2008年06月30日

取材日和

本日お昼にサイスポの取材で吉村洋三さんが来た。

自転車仕事人というコーナーで、

自転車界の裏の仕事人(笑)を毎月ピックアップして

紹介してるコーナーだ。

吉村さんとは以前縁あって一緒に耐久レースに参加したことが有った為、

スムーズに楽しく取材も運びました。

ちょうど片山選手もメンテナンスに来ていたので、

2ショット写真や施術風景の写真も取っていただきました。

どんな風に紙面に出るのか来月号が楽しみです。

CIMG0999.jpg

そしてもう一誌、今夜仕事が終わってからB誌の取材も入っています。

自転車雑誌に取材していただけるなんて、

ホント仕事冥利に尽きます。

posted by Joe at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

やはり雨。。。

ちょースーパーウルトラ晴れ男の私ですが、

今日は晴れさせる事はできませんでしたたらーっ(汗)

ごめんなさい。。。

よって、本日のトレールライドは中止!

久しぶりのライドだったので、楽しみにしていたのに残念です。

チャンスはまた来週!

来週無理だと、その先は1か月以上休める日が無い・・・

来週こそはトレール走りたいなぁダッシュ(走り出すさま)
posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

明日の天気は?

今週は何かとバタバタと忙しかった。

って、まだ午後の診療残ってますが・・・

本日は夜に東京で絶対に外せない大事な用事があり、

明日は久しぶりにMTBでトレールライドの予定!

ただし天気がどうなるかがちょっとね・・・

雨の場合はトレールを痛めるので無理には乗りません。

気温が高ければ雨の中を多摩サイでも走るか、

下町スイーツライドを決行するか・・・

雨に濡れるのもまた良しと。。。


雨を避けてスペシャライズド・コンセプトストアに行くのも有りかな!(笑)

posted by Joe at 13:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

サイクルフェスタ’08 IN TOKYO DOME

東京ドームで行われたサイクルフェスタに行ってきました。

北京オリンピックの壮行会を兼ねたイベントで自転車競技のオリンピック代表が

一同に介します。

会場はすごい人と熱気で、ある意味異空間でした。
バンクはあるし
PICT0920.JPG
PICT0917.JPG

レッドカーペットも有る!
PICT0921.JPG

今宵のナビゲーターは渋い声のケイグラント

司会は日テレアナウンサーの山本真純

国家斉唱は青山テルマ
CIMG0972.jpg

BS日テレの生放送もあるのでたくさんのゲスト&招待客が・・・

私が確認したところで

森末慎二、城章二、荻原健二、田中正美、リサスティッグマイヤー、

千葉真子、大菅小百合、鶴見信吾、輪界からは今中大介、疋田智、などなど

たくさんの方をお見かけしました。
CIMG0978.jpg

壇上ではオリンピック参加選手が紹介されます。
CIMG0976.jpg

模擬レースや青山テルマのライブ有りと内容は盛りだくさん。

会場の端では特設ブースで生放送中です。
CIMG0983.jpg

片山選手も取材で忙しそうでしたが、合間にそばまで来てくれました。
CIMG0987.jpg

最後に参加選手が全員でバンクを走りたくさんの声援を受けていました。
バンクにMTB・・・中々貴重な写真ですね!
CIMG0990.jpg

終了後はホテルに宿泊する宮澤選手の部屋で身体のケアをした後、
片山選手も合流して記念撮影です。
CIMG0996.jpg

お二人とも北京オリンピック頑張ってください!!

応援してますよ~。
posted by Joe at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

時差ボケ

イタリアでの世界戦を終え帰国した竹谷選手、片山選手が

本日お土産を持って身体のメンテナンスに来院。

2人とも疲れた身体の上に時差ボケも大変な様子なのに

この後はバイクのメンテナンスに東京に向かったり、

取材に練習にスケジュールがぎっしり。

片山は夕方6時30分から東京ドームで行われるサイクルフェスタに登場。

お暇な方はぜひ!

私も会場に足を運ぶ予定です。

ライオン頭見かけたら気軽に声掛けてくださ~い!

posted by Joe at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

軽っ!

世界チャンピオン クリストフ・サウザーが駆る

2009 Specialized Epicはたった8.7kgだって!!

パッと見大きな変更点はリヤサスのリザーバーは今までと同じ場所に

配置されるが、リヤサス本体はトップチューブ下に移動。


そのほか軽量化としてフロントギヤがセンターとインナーの2枚。

コンポはSRAMがメインでフロントメカにDURA ACEを使用。

台座もロードと同じ直付け。

シフターはグリップシフトがお好みらしい。

日本では低価格車に多くみられるグリップシフトだが、

結構外人の選手は好んで使うと聞いたことがある。

サウザーの乗るバイクは特別なものだけど、

大筋では踏襲してくるであろう09モデル

今から楽しみですね。

竹谷、片山が駆って活躍するシーンを思い浮かべるだけで

今からドキドキしてきちゃいますね!!


posted by Joe at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

無事で良かった!

たった今、

竹谷選手、片山選手から無事に成田に到着したと

連絡がありました~電話

無事到着してよかった。

声聞くまでは心配ですからね。




posted by Joe at 18:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

梅雨の中休み

PICT0916.JPG

ここ数日の天気とうって変わって今日はいい天気晴れ

空の青も緑も水面のきらめきもすべてがまぶしかった。


本日世界戦を終えた選手たちが帰国します。

戦いの疲れ、長旅の疲れも相当のものだと思います。

まずは久しぶりの日本食を堪能してゆっくり休んでください。

お疲れさまでした。



posted by Joe at 16:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

土日は

関西から友人が大船近辺に引っ越して来たい、とのことで、

この土日に飛行機乗って物件を探しにきた。

土曜の昼休みと仕事終ってから&日曜の朝とで不動産屋さんを

約20件近く回った。

結局、大船近辺では希望する物件は見つからなかったが、

少し離れたところで無事に見つかった。

今週末には引っ越し屋さんを予約してるそうで、

今週末にはもう越してくるそうだ・・・

もし見つからなかったらどうするつもりだったんだろう??

ちょっと見てみたかった・・・(笑)



posted by Joe at 19:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

雨がしとしと。。。

PICT0907.JPG
雨にぬれた紫陽花の花がとってもいい雰囲気を醸し出してます。

やっと梅雨らしくなってきましたね。。。

鎌倉は紫陽花のおかげですごい人だそうです・・・

私も以前自転車で明月院横を通り抜けようと思ったら

人が道いっぱいに溢れ、二進も三進もどうにもならなくなった事が有り、

それ以来この時期はこの道を抜け道に使わないようにしている。

この時期に明月院行く人はディズニーランドのアトラクション並みの行列覚悟で!!(笑)





posted by Joe at 18:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

新聞一面!

今朝の新聞に26日に行われるサイクルフェスタの広告及び

オリンピック出場選手の紹介が一面で出てた。

PICT09051.JPG

PICT0906.JPG

今回出場最年長の飯島選手は2年前のツール・ド・韓国に日本代表のマッサーで

行ったときに1週間身体を診た事があり、非常にまじめに物事に取り組んでいて、

とてもびっくりした選手でした。

片山選手、宮澤選手はもちろんのことながら、飯島選手も北京オリンピック

頑張ってもらいたいものです。

応援してます!!

posted by Joe at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

New Orphans World

20080617222528.jpg

昨晩仕事を終えて帰る途中で信号待ちをしていたら、

車体後部にパニアバックを積んだ大荷物の2台の自転車が

通り過ぎて行った。

こちらの信号が変わり、追いついたところで声を掛けたら、

運転していたのはアメリカと日本のハーフの女性二人。

どこまで行くの?

北海道!

どこから来たの?

沖縄!

どれくらいかけてここまで?

2か月!

とのことでした。

スマトラ地震の際に被災した孤児たちのために、

各地で楽器を演奏して募金を募り旅しているそうです。

今日は横浜まで行くというので、道案内をしながら

みなとみらい、赤レンガ倉庫、県庁など見た後に、

今宵の宿にするというネットカフェ探し!

そんなところで疲れ取れるのかなと思うんですが、

節約のため、だそうです。

これから二人は徐々に北上していくので、

もし見かけた方は、お二人の話を少しでも聞いてみてください。

マリー&スプリング
http://childrenofsumatra.com/index.html





posted by Joe at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ホタル

今年のホタルは少ないみたい。。。
PICT0901.JPG
今日は6頭しか見なかったもんな・・・
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

第2土日は

昨年から毎月勉強に行ってる大阪ですが、

実は今まで一回も大阪で夜ごはんをお店で食べたことも

もちろんお店でビールを飲んだこともなかったんです。

日曜日にテストがある関係で、魅力的な串揚げ屋さん、立ち飲み屋など、

誘惑に駆られつつも、ホテルで勉強をしながらコンビニ弁当を

食べるというさびしい毎月でした。

B級グルメの宝庫なのにですよ・・・

それが今回はツアーガイドを最速の浪速っ子、

現在2連勝中のDHエリートライダー中川ヒロカ選手にお願いしまして

同期の先生も道ずれに憧れのB級グルメツアーに繰り出してきました~!
PICT0887.JPG

通天閣そばの新世界で串揚げ、おでん、などなど。。。

どうせ来たからにはタコ焼きも食わねば!!

看板にも食わなきゃ帰さないって書いてあるし・・・(笑)
PICT0891.JPG
PICT0890.JPG

くせになりそうです・・・(笑)


今月のビリケンさんは、

二度漬け禁止!の

ソース色したビリケンさんです。
PICT0895.JPG


posted by Joe at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

第2土日

今日はこれから大阪で2日間勉強です。

では行ってきます。
posted by Joe at 05:33| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

2人の北京オリンピック日本代表

北京オリンピック、ロードレース日本代表がついに発表され、

男子に宮澤崇史が選ばれた。

昨年末に北京への熱い思いを梅酒をジョッキで飲みながら、語り合った。

店の梅酒が品切れになるまで・・・(笑)

ツアーオブジャパンの最中にも電話で話したが、

身体はほんとにきつかったみたい。

その中で頑張ってつかみ取った日本代表。

そしてもう一人

北京オリンピック、MTB女子日本代表 片山梨絵

昨年に骨折、移籍など本当に大変な思いをしてきた。

その中でつかんだ日本代表

自分のかかわる人間が2人もオリンピックに行けるなんて

最高にこの上ない喜びです。

CIMG07992.JPG

この中にオリンピック選手が3人もexclamation×2

宮澤崇史
片山梨絵
竹谷賢二
posted by Joe at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

仕事帰りは

CIMG09381.jpg

昨晩はみなとみらいまで夜景を見るべく36kmの回り道。

ほんの少し、もやっていたせいで、

遠くの夜景はあまりきれいではなかったが、

正面には観覧車を含めて高層ビルの近未来都市、

振り返ると横浜の歴史を見続けた赤レンガ倉庫。

新旧がいい塩梅にコラボして横浜の街を形造っている。



やっぱいいじゃん!横浜!!

posted by Joe at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

夜ポタ

昨晩は金沢文庫で人と会う約束があり、

仕事帰りに自転車で回り道。

昨晩は20インチの小径車で、

合計約1時間、26kmのサイクリングでした。

ところで、最近気になるのが、

イヤホンで音楽を聴きながら自転車に乗る人。

スポーツバイクに乗る人は道交法違反だって知ってる、かと思いきや、

意外とお見かけします。

昨晩も2人のロード乗りの方を後ろから抜く際に、

声をかけたのですが、

何回か声をかけたが気づいてもらえず、

抜いたらビクッと・・・(笑)

こっちはちゃんと声掛けたんですが・・・


そりゃ、音楽聴いて自分の世界に入っている最中に

暗い夜道で後ろからにゅーっと私が出てきたら驚きますよねぇ!(笑)

posted by Joe at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ホタル

いよいよ待ちに待ったホタルが出てきました。

仕事の帰りにパトロールしながら(笑)帰っていたら、

まだ少ないながらも6頭ほど確認。

住宅地の間を流れる小川にいるんです。

なんでこんな住宅地の間に?なんて思うのですが

数年前からホタルが確認されるようになり、

毎年楽しませてもらってます。

車のライトが当たった瞬間にパチリカメラ
PICT0879.JPG
posted by Joe at 19:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

お休みの日曜日

朝から自転車乗ろうと張り切って起きたら、雨。。。

しばらく様子を見てたら雨やんだので、

準備して出かけようと思ったら、また降ってきた。。。

いい加減、降ったりやんだりなので、

自転車乗るのあきらめて、

仕事場にて来週の大阪の講義に備え勉強中!
PICT0885.JPG

乗るのあきらめたら、ずっと雨やんでる・・・



まぁ、こんなもんだよね。。。(笑)
posted by Joe at 16:04| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

何しよう?

明日はひさしぶりのお休み。

何も予定が入っていない休みなんて、

1ヶ月半ぶりくらいかな?

今年に入って、5日目のお休みです。

昨年休んだのは年間9日exclamation×2


自転車操業だから仕方ありません。。。(笑)


でも仕事が大好きだから全然苦にならないけどね。


明日は晴れてたら自転車乗りたかったけど、

雨の予報みたい。。。

雨の中自転車乗るほど根性据わってないし・・・

さて明日は何をしよう・・・


posted by Joe at 18:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ギネス

ニュースでタレントの上地雄輔さんのブログ「神児遊助」が、
今年4月12日にブログを閲覧した訪問者が1日で23万755人exclamation×2で、
「世界で最も1日の閲覧ユニークユーザー数が多いブログ」として
ギネスに認定されたそうだ。

ギネス認定を発表した日のブログには28,417人のコメントが
寄せられていました。

おバカキャラで売ってる上地さんですが、人間を引き付ける魅力的な
何かを持っているんですね!すごすぎです。

ギネス認定、おめでとうございますexclamation×2


私のつたないブログでも、多い日で1日200人以上の方が見てくれてます。

私にとっては認定こそされませんが、ギネスに匹敵するか、それ以上の人数です。

日々感謝です。
posted by Joe at 19:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

6月1日(日)Jシリーズ富士見大会決勝

続いてエリート男子!

シバケンの膝もだいぶ回復して気にならなくなってきている。
アップ前にスタートオイルを塗り入念にマッサージし、膝をチェック
PICT0829.JPG
本日使用のオイルはこの3本
PICT0833.JPG
片山はスタート1
竹谷、シバケンはBODY CARE4を首から肩口に塗り、
足にはWARM UP3を使用
PICT0834.JPG
スタートラインにはUCIのポイント順で呼ばれるので
竹谷からスタートライン並びます。
PICT0835.JPG
シバケンは3列目
前日に10位以内宣言をしているので
かなり気合入ってます!
PICT0836.JPG
快晴の中、これだけの人数が
PICT0840.JPG
スタート!!
PICT0842.JPG
PICT0843.JPG
スタートを見送った後、片山のレース後のケアにホテルに向かいます。

会場に戻ってくると、小野寺が1位、竹谷が2位でゴールする所で、
コース上には選手が全然いない・・・

それもそのはず、完走が8人!!

なんてハイペースなレースだったんだろう・・・

で、シバケンは?
周りの人に聞くと、最終周回に入った!と

よっしゃー!!

しばらくするとゴールに向かうシバケンの姿が見えてきた!!!

だんだんとゴールに近づいて

そして7位でゴール!!!!!
PICT0844.JPG
ゴール後のシバケンに7位完走のお祝いにラリアットを1発!(笑)
sibaken.jpg
写真:信州ふぉとふぉと館

ラリアット以外に、インタビューも受けちゃいます!(笑)
PICT0845.JPG
シバケン今季最高順位の7位!よく頑張った、お疲れ様!!
PICT0847.JPG
次はもっと上を狙おうぜ!!

男子エリート表彰式
PICT08631.JPG
今回、竹谷は惜しくも2位でしたが、パンク等トラブルで負けたわけではなく、
力で負けたので、レース後は悔しいながらもニコニコしてたのが印象的だった。
やはり若手の台頭は嬉しいんだろうなぁ。

竹谷賢二レースレポート
シバケンレースレポート


そして今回も号泣してたのがMr29erことトレックの堂城監督
PICT0864.JPG
自身でなし得なかった29erでの優勝!
新たな歴史の1ページを刻みました。
PICT0866.JPG
心よりおめでとうと拍手を送りたいと思います。

表彰式後、竹谷賢二の気持は既に世界選手権に向いています。
イタリアで行われる世界選手権について監督と話をします。
PICT0868.JPG
この切り替えの早さが長年MTB界を引っ張ってきた竹谷の強さなんだろうなぁ。

posted by Joe at 14:13| Comment(0) | TrackBack(1) | レース | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

6月1日(日)Jシリーズ富士見大会決勝

全国のシバケンファンの皆さん、おはよ~ございます!

シィー!!大きな音立てると起きちゃいます!
PICT0785.JPG
あまりにも寝てる姿がかわいかったのでパチリ

私といると寝てる間も油断できません!(笑)

皆がまだ寝てる間にお散歩。
外に出るとやっぱりというか、雨上がってます!(笑)
PICT0786.JPG
でもレース会場はまだ雲の中・・・
PICT07871.JPG
かと思いきや、どんどん雲が無くなっていく
PICT0788.JPG
あっという間に
PICT0789.JPG
レース日和の出来上がり!
PICT0791.JPG

レース会場ではブース設営後
PICT0794.JPG
メカのお2人は大忙し
PICT0795.jpg
タイヤの中に薬剤を入れてノーパンクタイヤを作ります。
PICT0796.JPG
本日の代表チーム監督
PICT0801.JPG
プライベートで来てるのでとても楽しそう
PICT0798.JPG

さぁそろそろ女子のレースが近づいてくる。
スタートオイルを塗り、足を入念にマッサージ。
昨日よりもだいぶ疲れが抜けてきている。
ローラーに乗りEddyさんの入れたエスプレッソで気合い注入!
PICT0806.JPG
いざ!スタートラインへ
PICT0807.JPG
ここでEddyさんはやっと一息
PICT0804.JPG
でもすぐスターラインにスペアホイール持って向かいます。
私はボトルを持ってフィードゾーンに!

先にエキパ男子スタート!
PICT0809.JPG
大地マン4番手!

5分遅れてエリート女子スタート!
PICT0811.JPG
ぐんぐん坂を登ってきます
PICT0812.JPG
選手が過ぎると静寂が・・・
PICT0822.JPG
大地マン頑張る!
PICT0817.JPG
PICT0818.JPG
片山も順調に1位で周回を重ねる!
PICT0823.JPG
PICT0821.JPG
PICT0824.JPG
そして1位でゴール!
PICT0826.JPG
すぐさま男子に路面状況を伝えます。
PICT0827.JPG
お疲れ様!
PICT0828.JPG
そして満面の笑みで表彰式
PICT0856.JPG
連戦の疲労の中でつかんだ勝利!
ホントよく頑張った!おめでとう!!

片山梨絵レースレポート





posted by Joe at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

5月31日(土)Jシリーズ富士見大会前日

8時ちょ~どの~♪ あずさ2号~で~♪

じゃなくて、スーパーあずさ15号で富士見に向かいます。
PICT0774.JPG
小渕沢で乗り換えて
PICT0776.JPG
2駅で富士見に到着。
PICT0777.JPG
富士見もやっぱり雨。。。
PICT0778.JPG
レース会場に向かうと、選手達はちょうど試走を終えたところで、
このまま自転車で宿に向かう、とのことなので、私も宿に向かいます。

宿で選手たちがお風呂に入ってる間に、私は開店準備。

ベッドを広げマッサージオイルを用意し選手を待ちます。

竹谷、片山、シバケンと身体のメンテナンスを行い、

食事後は各自部屋で思い思いにくつろぎます。

シバケンは
PICT0779.JPG
チャンプ竹谷は
PICT0782.JPG
くつろいでる時もなんかカッチョイイ!

Eddyさんはお熱で顔真っ赤です・・・
PICT0780.JPG
こんな状態なのに身の回りのものは整然と並べられていて
シバケンとは大違い!(笑)

最近2人目のお子さんの杏菜ちゃんが生まれて、
ニコニコのサポートスタッフの宮モッチ
PICT0783.JPG
消灯後も携帯の待ち受け画面の杏菜ちゃん、こっそり見てましたね。

宮モッチおめでとう。

posted by Joe at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

午後ティー

片山梨絵選手がレース後の身体のチェックに来院。

メンテ後は紅茶を飲みながら午後のひと時をまったりと。。。
PICT0873.JPG
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

Jシリーズ第4戦 長野県富士見大会

結果は見事晴れ!じゃなくて・・・(笑)

女子は片山梨絵が優勝!
PICT0857.JPG

男子は小野寺健が優勝、竹谷賢二は2位、シバケンは7位でした。
PICT0863.JPG

詳しい模様は後日時間あるときにアップします。
posted by Joe at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする