2009年01月30日

第20期公認インストラクター検定

いよいよ明日、明後日と

日本マウンテンバイク協会主催の

平成20年度マウンテンバイク普及・指導者養成講座

第20期公認インストラクター検定

が幕張海浜公園で行われます。

昨年12月13,14日に普及・指導者養成講座を受講してから

あっという間の1ヵ月半だった。

受講以降ずっとロードにも乗らず、

ほとんどMTBのフラットペダルで過ごしてきた。

確か2回だけSPDのLANGSTERに乗ったな・・・

最近では脛を削ることもなくなり、

フラットペダルにも違和感なく乗れるようになった。

時間を使える中で最大限とまではいかないが、

出来うる限りの練習はしたつもり。

信号待ちでのスタンディングスティル

駐車場のスロープの脇で段差登り、

大きな声では言えないが、

閉店後のスーパーの裏にあるトラックの荷物の積み下ろしをする40cm位の段を利用したり

公園のベンチにも登った!

これは怖くて二度とやらなかったが・・・(笑)

手当たりしだい段を見つけてはステアケースの練習はした。

その結果だいぶ上達はしたと思う。

試験科目は

激坂登り、下り

段差登り、下り

制動

スタンディングスティル

模擬指導など

これらはインストラクターになる上で出来て当たり前

さらに指導する上で見てわかりやすい身体の使い方ができているか、

なども重要な要素を含んでいる。

私はこの1か月でやっと何とか出来ている状態にまでこぎつけたが

まだまだ技術的には足らない部分が多くある。

しかしいきなり明日までに上達するわけもないので、

検定ではできる限り持てうる力を発揮し頑張ってきたいと思う。








ちなみに昨年は30名受けて合格者は2人・・・たらーっ(汗)






posted by Joe at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

インフルエンザ

空気が乾燥する毎日

そんな中、本日もコツコツ練習です。
PICT1459.JPG

現在日本の至る所でインフルエンザ警報が発令されています。

私の住む神奈川県にも発令中です。

至極当たり前のことばかりですが、

菌は乾燥した空気を好むので家の中では加湿器を入れる。

人ごみの中に行く時はマスクを着用する。

外出から帰宅の際にはうがい手洗いをする。

うがいは最低2回以上

1回目はクチュクチュと口の中だけで

2回目以降は上を向いてガラガラと音をたててうがいします。

1回だけのうがいだと口内に菌が残る可能性があります。

出先の場合は緑茶を「ごっくん」と深く数回飲み込むといいですよ。

菌は飲みこんでも胃酸にやられるので無問題!


それと予防接種受けてるからって安心してはいけませんよ!

なぜか私の周りでは予防接種受けてる人の方が

インフルエンザの罹患率が高いです!

皆さんもくれぐれも体調には気をつけてくださいね。

posted by Joe at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

日曜日に東京でセミナーを受講して帰宅したらもうヘロヘロバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

会場の暖房と行き帰りの電車と人の多さにやられましたふらふら

昨日も一日なんだか疲れを引きずって、

週末のMTBインストラクター検定の練習をする気にもならず・・・

で、今日の昼休みに癒されに海を見に行ってきました!

本日はシングルのLANGSTERでトコトコのんびりと。
PICT1453.JPG

七里ガ浜の駐車場でポカポカのお日様にあたりながら

淹れてきたコーヒーを飲みながら海を見ていると

怪しい人たち発見!(笑)
PICT1454.JPG

PICT1455.JPG

大昔にヤングだった女性3人

この寒空にレオタード・・・

何かの撮影をしているのだがかなり怪しい・・・(笑)

結局何か分からないままコーヒーを飲んでいると

遠くに見えるサーフショップの2階に

どこかで見た事あるような人影が・・・

ほんのちっちゃくしか見えないのだが似てる・・・

試しに電話を鳴らしたら動いた!(笑)

そして電話に出たのは!

やはり本人だった。

その人は海の似合う素敵な女性で

サーファーでDJの江刺家 愛さん

Shonan BeachFMで下記の番組を担当しています。

SHONAN P.M.(木)12:00〜14:00

SUNDAY MORNING CAFE (日)8:00〜10:00

昨年の8月以来の再会です。

PICT1457.JPG

以前にもラジオに自転車の話題で出演させていただいたり、

私はすっかり自転車の人という位置づけに・・・

今日も上記の怪しい人の話題(笑)と

自転車の話題でひとしきり盛り上がり

次回の再会を約束して七里ガ浜を後に。


海に人に怪しい人に、そして自転車に癒され

すっかり元気になって帰還ですぴかぴか(新しい)

posted by Joe at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

来週のために

昼休みにこそ練です!(笑)
PICT1451.JPG

ほんの20分位ですが、

昼休みに時間をつくって

近所の駐車場でこそっと練習!

みっつんと違って私にはサンタが来なかったので

近所に適当な高さの段差もないし・・・

車止めを使って後輪を浮かせて障害物をクリアする練習と

スタンディングスティルの練習です。

さて来週はどうなる事やら・・・
posted by Joe at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

マスターズ

「いつかはマスターズに出場して優勝したい」

と言っていたゴルフの石川遼君がマスターズへの出場を決めた!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000019-mai-golf

今回は特別招待枠での出場だが、

伝統あるマスターズに特別招待枠で招待されること自体が

すごいこと!

それも史上2番目の若さで、

アメリカ以外の国からは最年少だ。

マスターズの大会チェアマン ビリー・ペイン氏は

「石川は若いが、招待されるだけの技術と競争力がある。

世界に通用する才能を紹介する良い機会で、

ゴルフを発展させるという目的も満たす。

彼の参加は若い選手たちに刺激を与え、

アジアのゴルフに対する関心も高めるだろう」

という大讃辞のコメントを出している。


石川遼

なんてすごい高校2年生なんだ!


posted by Joe at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

雨。。。

昨晩から降り出した雨。。。

そんな寒い雨の中、終電間際の電車で東京より帰宅

充電切れました・・・(笑)

今朝起きるとどんよりしてるがとりあえず雨は降っていないので

自転車で通勤

泥除けがないので跳ねが上がらない速度でゆっくりと・・・

背中に黒い線付けたくないからね。

信号待ちではスタンディングでインストラクター検定の練習!(笑)

ゆっくり楽しみながら仕事場到着

そして昼前から降り出した雨

今も降ってる。。。

さて今日の帰りは自転車で帰れるだろうか?
CIMG1665.JPG
posted by Joe at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

梅。。。

どんよりと曇った昼休みに非常に短い時間だが、

ホームトレールのさわり部分だけパトロール

山に上がって行く途中の梅の木も少しずつ花開いてきました。
CIMG1659.JPG

リス発見!
CIMG1657.JPG

ほんの1時間程度のライドだったがエネルギーを充てんするには十分

CIMG1662.JPG

さぁ今晩は仕事が終わったら東京で会議だ!!
posted by Joe at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

MTBライド

昨日はフリーライター弾とトレールライド

先日連絡があった際にMTB用意してあげるから

乗ってみる?なんて話をしたら食いついてきた!(笑)
CIMG1652.JPG

連日の取材でここ3,4日家に帰っていないのに、

前の晩に何とか取材先の愛知から戻り、家に帰らず藤沢で一泊。

朝に待ち合わせトレールに向かう。

ダウンヒルバイクで富士見パノラマを走った事あるらしいが、

クロカンバイクでトレールを走るのは初めてとのこと。

その割には難所を乗ったままクリアしていく。

楽しい!を連発しながら初トレールライドをご堪能いただきました。
CIMG16501.JPG

トレールライド後は海が見たいのリクエストに応え、

海沿いを流すと、稲村ケ崎で以前MTBスクール初級者編を行ったvalさん発見!
CIMG1651.JPG

valさんは三浦半島を1周して休憩を取っていたところで、

偶然の出会いにお互いびっくり!

コーヒーでも飲みに行こうという話になり、

コーヒーならあそこしかないでしょう!ということで

境川CRを使い亜煉路館

ケーキと美味しいコーヒーを堪能した後、

日没ギリギリに大船にたどり着きました。

その後はお約束の2人で新年会ビール

テーブル両サイドのグループを巻き込んでの大盛り上がりの

笑いが絶えない大船の夜でした・・・(笑)
posted by Joe at 11:26| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

お昼休み

最近通院されている患者さんのポジションチェックを

お昼休みを使って行ってみました。

鶴見唇吾さんのチームLEGONに所属し、

毎週末はロードに乗られてる方です。

CIMG1648.JPG

まず最初に施術し身体のゆがみを取ってから、

シューズのクリートの位置、サドルの高さ、前後、ハンドルの角度の調整を行いました。

調整前はお尻の位置が決まらなく、前にずれやすかったり、

両ふくらはぎがつりやすいなど気になっていたのが、

調整後はお尻の位置も安定し、面白いように軽く足が回る!って

びっくりされていました。

自転車ってちょっとした微調整ですごく気持ち良くなるんですよね!


明日の三浦半島ツーリング気をつけて行ってきてくださいね〜♪



posted by Joe at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

新年会その2

12日は全員でトレイルライド

まずは林道で標高500mくらい登ります。

路面の水たまり、沢水の流れたあとはすっかり凍結してますが、

懸念された雪はなく安心していたら、

標高を稼ぐうちに路面は真っ白に・・・
CIMG1619.JPG

さらに今度は担ぎで200mくらい標高を稼ぎます。
CIMG16211.JPG

ピークに到達し大休止

CIMG1622.JPG

補給を取った後は

突然バトル開始パンチ
CIMG1625.JPG

CIMG1623.JPG

みやもっちも参戦!
CIMG1626.JPG

結末は・・・
CIMG1630.JPG

ヘルメットのインテークの隙間にまで・・・(笑)
CIMG1631.JPG

この後はテクニカルな下りから、イヤッホー♪って

声が出ちゃうような極上の下りを堪能。


以上、あっという間の新年会でした!


posted by Joe at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

新年会

10日、11日と1泊2日の行程でいつものメンバー+αで新年会を小田原にてやってきました。

10日は選手とスタッフに分かれ選手は伊豆川奈までロードで往復

スタッフは小田原シティーライド

今回のテーマは大人の社会科見学!(笑)

参加するはメカニックEDDY、さすらいのダウンひらーミヤモッチ

最近かなりやばいメタボ街道まっしぐらのマッサーJoeの3人

まずは小田原城前にて出初式見学
CIMG1576.JPG

見事な技に「うわぁ〜」「おおぉ!」「すげぇ〜」を連発!!
CIMG1585.JPG

その後は小田原競輪場にてバンク初体験
CIMG1590.JPG

CIMG1594.JPG

小田原競輪場は333m バンクの角度最大35°

ストレートから見ると大した事ないがコーナーに差し掛かると

いきなり壁が立ちはだかる恐怖。。。

バンクの上はまともに歩けません
CIMG1593.JPG

普通に滑り落ちること可能です(笑)
CIMG1597.JPG

いやぁ〜貴重な経験させていただきました。

その後、漁港の市場食道で昼食

食後は石垣山一夜城歴史公園に向かいます。

山の上にあるので食後に来たことを後悔する急勾配のヒルクライム・・・

路面が急勾配特有の輪っかの舗装。。。。。。。。。。。。。。。

やっとのことで登り切ると湘南を見渡す雄大な眺め。

早咲きの桜がきれいに花開いていましたよ。
CIMG1605.JPG

宿に戻る途中で偶然ロード組と一緒になり

ほんの数kmでしたが全員で宿までライド。

晩は盛大に飲みビール飲みビール飲みビール(笑)

皆さん最初から飛ばす飛ばす!

走り飲みも常に全開!!(笑)

長い夜もあっという間に更けていく・・・


つづく
posted by Joe at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

上京

昨晩は仕事が終わってから東京まで往診

行先はここ
CIMG1560.JPG

ひろくんの治療と今シーズン団長がサポートを受ける

GIROのヘルメットをお届け
http://www.giro.com/site/#/product/cycling/

今シーズン使うのはIONOS
CIMG1567.JPG

ADVATAGE
CIMG1564.JPG

頭へのフィット感も抜群で団長もえらくお気に入りでした。

くろちゃんも興味しんしんで、団長の目を盗んでかぶったけど

後ろ前だし・・・(笑)
CIMG1561.JPG

これからはGIRO&SWANSを装着した団長が颯爽と街中を駆け抜けてると思います。
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

副鼻腔炎

昨年の12月21日から発症した副鼻腔炎が・・・

病院に行って抗生物質を処方してもらうとすぐに

収まるのが分かっていながら、

病院に行く暇がなかなか作れない・・・

しまいには副鼻腔炎で炎症を起こしている菌が気管に降りてきて、

気管支炎になってしまい、

深い咳が出る。

夜も咳込んで眠れないし・・・

昨年も何度か同じ経験をした。

病院に行くチャンスを狙っていたのだが、

年末年始をはさんだりで病院がやっていない・・・

うちは大みそか、三が日ともやってたのに!(笑)

昨日は午前の最後の予約が無かったので、

今日こそは病院に行こう!と思っていたら、

ぎっくり腰の急患で・・・


風邪自体はここ3年くらいひいていないのだが、

年々アレルギーがひどくなり、

すぐ副鼻腔炎になるようになった。


副鼻腔炎は風邪よりたちが悪い

風邪なら3日4日で治るのにね・・・


しかしその副鼻腔炎と気管支炎は連日の鼻うがいのせいか、

アルコール消毒のせいか・・・(笑)

昨晩くらいから大分快方に向かい

昨晩は咳きこまずに朝まで眠れた。



いつもこんなになるまで放っといて!!って

いう立場なのに・・・



面目ないバッド(下向き矢印)
posted by Joe at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

初メンテ

本日、片山梨絵が身体のメンテナンスに来院

連日ロングライドが続いているので体もお疲れモード

しかし昨年より確実に身体のゆがみも減って

いい感じに身体が作れてきてる。


ただ


欲を言うなら



あともう少しメカに強くなるといいんだけどなぁ・・・(笑)
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

年賀状

今年は忌野清志郎さんから年賀状を頂いた。

それも手書きのメッセージ付きでぴかぴか(新しい)

清志郎さんとは3年前に鎌倉でお会いして、

寝違えた首を治してからの付き合いなんです。

それからはロケの合間に女優の羽田美智子さんを連れてきてくれたり、

おまけにロケ現場に呼んでいただいて、

大女優の市原悦子さんの肩を揉ませてもらったり・・・(笑)

貴重な体験をさせていただいた。

その時に咳が出るから病院で検査を受けてきたと聞いた。

その5日後に喉頭ガン発覚!

闘病後、ガンを克服!

昨年骨盤に転移見つかる!

心配していたのだが、

今年は年賀状をいただいたので、

きっといい方向に向かっているのだろう。

今回も持ち前のパワーできっと克服してくれる事を信じています!



自転車にまたがり颯爽と駆け抜けていく清志郎さんを早く見たい!!


http://www.kiyoshiro.co.jp/

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 忌野清志郎さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

走り初め!

本日は新年一発目のトレールライド
CAJIOQM8.jpg

轍屋自転車店さんの走り初めライドにお邪魔してきました。

一日中里山を走る予定だったのだが、

午後に往診が入り、昼前に途中離脱しましたが、

それでも行って帰って45km

仲間と走るトレールはまた格別なものでした。


posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

仕事初め

元旦から仕事してましたが・・・(笑)

本日よりきちんとした形での仕事初めです。

今年はいろいろな意味で変革の年です。

だからと言って何が変わるでもなく、

毎日を一所懸命遊べるように頑張るだけですが・・・(笑)

仕事に遊びに、今年も一年頑張るぞ〜!っと。


で、さっそく明日は走り初めexclamation×2
posted by Joe at 10:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

Happy Island Count Dawn '09

大晦日に八景島シーパラダイスで行われたHappy Island Count Dawn '09に

仕事納めに行ってきました。

厳重な警備の中楽屋に!
CIMG1502.JPG

隣の部屋には
CIMG1503.JPG

部屋に入ると・・・

珍獣発見!!
CIMG1504.jpg

鏡餅発見!
CIMG15541.JPG

それにしてもひろくん、松葉杖で痛々しい・・・

待ちの間に治療を済ませ、

あわただしく本日の会場に向かう
CIMG1507.jpg

寒い仲たくさんの人が見に来てくれています。
CIMG1534.jpg

いよいよこれからステージが始まります
CIMG1506.jpg

年越し前の笑いおさめ
CIMG1540.jpg

そして皆でカウントダウン!

3・2・1・Happy New Year!!

新年と同時に花火ぴかぴか(新しい)
CIMG1530.jpg

この寒波の中、団長は正装です!
CIMG1537.jpg

年越し後は笑い初め
CIMG1546.jpg

身体を張った芸で大爆笑どんっ(衝撃)

1時間半のステージもあっという間に終わり楽屋で記念撮影

しんご☆くんと
CIMG1558.jpg

しんご☆くんはおなじみ組合の方ですが、

背が高くてカッコ良かったですよ!

しんご☆くんブログhttp://ameblo.jp/shingokun/

安田大サーカス、弾丸ジャッキーのみなさんと
CIMG1549.jpg

弾丸ジャッキーブログ

松雪オラキオhttp://ameblo.jp/orakio/

武田テキサスhttp://ameblo.jp/t-texas/

武田テキサスさんのブログには私まで登場!

絶対誰だこいつ?って思われてるんだろうな?(笑)

安田大サーカスはこのあと朝一の飛行機で福岡に飛んで行きました・・・飛行機


いや〜、それにしても会場で笑い飯の人ですか?とよく聞かれた・・・(笑)

そんなに似てるかな?

笑い飯
http://www.yoshimoto.co.jp/base/groups/ditail/38


posted by Joe at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

CIMG15491.JPG

本日、仕事初めも無事終了!

ただ昨晩から3時間くらいしか寝てないので緊張の糸が切れたら、

睡魔が・・・

実はパソコンいじりながら床で1時間ほど落ちてました眠い(睡眠)

もう帰って寝ます・・・

仕事場にしかパソコン無いので、

昨晩の仕事納めの様子は明日にでもアップします。
posted by Joe at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする