2009年02月28日

CAPE-EPIC

本日、片山梨絵選手がコンディショニングのため来院!

片山選手は来月の3月21日~28日に

南アフリカの「ケープエピック」という

連続8日間にわたる過酷なMTBステージレースに

竹谷賢二選手とペアを組んで初挑戦します。


CAPE-EPIC 注目です!!


Check It Out!!


http://www.cape-epic.com/


posted by Joe at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

あなたのオーラは何色?

先週木曜日から週末にかけて長野のスキー場で雪にまみれ

昨日はイグアナの生態調査で手を引っ掻かれ・・・

日々頑張ってる笑顔の可愛いおひさまロケットの

横溝美友紀ちゃんが来院

CIMG1886.jpg

なんと、

横溝美友紀ちゃん、

すごい能力をお持ちだそうで、

びっくりな事に


人のオーラが見えるそうです!!


私には3層のオーラが出てて

まず淡い緑

次にお日様色のオレンジ

そして全体を包むように金色が出てて、

とくに手から多くオーラが出てるらしい。


えっ、この私にオーラ??


まったくもって全然想像がつきませんが・・・





でも出てるって言うんだからさ!(笑)




おひさまロケット横溝美友紀の炭酸少年
http://ameblo.jp/m0508/

posted by Joe at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

花粉症

毎年この時期に自転車乗ってると

花粉症で目がかゆくてどうしょうもなくなりますよね・・・

そこで花粉症対策グラスとしてお薦めなのが

SPALDING Multi Glasses SP-M3

http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/SEV/pdf/19-20.pdf

PICT1555.JPG

PICT1557.JPG

PICT1558.JPG

顔のカーブに合わせてフィットしてくれるので

自転車に乗っている時も風の巻き込みも少なく、

つらい目のかゆみからかなり解放されます。

レンズもクリアミラーとクリアの2種類ありますので

夜間でも気にぜず使用しやすいですよね。

それにこのグラスはSWANS製ですので

レンズも安心品質です。


それに何と言っても価格が安い!

クリアミラーで2,625円

クリアは2,310円

ちょっと試してみるのにも惜しくない価格ですよね。

私はこのグラスにマスクしてヘルメット・・・

思いっきり怪しいカッコで毎日通勤ライドです!(笑)
posted by Joe at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

たまには

昨日は雨だったので久しぶりに電車で通勤

帰りには雨が上がってたので、何年かぶりに歩いて帰宅です。

ひんやりと湿った空気の中、花粉の邪魔もなく気持ち良く歩きます。

自宅まで7km

途中には険しい七曲りも待ち受け・・・(笑)
CIMG1883.jpg

てくてく歩いて1時間15分で到着!

ホントに久しぶりに歩いたが

たまには歩くのもいいもんだと再確認。
posted by Joe at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

a.b.c.cup ひなまつり・スペシャル

昨日は幕張海浜公園で行われたa.b.c.cup ひなまつり・スペシャルに

MTBインストラクターとして初のお仕事!
CIMG1880.JPG

快晴の小春日和の中アットホームな雰囲気の会場

Jシリーズとはまるで違う・・・(笑)

のんびりとした雰囲気が漂う。

午前中にビギナーでレースに参加する人向けのMTBスクールを開校

ゲストインストラクターとして山口孝徳、内嶋亮選手という

豪華な講師陣でした。

私はアシスタントという立場で参加させていただき、

ブレーキング、坂の上り、下り、実際にコースに出て

コースを走る際のライン取りや注意点などを

インストラクションしていきました。

参加のお父さん、お母さん、ちびっこもこのあと参加するレースに

役立ったのではないでしょうか。

次回5月17日にも幕張海浜公園でa.b.c.cupありますので、

ぜひレースに参加して楽しんでみてください!

初心者なのでまだちょっと・・・という不安な方には

ビギナーズパックというレースとスクールがセットになった

パックがありますので活用するといいですよ!

レーススケジュール、申し込みなどは
http://www.japan-mtb.org/
posted by Joe at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ポジションチェック

以前から定期的に通院されていて、

2週間前にも一緒に100km走ったvalさん

ポジションチェックを昼休みにおこないました。
CIMG1867.JPG

まず最初に施術し身体のゆがみを取ってから、

クリートの位置、サドルの高さ、前後、ハンドルの高さ、角度など

身体に合わせてmm単位でフィッティングしていきます。

一緒に何度か走った事があるので走り方の癖が分かっているので

若干のアレンジも加えます。

フィッテイング後は実走チェックして終了!

あまりの足の回りや無理のないポジションに本人もびっくりでした。

これでヤビツ峠のタイム更新なるといいですね!



よくポジションチェックだけをお願いできますか?

と聞かれるのですが、

当センターでは定期的に通院されて身体のゆがみが取れてきた人を

対象に基本的な部分のポジションチェックを行っています。

さらなる微調整を求める方や、

通院されてない方でポジションチェックを希望される方は

最新の技術で調整してくれるBG-FITを紹介しています。

http://specialized-concept.jp/event/?p=20






posted by Joe at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

マシュン

昨年3月5日に交通事故で再起も危ぶまれる事故にあいながら

全日本選手権で見事復活し12位に入った松本駿選手が来院!
CIMG1864.jpg

昨日100kmツーリングで埼玉に来た帰りに、

チェンライMTBチャレンジに参加した際のお土産を持ってきてくれました。

チェンライではどっぷりとタイの楽しさにはまったようです!(笑)

プライベートでもMTBの楽しさを発信し続けるマシュン

今年は新体制のTREKチームでレースに臨みます。

松本駿オフィシャルサイトhttp://www.mashun.com/
posted by Joe at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

本日残業中!

ただいまお江戸より仕事場に帰還

あんな人やこんな人と・・・
CIMG1853.jpg

CIMG1859.jpg

CIMG1863.jpg

あぁ、もうこんな時間!

今夜は仕事場にお泊まり決定!(笑)
posted by Joe at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

おひさまロケット

最近売り出し中の松竹芸能の若手お笑い芸人

おひさまロケットの横溝美友紀ちゃんが来院!
PICT21548.JPG

湘南出身で笑顔がとってもかわいい女の子です。

テレビ信州のゆうがたGet!という番組にレギュラー出演中!

毎週木曜日に長野駅前にてレポートしてるそうなので

見かけた方は声かけてあげてくださいね!

松竹芸能公式プロフィール
おひさまロケット
http://www.shochikugeino.co.jp/talents/03/post-464.html

おひさまロケット横溝美友紀の炭酸少年
http://ameblo.jp/m0508/
posted by Joe at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

こんなはずじゃ・・・

CIMG1852.jpg

春の陽気に誘われて

冬眠から目覚めてみたけれど

連日この寒さ・・・

こんなはずじゃなかったって

思ってるんだろうな

きっと・・・(笑)
posted by Joe at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

復習

今日は寒い!!

お日様は春の暖かさを持っているのだけど、

とにかく風が冷たい・・・

通勤途中では富士山がくっきり!
PICT21550.JPG

昼休みに日だまりを求めて検定科目の復習です。
PICT1551.JPG

ちなみにまだフラットペダルですがハンドルは少し下げてみました。

重心位置が変わるので少し慣れが必要ですが、

問題なし。

右にハンドルを切った状態なら足がどちらが前でも

もういくらでも止まってられます。

ただ左にハンドルを切って静止するのが難しい。

寒さと花粉対策・・・

それにしても怪しい恰好だなぁ!(笑)

この格好でこの前のスーパーに行ってみようかしら?

もちろんヘルメットかぶってないからOKですよね?(笑)


posted by Joe at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

こんな出会いも・・・

昨日は午後から仕事なので朝早くから地元のトレールへ

朝早くって言っても世間一般ではそんなに早くありませんが・・・(笑)

しか~し、後々この出発時間が運命的な・・・

CIMG1848.JPG

ハイカーの方たちとあいさつをしたり、たわいもない話をしたり

のんびりトレールを満喫した後は、

海を眺めながら江ノ島まで!

江ノ島と言ったら、いま話題の「おやじ出会い公園」(笑)
CIMG1849.JPG

行ったらさっそく素敵な出会いがありました!

もちろんおやじと・・・(笑)

キラキラと眩い光を放つパナチタンに乗るseiyaさん

話をすると家が近所だったり、共通の友人がいたりでお互いびっくり!

しばらくすると唐辛子色した渋いスポルティーフに乗ったnoahponさんが登場です。

seiyaさんとお知り合いのようでちょっとしゃべったら写真を取ってすぐに帰られました。

何しに来たの???と思ったらブログを見て納得!

実はnoahponさんがこの公園の名付け親で、

この公園を愛してやまない人物だったのです(笑)

だからどんなに急いでいても、回り道だろうが

noahponさんにとっては通り道!生活の一部なんですね!!

そんな素敵なおやじとの出会いもあり、

再開を約束して帰路につきます。



土曜日に見た河津桜はこの暖かさで見事な満開に!
CIMG1851.JPG

posted by Joe at 12:48| Comment(3) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

夏が来た!

本日横浜の最高気温24.8度 

2月の観測史上はじめてのことらしい。

夏日を記録したところ多数

そんな暖かな日には海っ!ということでお昼休みに

2月なのに半袖半ズボンの真夏のカッコで昼ポタに!
PICT1535.JPG

海は風の影響でまだ荒れ荒れ
PICT1540.JPG

潮かぶりながら江ノ島に

誰が名付けたか「おやじ出会い公園」
PICT1541.JPG

カモメもぽかぽか日向ぼっこ
PICT1542.JPG

でも流石にこれだけいるとちょっと怖い・・・
PICT1545.JPG

帰り道は川沿いに北上

途中の河津桜がもうじき満開です
PICT1546.JPG

PICT1548.JPG

PICT1547.JPG

自転車乗るには最高の陽気でしたが

仕事場戻ると

ん~ん・・・

目がかゆくてかゆくて・・・



posted by Joe at 18:29| Comment(1) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

なんで?

昨晩仕事の帰りにスーパーに

スーパーと言ってもレジが2台のちょっと小さめのお店

自転車置いて、サングラスとマスクをはずして

ヘルメットをかぶったまま店内に入ると

男の店員さんがすぐさま寄ってきて

「お客さん、防犯上、店内ではヘルメットを脱いでください!」

とおっしゃる・・・

なんで?????

フルフェイスをかぶってるなら解るが、

普通に顔をさらした自転車用ヘルメット

おまけに入店するのに気を使ってマスクもサングラスも外してる!

今まで防犯に厳しいコンビニでも他の店でも言われた事ない・・・(笑)

なぜ?

そんなに怪しいか、おれ?

怪しい!という突っ込みは無しで・・・(笑)

すぐヘルメットは脱いだがなぜか釈然としない・・・

その横を毛糸の帽子を目深にかぶり眼鏡にマスクをした人が

通り抜けて行く・・・(笑)

そっちの方が防犯上よっぽど怪しいじゃん!と突っ込みたいが

その人はスルー・・・(笑)




ん~、何か心にもやもやしたものが・・・ちっ(怒った顔)




posted by Joe at 13:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

昼ポタ

ぽかぽか陽気の中、昼休みに地元のトレールをのんびりライド&パトロール
PICT1528.JPG

まだフラットペダルだったりします・・・(笑)


MTBインストラクターの資格を取ると

同時にナショナルMTBパトロールの資格も取れる。

インストラクターの資格ももちろんだが、

正直パトロールの資格がどうしても欲しかった!

愛する地元のトレールがMTB禁止にならないように

活動していきたいからだ。

今までも活動はしていたが、

行政ではたらい回しにされたり、

あまりにもマナーの悪い人に声をかけると

「何の権限でお前に言われなきゃいけないの?」

と逆に怒鳴られたり・・・



一事が万事になることが一番怖い



資格を持つことにより、より責任が重くなります。


マナーアップ!


まず自分から!!



posted by Joe at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

花粉症

だいぶスギ花粉が飛んできましたね。。。

鼻がむずむず

目がちくちく、かゆいかゆい、ゴシゴシ

この時期になると人差指に生えてる毛が擦り切れてなくなります・・・(笑)

最初は何で人差指だけ毛が短いんだろう???

って不思議でしたが、

数年前に指で目をこするため、擦り切れて無くなることを発見!

花粉症の収まる時期には毛も延びます。

で、今年はもう擦り切れて短くなってます・・・


ついに始まる花粉のシーズン


私は8月まで辛いのが続きます。



スギ、ヒノキ、イネ・・・



はぁ~・・・




憂鬱ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

花粉症

だいぶスギ花粉が飛んできましたね。。。

鼻がむずむず

目がちくちく、かゆいかゆい、ゴシゴシ

この時期になると人差指に生えてる毛が擦り切れてなくなります・・・(笑)

最初は何で人差指だけ毛が短いんだろう???

って不思議でしたが、

数年前に指で目をこするため、擦り切れて無くなることを発見!

花粉症の収まる時期には毛も延びます。

で、今年はもう擦り切れて短くなってます・・・


ついに始まる花粉のシーズン


私は8月まで辛いのが続きます。



スギ、ヒノキ、イネ・・・



はぁ~・・・




憂鬱ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

昨日

使ったのはこの2本
PICT21523.JPG

出発前にレッド1

私の場合、走っていると胃のあたりが冷えて

おなかが痛くなり、下痢しちゃうのでお腹に塗ります。

その際にあんまり下腹部まで塗ると

男子は大変なことになっちゃうので注意してね!(笑)

次に足先が冷えるのでつま先からももまで塗って

下半身の冷えに備えます。

シューズカバー無しでも指先ぽかぽかで全然問題なし。

帰宅後はストレッチした後に

グリーン1を使ってセルフマッサージ。

遠いところから中心方向に向って老廃物を押し戻すように

優しく丁寧に指を滑らせて行きます。

薄皮を剥ぐように少しずつ少しずつ深いところまでマッサージ。

力でぐりぐり押したりつまんだりするのは筋繊維を痛めるので注意してください。

これで余分な疲れは次の日に持ち越さなくなります。

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

三浦半島一周

恥ずかしながら今まで一日の最長距離98.6km

なかなか時間が取れず今までずるずる来ていたが、

何が何でも今度こそ100km超えるぞ!と意気込んで

三浦半島一周を計画

今日を逃すと丸一日休める日が次にいつ来るか・・・

歴史的な瞬間に立ち会うべく選ばれた患者さん3人

先日ポジションチェックをしたそんくんvalさん、3橋さん

無理やり付き合わされたともいうが・・・(笑)
PICT1501.JPG

ルートは左手に海を見ながら三浦半島を一周

途中寄り道しながら、激坂見つけては登ってみたり・・・
PICT1503.JPG

PICT1504.JPG

PICT1505.JPG

天気の良い中のんびり楽しく
PICT1508.JPG

そして鎌倉で遅い昼ごはん
PICT1510.JPG

ハンバーガーにかぶりつく
PICT1512.JPG

こちらもかぶりつく
PICT1513.JPG

ここで3橋さんとそんくんと別れ、

本日の締めはやっぱりここの珈琲でしょう!

ということでvalさんと境川サイクリングロード経由でレーパンで入れる喫茶店亜煉路館

境川のサイクリングロードでついにその瞬間を!

お約束の一枚?(笑)
PICT1514.JPG

どっしりと居心地のいいお店に根を生やし、

美味しいコーヒーをおかわりしてから帰宅です。
PICT1516.JPG

本日の走行距離123km


帰宅すると白い封筒が!!!!!!!!!!!!!!
PICT1518.JPG

先日受験したインストラクター検定の合否結果です。

恐る恐る開封し中を見ると
PICT1519.JPG

ぴかぴか(新しい)合格ぴかぴか(新しい)

何度見返しても、透かして見ても合格です!(笑)

試験結果にはちょっと自信なかったのですが、・・・

ひとり家の中でガッツポーズパンチパンチパンチ
PICT1522.JPG

楽しいライドと検定合格

もーホント最高の一日でした。


posted by Joe at 23:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 100km超え | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

スポーツバルム

昨年もサポートしていただいたダイナソアより

スポーツバルムのサンプルが届いた。
PICT1499.JPG

もう今ではオンオフ問わず自転車のレースシーンには欠かせない

存在になっているが、

一般の人には意外となじみが薄かったりする。

しかし一般のサイクリストこそ積極的に使うことによって

快適に運動でき、ケガの予防や次の日に疲れを残さないように

ぜひ活用していただきたいものです。

商品構成や使い方については順次紹介していきたいと思います。



posted by Joe at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

夜ポタ昼ポタ

昨晩は仕事終わりに亜煉路館のマスター丈治くんと

久しぶりにみなとみらいまで夜ポタに
CIMG1841.jpg

シングルのLANGSTERで行ったので

のんびりと夜景を楽しみながらゆるゆると・・・


そして今日のお昼も乗ってきました!
PICT1495.JPG

ルートはいつもの海周り。

ちょっと北風が強かったけど、

お日様はだんだん力強さを増してきてますね晴れ

日蔭は寒いけど、

日が当たってる所はぽかぽかで

ウインドブレーカー脱いじゃいました。


30km前後でゆっくりトコトコ走るには

LANGSTER最高です!



ただ自力のない私・・・

坂道だけは

難行苦行の場に・・・(笑)



posted by Joe at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

昼ポタ

昼休みに時間が取れたので昼ポタです。

昨日は半そでで大丈夫な位暖かかったのに

今日はお日様もなくブルブルです。

行った先はいつもの海周りコース
PICT1491.JPG

今日は曇って寒いせいか自転車に全然会わなかった。

午後最初にいらした患者さんも川崎から境川、江ノ島経由で自走で来たが、

今日は全然自転車いない!と言ってた。

私も江ノ島でお見かけしたテンガロンハットかぶった年配のリカンベントの方のみ。

昨今の自転車大流行り中なのに珍しいこともあるものだ。
posted by Joe at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

来年の検定に向けて

今日からまた練習です!
PICT1480.JPG

って、まだ落ちたと決まったわけじゃないんだけど・・・(笑)

写真を見てもらうとわかるように

タイヤをへみすふぁーに戻しました!

じゃなくて!(笑)

スタンディングスティルの際に

右にハンドルを切って右足が前

こっちは苦手でバランスがうまく取れなかった。

今までは右にハンドルを切って左足が前

こちらの方がバランスがとりやすく検定の際には左足が前で受けた。

将来的にはどちらの足が前でも出来るようになりたいので

これからは右足が前でも練習です。

これが出来るようになったら

あんな技やこんな技も・・・パンチ

posted by Joe at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

結果は・・・

先日お伝えした第20期公認インストラクター検定を

土日で受けてきました。

土曜日の実技講習は悪天候のため中止になり、

夜間の学科講習のみとなりました。

自分でスクールをする際に気をつけることなど

色々な例をもとに話し合いました。


日曜日は富士山がくっきり見える快晴!
PICT21465.JPG

いよいよ検定の始まりです。

受験番号は10

試験官の鋭いまなざしのを受け、

異様な緊張に包まれて・・・

あまりの緊張にゲロ吐きそうになりつつも

与えられた課題をこなしていきます。
PICT21470.JPG

試験が終わった後には、

ここはこうすればよかった

あ~すればよかったと

反省点もいっぱいバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ありますが

これが現在の私の実力です。

合否は1週間後に郵送で届きます。

どうなるかはまだわかりませんが

結果はどうあれ、この数カ月で得た知識、経験、出会いは

確実に私の財産になりました。

この財産をこれからの自転車人生に有効に生かして行けるよう

今後も努力していきたいと思います。

PICT1478.JPG






posted by Joe at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする