2008年12月31日

休診のお知らせ

1月1日(木)休診
 
   2日(金)休診
 
   3日(土)午前診療

5日(月)より平常通り診療します。


1日、2日ともすでに午前中に患者さんが入ってますので、

痛みのひどい患者さんは1日、2日とも診療いたしますので

遠慮なくお申し出ください。
posted by Joe at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

感謝!

今年も一年無事に終えることができそうです。

今年はスペシャライズドのマッサーとして選手にかかわり、

そして4年に1度のオリンピックの年でもありました。

無事に片山を北京オリンピックに送り出す事ができたこと。

選手が無事に1年過ごせたこと。

自分も大きなけがや病気もなく過ごせたこと。

仕事場で、勉強会で、自転車関係など、色々な人に巡り合えたこと。

ロングライドする時間はなかったが、自転車に乗れたこと。

スペシャライズド、SWANS、スポーツバルムにサポートしていただいたこと。

すべての事に感謝です。


2008年はお世話になりました。

どうもありがとうございました。


来年もスペシャライズドのマッサーとして

バリバリやっていきますので応援よろしくお願いします。


2009年が皆さまにとって良い年でありますように!



posted by Joe at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

大晦日

今年もいよいよ今日で終わりですね!

仕事場も今日が仕事納めですが、

今晩10時過ぎに往診が入っていますので、

それをもって今年の仕事は完了!

往診先は八景島シーパラダイス(笑)

カウントダウンイベントに安田大サーカスが出演がするんです!

で、先日交通事故にあったひろ君を治療しに行ってきます。

ついでに年越しカウントダウンもしてきちゃおうかと・・・

お時間有る人はぜひ足を運んでみてください。

笑って新年を迎えましょう!
posted by Joe at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

ご当地マンホール

シマノスキルの野寺選手のブログでこんなの発見

http://blog.nodelog.jp/blog/2008/11/post_6349.html

横浜のマンホールは「ベイブリッジ」です!
PICT1422.JPG

横浜の象徴はやはりこれですよね。

私の家の前の坂道にはベイブリッジが沢山

登り切り平らな道になると見かけなくなる。

登り坂だから下を見て歩く人が多いからか?

しかしマンホールなんだからOSUIなんて書かなくても

わかるのにね・・・(笑)
posted by Joe at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

今年最後の日曜日

今日は今年最後の日曜日

午前に往診を済ませた後、

今年最初で最後の家のお手伝い!

換気扇の掃除だけですが・・・(笑)

それを終えたらコギ-金沢文庫店にて先日手に入れた

18年物のMTBを再生復活!


今年も一年、コギ-金沢文庫店にはお世話になった。

私の紹介で訪れた人、購入した人、私の自転車も含めて

すべてにお世話になりとても感謝しています。

PICT1446.JPG

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

交通事故

昨日、交通事故にあったと安田大サーカスのひろ君から電話があった。

スクーターに乗っていたところ横から車にぶつけられ

あの巨体が3mくらい飛んだらしい・・・

大丈夫?と聞いたところ、身体は骨折もなくなんとか・・・

いや、ぶつけた車の方は・・・?と聞いてしまった・・・(笑)

160kgの巨体が3mも飛んで骨折もないなんて

流石元力士!!

お大事にしてください。

http://yaplog.jp/hiropark/
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

えら

北京に行ったバイクを
PICT1430.JPG

竹谷選手が直々にマシンも乗り手もフィッティン グ~exclamation×2 
PICT1433.JPG

私も自分で思ってるより足と手が長いことに気づかせていただきました!

ほんの3mmほどですが・・・(笑)

詳しくはこちらで

竹谷賢二ブログhttp://www.takeyakenji.com/07/2008/12/fitting_for_you.php

片山梨絵ブログhttp://rie-katayama.aspota.jp/2008/12/bg_fit.html
posted by Joe at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

Merry X'mas!

本日、仕事の合間を縫って団長来院!

素顔のままで品川駅中、大船のユニクロで買い物してくる団長・・・

すごすぎです!(笑)

PICT1428.JPG

スペシャライズド・ジャパンからも

いかしたS-WORKSのカタログと共に

シーズングリーティングカードが届きました。


皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?


すべての人にMerry X'mas!
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ライダーズテーブル

PICT14201.JPG

今月号のサイクルスポーツ33ページのライダーズテーブルというコーナーに

私の小学校の同級生がやってる「亜煉路館」という喫茶店がでています。

ここのコーヒーは注文のたびに一杯ずつ手入れでドリップしてくれます

手抜きのない味はライドの後にホッとした時間を与えてくれること請け合いぴかぴか(新しい)

私はいつも彼が焙煎してくれた豆を使って、

仕事場でもホッとした癒しの時間を楽しんでいます。

コーヒー好きの竹谷賢二選手が来院した時は

仕上げにいつも亜煉路館の豆でいれたコーヒーでおもてなし喫茶店

竹谷選手もお気に入りhttp://www.takeyakenji.com/07/2008/01/coffe_time.html

ぜひ一度、亜煉路館のコーヒー楽しんでみてください。

posted by Joe at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

トレールライド

昨日は気の置けない仲間と地元のトレールに

2人ともタイのMTBレースで知り合い

ずっと仲良くさせていただいている

同い年の29er使いのツッチー http://ameblo.jp/bteam-sin/
PICT1416.JPG

オフロードバイクでレースもしてたSABU
PICT1410.JPG

風は強かったが、山に入るとぽかぽか陽気で気持ちいいライドでした

昼ご飯にはお二人にも

険しい山を体験していただく(笑)
PICT1415.JPG

PICT14141.JPG

苦しみながらも無事登頂!

食後にもうひと山越えて

ライド後はみな輪行なので蕎麦屋で1杯ビール

久しぶりにオフを満喫した一日でした
PICT1418.JPG


posted by Joe at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

銀杏と銀杏

もうすでに葉っぱが一枚もない銀杏の木
PICT1406.JPG

なぜかこの銀杏の木にはぎんなんがすずなりです
PICT1405.JPG

いちょうとぎんなん、変換すると同じ字、なぜ?(笑)
PICT1403.JPG
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ZAP TAP

映像で見ると簡単なんだけどなぁ・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ザッと上げて、タッ!!

練習しなきゃパンチ

posted by Joe at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

検定スペシャル

サドルより低いハンドル位置のXCポジションでは

速く走ることはできても

あっ、私は速く走れませんが・・・(笑)

インストラクションする上でオーバーアクションが要求される

基本動作の抜重、加重、体重移動の動きが制限されてしまうので

基本動作習得用にM5を検定スペシャルにしてみました
PICT1401.JPG

ステムを交換し裏返して装着していたのを上向きに装着

ハンドルを幅の広いライザーバー

サドルも状況に応じて上げ下げしやすいように

クイック付きのシートクランプに

ペダルをイモねじ付きの食い付きの良いペダルに交換

ん~、これで一挙にすねへの攻撃性が高まったどんっ(衝撃)

気をつけねば・・・

posted by Joe at 18:50| Comment(6) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

この週末は

土日に行われた日本マウンテンバイク協会主催の普及・指導者養成講座に

竹谷賢二プロと参加してきました。

金曜日の夜に140kmのロード走してきた竹谷賢二プロと合流し2人DE忘年会!

翌朝は7時起床で1時間ほど早朝ライド
PICT13771.JPG

ん、写真を見ると何か不自然ですよね?

そう、足元が何か変

なぜに普通のくつ?

実は靴を忘れ・・・

ではなく

土日の指導者養成講座はSPDペダルが禁止

竹谷プロは10数年ぶりのフラットペダルです

講習に備えて丸太超えもコソ練です(笑)
PICT13791.JPG

フラットペダルにすると今までいかにSPDに頼っていたのかが良くわかります

その後、修善寺サイクルスポーツセンタに移動し、準備を整え講習スタート

今回は18名の受講生が参加

竹谷賢二プロ、山本和弘プロ、矢沢みつみプロなど豪華な顔ぶれです

まずはウォーミングアップがてら

スタンディングをしたまま握手し自己紹介

スタンディングするのに必死で相手の名前は誰一人覚えられなかった・・・(笑)

その後場所を移動し、

滑りやすい路面利用して急制動の練習
PICT13821.JPG

体をここまで引かけないとスリップして止まれません
PICT13831.JPG

他にも激坂上り、下り、丸太超え、段差超え、スタンディングなど

抜重や重心に重きを置いた基本的なことなのですが

普段出来ていると思っていたことがフラットペダルだと全然できません

走りだけではなく、引率する際の装備の重要性なども指導を受けます

ドラえもんのポケットから物を出すかの如く色々なものが

ザックから出てくる西井インストラクター
PICT13841.JPG

夕食をはさんで
PICT13861.JPG

学科です
PICT13871.JPG

左を見れば
PICT13881.JPG
真剣な竹谷賢二プロ

右を見れば
PICT13901.JPG
真剣なのにあまり真剣に見えない山本和弘プロ(笑)

すごい豪華な席です

テキストを用いた講義のほかに

班ごとにイベントを企画立案し、

発表して何がよくて何がダメかディスカッションを行います

オリエンタルカレーライドなんて意見も出てたなぁ・・・(笑)


2日目はあいにくの雨

かなり寒いです。。。

合羽を着こんでひさしの有るところまで移動し、

昨日行ったスタンディング、段差超えなどの復習や

班ごとに分けスクールのインストラクターになったつもりでの

模擬指導などを課題を与えられ行います
PICT13911.JPG

最後に全員で集合写真を取って2日間の講習終了


普段出来てることが、いや、出来てると思っていたことが

何も出来ていないと知らしめされた2日間でした
PICT13921.JPG

竹谷賢二 http://www.takeyakenji.com/

山本和弘 http://www.yamamotokazuhiro.com/

矢沢みつみ http://mitsumi.cocolog-nifty.com/blog/



posted by Joe at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

CADENCE

寒い日や雨のトレーニングに欠かせないローラー台

固定ローラー、3本ローラーがありますが

どちらもつまらないですよね!

私も嫌いです!!(笑)

いろいろ工夫して乗られてる方もたくさんいると思います

そんなあなたにお勧めの一品!
PICT1389.JPG

キヨシローさんも使っているかはわかりませんが(笑)

各曲工夫されていて

1. WARM UP SAMBA
  (CADENCE 91)  
2. マワシテBABY
  (CADENCE 100)  
3. 食べていいじゃん
 (CADENCE 105)  
4. アマラエメラヨ
 (CADENCE 110)  
5. アッチェレしまっせ
 (CADENCE 120~150~180)  
6. ひとやすみ
 (CADENCE 90)  

こんな風にケイデンスを意識した曲になっています。

http://www.japanmtb.com/cadence/index.html

当センターでも販売中!

ただし好評につき残り1枚です
PICT13881.JPG

posted by Joe at 15:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ついにシングル!

2x9、2x10、3x9のバイクを持っているが

ついに1x1のシングルスピードに手を出した!(笑)

LANGSTER シアトル

もともとフラットバーなのをドロップに変更
PICT1377.JPG

LANGSTERのアルミプレート付き
PICT1379.JPG

雨の多い地方なので傘マーク
PICT1382.JPG

お日様禁止!(笑)
PICT1383.JPG

とどめにスタバ発祥の地ということで
PICT1381.JPG

だから車体色が緑・・・!?

そんなLANGSTER、ピリッとスパイス効いてます!(笑)
PICT1384.JPG
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

プロにだって・・・

出来ないこともあるのです

それがたとえオリンピックに行っていようが、

5年連続日本一であろうが・・・(笑)

撮影でカメラマンからの指示で

砂利道なのに

もっと車体を傾けてコーナーリングしてくれとか・・・

足を出せば可能だろうけど

通常のコーナーリングフォームではグリップしないから

ちときびいしい

自転車乗らない人だとオリンピックに行ったMTB乗りなら

何でもできると思うのかしら?

で、そのもっともっとの注文にこたようと頑張った挙句に

スリップダウンしてしまった片山梨絵選手来院!(笑)
CIMG1500.JPG

身体の方も大した事なくホッとしました



もう、ホントに人がいいんだから・・・
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

orz

って何?

今更そんなこと!っていうのは無しで・・・(笑)

最近ブログなどで目にする機会が多く

orzって何だろうとちょっと気になってました

で、調べたところ

失意体前屈

だって・・・

orz

跪き頭を垂れる姿だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Orz

皆さん知ってました?
posted by Joe at 11:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

寒い休日の過ごし方

寒~い日曜日

本日も休日出勤中!

午前に数名の患者さんを診た後に

日曜大工をちょこっと。。。

通常ベッド間の仕切りはカーテンの治療院が多いのですが

患者さんのプライバシーを第一に考えパーテーションを使用しているので

二つある施術スペースが暖房や冷房を入れた際に部屋を仕切る

パーテーションが高いために温度差が以前から気になっていたのです

以前から上部をカットをしよう、しようと思っていたのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

で、本日大改革に着手exclamation×2

まずパーテーションを止めるアルミフレームをはずし

パーテーションを引っこ抜き

電のこでカット台風

PICT1372.JPG

最初と逆に組み立てて完成!

言葉で書くと簡単なのですが・・・(笑)

上部の空間が広がったせいで部屋も少し広く感じるようになり

温度差も以前よりだいぶましになりました。


posted by Joe at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

土砂降りの後

今朝は昨日の強風&土砂降りで銀杏の絨毯ができてました
PICT1360.JPG
posted by Joe at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

土砂降り

夕方から突然前が見えないくらいのバケツをひっくり返したような雨

こんなすごい雨初めて見ました!

雷もゴロゴロ・・・

聞いた話では、ドラッグストアでレジに並んでいた人が

突然突風を感じ、外を見ると前が見えないほどの雨

商品はその突風で吹き飛ばされ、店内は細かい水滴で

霧がかかったようになったそうです。

その雨が落ち着いたころ片山梨絵選手が身体のメンテナンスに来院

本日は雨が降る前を狙って、午前中にロードでロングライドをしてきたそうです。

もう来季に向けて始動し始めてるそうです。

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

史上最年少

石川遼くんがまたしてもとんでもない記録を!

カシオワールドオープンで268万8000円を獲得し、

今年の獲得賞金は1億241万8166円!

史上最年少で獲得賞金1億円を突破ぴかぴか(新しい)

獲得賞金以外にも所属先、スポンサー、用具メーカーからの契約料

などを合計すると、今年の収入は5億円近くになるらしい・・・

すごい高校2年生、17歳ですね。

私の17歳・・・

オートバイに明け暮れ、

毎週箱根や大垂水峠で朝練してました!(笑)

posted by Joe at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする