃いめのピンクの花が特徴
PICT1784.jpg

桜と目に眩しい程の木々の緑

ホントいい季節になってきましたね!

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

昼ポタ

修了試験が終わって一段落の昼下がり・・・

試験結果が気になりますが、

あまりにもいい天気なので

久しぶりにお昼休みにポタリングです。
PICT1777.jpg

今日は気温が高く半袖半ズボンでOK

もうそんな陽気になってきたんですねぇ。。。

鎌倉回って江ノ島までのんびりと・・・
PICT1778.jpg

いい天気です
PICT1779.jpg

このままのんびりしていたい衝動にかられつつも

午後の診療に間に合うように帰還です。

たった1時間のポタリングでしたが

しっかり日焼けしました!

もう紫外線量はかなり多いので、

冬の間隠れていた免疫のないお肌に容赦なく降り注ぎます。

女性の皆さんはそろそろUVケア忘れずに!


さて今晩は東京に往診だ!


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

修了試験

この週末は大阪の学校で行われる修了試験を受けるために飛行機の人に!

ぽかぽか陽気の中、昨晩から伊豆半島を一周してる自転車乗り

西伊豆のアップダウンに苦しめられてるであろう時間に

ちょうど西伊豆上空通過!

masaさん、がんばれ〜!!
IMGP0164.jpg


大阪到着後、同じプログラムを受けている石橋先生

浪速の最速ダウンヒラー中川ヒロカ選手と合流!

新世界で晩ご飯です。

土曜日の晩御飯はモツ鍋!
IMGP0174.jpg
ちょっとビール見えちゃってますが・・・(笑)

今回行ったモツ鍋屋は「たつ屋」さん

うまくて安くてコスパ最高です!

新世界いいところです!
IMGP0184.jpg

本日のビリケンさん
IMGP0187.jpg
こら〜!!(笑)



日曜日は一昨年から通ってるプログラムの卒業がかかった修了試験です。

このプログラムの責任者がこの日のためにオーストラリアから来日。

いやがおうにも緊張が高まります。

まずは300枚に及ぶレポートを提出し、

午前に2種類のペーパーテスト

午後には実技のテスト


無事に終了!


したかどうかはわかりませんが・・・

やることはやりました。

後は結果が発表されるのを待つのみです。



帰りに一息つきたくスタバにより道です。

頼んだのはアイスアメリカーノ
IMGP0200.jpg

飲んで行くと・・・

あれ?カップに名前が・・・

そんなに私って有名?(笑)
IMGP0201.jpg






種明かしは
IMGP0199.jpg
バリスタHIROKA☆でした。




帰りの飛行機ではなんと青木功さんと同じ便!

日焼けした優しい笑顔がとっても素敵でしたよ。

posted by Joe at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

自転車日和

今日は初夏を思わせるようないい天気ですね!

最高にいい天気の中、

もてぎでレースに出られてる方

自転車で伊豆半島一周されてる方

思い思いに自転車を楽しんでいますね。

私も自転車!

というわけにはいかず・・・

これから山のようなテキスト抱えて大阪の学校に向かいます。
PICT1767.jpg

最高の天気ですが、

紫外線量はもう多くなってきてますのでご注意ください。


ではみなさん、

よい週末をお過ごしください。

posted by Joe at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

MASTERS2009開幕

いよいよMASTERSに挑戦する石川遼君の挑戦が始まりましたね!

今日は1オーバー51タイでホールアウト

明日からの巻き返しに期待です。

SWANSユーザーの遼君

かけてるサングラスにも要注目です!



私はと言うと、夜な夜な仕事場でちゃぶ台広げて、

日々の勉強&レポート製作で毎晩がこんな状態・・・
IMGP0031.jpg

その甲斐あってレポートは無事完成
IMGP0056.jpg

ブログアップする暇もなく、

久しぶりに開けたパソコンは
IMGP0160.jpg
しゃれになりません・・・(笑)


日々の移り変わりでは

南アフリカ帰りの竹谷賢二、片山梨絵選手が

身体のメンテナンスに来院
PICT1763.jpg

横浜緋桜が満開だと思っていたら
IMGP0017.jpg

いつの間にか
IMGP0053.jpg

ソメイヨシノが満開になり
IMGP0074.jpg

やがてそれも終わりを迎え
IMGP0127.jpg

それはそれは見事な花筏を
IMGP0150.jpg

最後の最後に楽しませていただきました。
IMGP0146.jpg

徹夜続きの毎日は行き帰りに桜を見るのがほんと楽しみでした。

これからはソメイヨシノに代わって、

しだれ桜が目を楽しませてくれます。
IMGP0062.jpg

IMGP0063.jpg

明日から大阪

帰ってくるまでに散らないでいてくれるかな?

posted by Joe at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

Absa Cape Epic 2009

先月21〜28日にかけて南アフリカのオフロードで繰り広げられた

参加者数1200人、標高差1万6650km、総走行距離743km

で行われたCape Epicに参加し、

Mixedクラス12位(58組)、総合でも78位(503組)

という立派な成績で無事にゴールした

竹谷賢二、片山梨絵選手が今朝無事に日本に帰国しました。
ce09_stage7_sm_g7k6720_20090328_182119_large.jpg
http://www.cape-epic.com/


4月11日(土)12:00よりコンセプトストアにて

両名による報告会がありますので、お時間有る方はぜひ!

http://specialized-concept.jp/event/?p=45

posted by Joe at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする