2008年08月29日

おかえり

本日は北京帰りの片山梨絵選手、

竹谷賢二選手が身体のメンテナンスのため来院。

貴重なお土産&土産話もたくさん。

メンテナンス後は鎌倉まで3人でランチ。

20080829140122.jpg

天気の良いなか、久しぶりにゆっくり話すことができ、

とても貴重な時間を過ごせました。

片山選手、ごちそうさまでしたファーストフード
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

ズーム イン!

今朝はがんばって早起きパンチ

テレビの前で今か今かと楽しみにしていたんだけど、

BOSSはカットされて出てきませんでしたね・・・もうやだ〜(悲しい顔)



放送コードに耐えられなかったのか・・・がく〜(落胆した顔)
posted by Joe at 19:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

ズームインSUPER

明日8月26日(火)午前6時54分〜58分に

日本TV「ズームインSUPER」スペシャライズドコンセプトストア登場!

多分モザイクはかかってないと思いますが、生BOSSも登場予定です!(笑)

お時間ある人は是非ご覧ください。


詳しくはこちら

http://specialized-concept.jp/relayride/?p=89
posted by Joe at 21:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰国

今から3時間ほど前ですが、北京より無事帰国しました!と

MTB女子 日本代表の片山梨絵選手より電話がありました。

お疲れ様でした。

ゆっくり休んでください。

posted by Joe at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北京オリンピック

昨日で終わっちゃいましたね。

ホントにあっという間でした。

今年は私が関係する選手が2人も出たので、

(今までに身体を見たことがある選手含めれば4人)

私にとっても今までに一番印象に残るオリンピックでした。

ロードレース男子 宮澤崇史 86位完走

MTB女子 片山梨絵 20位 −1LAP

順位だけみると大した事ないように見えるし、

実際大した事ないのかもしれない。

しかし、結果や順位には表れない部分もある。

男子ロードレースは、

世界の代表のトップ選手が50人近くリタイヤした中での86位完走

MTB女子はギリギリのところで−1LAPで完走ならず、

しかし、今までの日本人最高位で世界の中での20位

でもこの順位って凄いことだと思いません?

私は評価に値するものだと思います。

もちろんこの順位やレース内容は、

参加した本人たちが一番納得していないと思う。

今大会をばねにこれから選手たちはさらなる高みを目指して

新たなるスタートを切ることでしょう。


本当にお疲れ様でした。



posted by Joe at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

雨の日曜は。。。

肌寒い雨の日曜日。

久しぶりに私がサポートをしているマーチングバンドの

チーム練習を見に行ってきた。

毎年全国大会の上位に入賞するチームです。

練習見るだけのはずが、なぜか途中からペンキ塗り・・・(笑)

演目の中で使う台のお色直し。


昔から、嫌いじゃないんです


ペンキ塗り!(笑)


ただ塗るという、単純な作業の中に

刷毛にペンキを含ませる量、刷毛の動かし方、方向など

気を使いながら色むらの出ないように塗る。

なんて偉そうなことを言っても、プロには及ぶべくもないが・・・



単純な作業に没頭する雨の日曜日でした。
posted by Joe at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

終了!

オリンピックMTB女子が終了しました。

片山梨絵選手は完走ならず、

という残念な結果に終わりましたが、

本人が一番納得してないと思うので、

悔しさを胸に、

今後さらに強くなると思う。

目指せロンドン!

http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080823-00000078-jij-spo
posted by Joe at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

なんと・・・

女子のMTBレースは悪天候の為延期になったそうです。

決戦日は23日(土)の10時(日本時間11時)にスタート。

放送予定は
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-08-24&ch=11&eid=19023

チャンネル :BS1
放送日 :2008年 8月24日(日)
放送時間 :午前8:05〜午前10:55(170分)
posted by Joe at 18:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

北京オリンピック MTB女子

いよいよ明日にせまってきました。

日本からの応援団も本日北京に向け、無事出発しました。

現地入りした西井匠監督片山梨絵選手山本幸平選手のブログも

北京より更新されています。

チェックしてみてください。

posted by Joe at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

打ち合わせ中!

明日の放送は小笠原選手のみで、

私はなぜか後日一人で出演することになってしまいました・・・

放送決まりましたら、またお知らせします。
PICT1139.JPG
posted by Joe at 20:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ出演

明日21日に湘南ビーチFMの月〜金12:00-14:00に放送されている

「SHONAN P.M.」という番組に

当センターがトライアスロンでサポートする小笠原崇裕選手とともに

PM1:00頃に番組出演予定です。

インターネット放送もありますのでお時間有る方はぜひ聞いてください。

http://www.simulradio.jp/#kanagawa

湘南ビーチFMの「放送を聞く」をクリックしてください。

posted by Joe at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAPAN QUALITY

新聞を整理していたらSWANSの広告発見!
PICT1138.JPG

マラソン用NEWモデルの双[SOU]だ。

きっとマラソンの野口選手がこのサングラスををかけて、

北京オリンピックに出る予定だったのだろう。

今回は期待も大きかっただけに故障で出られなくて非常に残念だった。

本人が一番つらいだろうけど・・・


マラソンにサングラス

ここ数年で急速に装着する人が増えてきた。

眩しさや紫外線から眼を守るのにサングラスは必要なのだが、

2時間以上も上下動する運動に適するサングラスは今まで無かったのが、

最近は軽量でストレスのないマラソン用が開発されてきたおかげで

装着率が増えている。

何年か前にも野口選手がまるでメガネを逆さまに付けた様な不思議な形で

当時話題をさらったツルを下に取り付けた低重心化したモデルもあった。

マラソン用サングラスの歴史
http://www.swans.co.jp/running/history.html

今回のモデルはさらに進化したモデル。

同じSWANSを使うものとして、故障から復帰して、

颯爽と駆け抜けるSWANSをかけた野口選手を早く見たいものだ。

posted by Joe at 15:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

北京オリンピック

選手も無事に北京についたようです。

選手村もかなり快適な様子。


さてMTBのレースの日程と放送予定です。

8月22日(金)女子 午後3時スタート

8月22日(金)男子 午後3時スタート


レースの様子はNHK BSにて録画で放送予定です。

MTB女子

8月22日(金) 22:30頃 〜 06:00

MTB男子

8月24日(日) 08:05 〜 11:00頃

CIMG10831.jpg
posted by Joe at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

最終調整

北京オリンピックMTB日本代表選手がいよいよ本日、

熱き思いを胸に北京に向け出発です。

昨日は新高輪プリンスホテルに宿泊でしたので、

ホテルまでコンディショニングの最終調整に行ってきました。
CIMG1088.jpg

片山梨絵選手
CIMG1086.jpg

山本幸平選手
CIMG1087.jpg

西井 匠監督
CIMG1085.jpg

全員万全の状態で送り出すことができました。

本当は現地まで付いていきたいのも山々なんですが、

今回は日本から応援です。

選手は本日北京入りし、試走&調整をこなした後、

22日に女子、23日に男子の決勝レースが行われます。




posted by Joe at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

新潟も雨だった。。。

ついこの前、隣のホームから秋田に行ったなと思いつつ、

今日は新潟、2階建てのMAXとき
CIMG1057.jpg

近所で花火大会がやってました。
CIMG1080.jpg

ゆっくり見たかったけど、

新潟滞在3時間!とんぼ返りの往診でした。

posted by Joe at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

夜までも

昨日は昼のみならず夜まで乗ってしまった・・・(笑)

片山梨絵選手のコンディショニング後、

バイク乗りのバリスタの彼と共に

いつものコース、みなとみらいへ
PICT11311.JPG

PICT1126.JPG

帰りは本牧周りで、計47km

こんなに走ったのは久しぶり・・・(笑)

さて本日はこれから新潟まで出張です。

雨ひどくないといいな。。。
posted by Joe at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

本日も

ランチタイムライドです。

今日は一人でトレールに。

昨日はカメラを忘れたので今日はしっかりと持参。

そしたらご褒美とばかりに途中でカワセミに遭遇
PICT1117.JPG

ちょっとカメラが古いので望遠が利かずこれが精一杯・・・

以前にも何度か遭遇したが、水に飛び込んで魚を捕まえたり、

こんなに長く見たのは初めて。

時間があればいつまでも見ていたいのですが、

何せ昼休み中・・・(笑)


アスファルトの上はすごい暑かったけど、

トレールに入ると涼しく、木漏れ日の中楽しく走ってきました。

計1時間のライド。
PICT1131.JPG

この調子で毎日乗れたら脱メタボ!

できるんだろうなぁ・・・(笑)
posted by Joe at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

ランチタイムライド

世間一般にはお盆休み。

もちろん痛いのは待ってくれる訳もなく、

うちは平常通り診療です。

しかしその中でも暇を見つけては自転車に乗りたいと

隙をうかがっていたところ、

本日昼休みに患者さんと地元のトレールに出撃です。

同行の患者さんは本日が初のトレール!

ポシション、乗り方等は購入後に教えていたので、

トレールのマナーや体重移動などレクチャーしながらトレールに。

走行後、感想を聞くと初トレールは思いのほか楽しかったようで

興奮気味に話すのを聞いていると、こちらまでうれしくなってきます。

次回またぜひ!との約束をして、

私は午後の診療に突入です。
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

エアコン

毎日エアコンが効いてる中で仕事ができるなんて、

幸せ!と思う人もいるかもしれないが、

毎日がつらい・・・

冷房ではなくドライ運転で温度も高めにし、

患者さんがいない時にはこまめに切ったりしているのに

身体がだるく、痛くなってくる。。。

かといって炎天下の中を歩いてくる患者さんのためにも

エアコンを入れないわけにはいかない。

仕事の帰りに自転車に乗っても最初の5分位は汗がうまくかけない。

身体の体温調整が狂ってるせいだ。

早くエアコンがいらない季節になってもらいたい。

でもそうすると秋の花粉症が始まるしなぁ・・・

はぁ〜・・・
posted by Joe at 16:27| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

決戦に向けて

今晩片山梨絵選手来院。

カナダの疲れをまだ引きずりつつも前回診た時よりもだいぶ

回復してきている。

今回のカナダ遠征は移動が長かったせいで身体へのダメージが大きかったが、

来週の北京出発までにはベストな状態に持って行けそうだ。

ニューマシンもすごい乗りやすいらしいので、

本戦が楽しみだ。

posted by Joe at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

男子個人ロードレース

男子個人ロードレースが9日行われ、

宮澤崇史選手(梅丹本舗GDR)が出場

86位で完走しました。

次の日の読売新聞に結果とともに大きく取り上げられてました。

PICT1108.JPG

PICT1109.JPG
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

往診

仕事終わってから小田原まで往診です。

最寄りの駅は鴨宮

ここまで来るとちょっとプチ旅気分です(笑)

帰りに駅のホームで名所案内の看板発見!

えっ?「新幹線発祥の地」

???

今度調べてみようっと。
posted by Joe at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

エコと・・・

本日片山梨絵選手がメンテナンスのため来院。

WCカナダ大会から帰国した足で、

長野県のスペシャライズドの試乗会に参加して、

帰路そのまま来院。

で、Sマークのエコバックと

サドル幅を測定する

BODY GEOMETORY SADDLE FIT SYSTEM

をお土産にいただきました。
PICT1107.JPG

患者さんからもよく相談されていたので、

サドル幅測定器!(笑)

かなり嬉しいです。
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

江ノ島

今晩は江の島の花火大会があったらしく、

ずっと花火の爆発音、地響きが大船まで伝わってきた。

もちろんここから見れるはずもなし。

11日には鎌倉の花火大会。

夏の間に1度くらいは見たいな、花火。

この前は5分の1くらいしか見てないし・・・

それも1発!(笑)

なんて思ってる間にもうこんな時間!

今日は仕事場に泊まり決定!がく〜(落胆した顔)
posted by Joe at 01:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

雨。。。

昼休みにオートバイで外出したら東戸塚で見事に降られました。

地面が濡れてると思った瞬間、大粒の雨が。。。

振り返ると青空!

スピードが出てるので雨粒が痛い!

あわてて近所のマンションの屋根の下に避難

進む方向は暗い雲が・・・

小降りになったので思い切って雨の中を走って行ったら、

500mくらいで暗い雲&雨から脱出!(笑)

ピンポイントで大雨でした。

帰りは数km離れた場所で同じような雨に遭遇。

雨宿りせずに雨粒が痛いのでスピード落として通過。

晴れ区間に出ると一人ずぶ濡れ・・・

晴れてるのに?何でずぶ濡れ?ってな感じで注目集めてました(笑)

午後には白馬さのさかで千田選手とトップ争いを演じ見事優勝した

BSアンカーの辻浦選手が来院!

写真撮ってブログに登場願おうかと思ったけど、

次の患者さんが見えたので写真は無し・・・

しばらくしたら片山選手からカナダより無事に帰国したと連絡があり、

開口一番、楽しかったぁー!!だって(笑)

竹谷、片山とも元気とのこと。


無事が何より。




posted by Joe at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

お土産

ツール・ド・フランスを観戦しに行った患者さんから

お土産をいただきました。

画面でよく見かけるあれ、(笑)

とL’EQIPE誌です。

PICT1092.JPG


PMUの手は以前紙製だったのですが、事故が起きてから

ウレタンスポンジ製になってました。

現地でないと手に入らない品をわざわざありがとうございました。
posted by Joe at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

24

毎年恒例の24時間エンデューロ!

こんなコースを走ります。
PICT1099.JPG

夜中の4時過ぎなのにリザルト確認する目がマジです。
PICT1097.JPG

カズも
PICT1101.JPG

堂城も本気走り中!
PICT1103.JPG

って言っても本気走りはタイムアタック中の1周だけね・・・(笑)

後の周回は普段のレースと違って、

皆さんと話したり楽しみながら走ってましたよ。

私は午後から往診だったのでゴールを見ずに会場を後に・・・

後から聞いた話では、

24時間でチームで参加の組のトップは500km以上、

ソロで参加の人はトップで300km以上走ったんですって!






posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

24

仕事が終わってから富士山まで夕涼みに・・・(笑)

PICT1096.JPG
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜ポタ

昨晩の仕事終わりに患者さんと3人でみなとみらいまで夜ポタに!

横浜行くまで気づかなかったが、みなとみらいが近づくと、

何やら爆発してる!(笑)

ビルの陰から5分の1ほど花火が見えた!

もう1発!

ビルで見えない。

大輪の花火が見たく漕ぐ足に力を入れ急いだが、

打ち止め。。。

都合2発!

横浜国際花火大会だったのですね。

PICT1088.JPG

すごい人・・・

人ごみを逃れ日本丸の前で夕涼みしながら、

患者さんのバイクのポジション出しをして帰路につきました。

PICT1091.JPG
posted by Joe at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

WC中!

全日本終了後にカナダでワールドカップに参戦している、

竹谷賢二選手と片山梨絵選手ですが

竹谷選手のブログのサーバーがおかしいらしく、

現在臨時のブログができています。

http://blogs.yahoo.co.jp/takeyakenji_specialized

しばらくはこちらのブログで竹谷選手の現況をご覧ください。
posted by Joe at 17:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする